プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当時、何百万円もした宝石・貴金属類も、売る場所によっては、二束三文と聞きます。できるだけ高く手放すには、どんな方法が考えられますか?

A 回答 (2件)

友人のバイヤーの話だと、大体買値の8%~12%だと思った方が良いと聞いた事があります。

私自身も180万で購入したダイヤを一般の買取査定に出した際は、買値を伝えていないで、最初の提示額が16万、交渉して19万でした。
友人に査定してもらっても(これも買値を伝えず)、友人価格と断りが入って22万でした。
台座が有名ブランドものなら、再販率が高くなるのでもう少し上乗せしても良いのだが…とも言われましたがね。

査定基準はどこでも揺らぎが無いもんだと感じた出来事です。
一般の人と交渉して売買するのが一番高く売れるでしょうね。
    • 0

知りあいの宝石商が言うには宝石貴金属は、何千万したもの以外は、もとの値段がボッタクリで基本はゴミみたいな値段なので、宝石店、質屋とかでは買い叩かれるというか安いので、売るとしたら、ネットオークションとかで一般の人に売るぐらいしか無いかもです。

• 0