プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、中国株ファンドを保有してます(少額ですが)。結構前に買ったので含み益はかなり出てます。6月のボーナスが出たら買い足してみようかと思いインターネットでいろいろ調べているんですが、北京オリンピックのあと中国株は下がるとたくさんの人が書いてて不安になってきました。今持っているものも売ってしまったほうがいいのかも考えているのですが、どうでしょうか。先のことは誰も分からないというのは分かりますがいろんな人の意見を聞いてみたいです。あと、中国はバブルだということも言われてますがどうなんでしょうか?お時間あるときでいいので是非教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まず、現在の中国株市場がバブルかどうか、なんですが私はバブルだとは思いません。

お持ちのファンドがA株・H株のいずれに投資するファンドなのかにもよりますが、PER44倍の上海A株・52倍の深センA株市場はともかく、PER17倍のH株市場はバブルとは言えない状態だと思います。むしろ今後の成長力を考えればPER17倍は割安感を感じるレベルだと思います。中国株がバブルだと言う人のほとんどはA株市場のことを指して言っているのではないでしょうか(ごっちゃにしてる人や、又聞きや受け売りで言っている人もいると思いますが)。
オリンピック後の株価については、私は特に下がる理由もないと思っています。株価というのは中長期的には企業の収益を反映します。オリンピック開催に向けてのインフラ整備や都市整備は中国経済の成長に一役買っていると思いますし、経済効果は相応にあると思いますが、広大な国土と巨大な人口を持つ中国で、北京のインフラ整備と都市整備だけでこれまでの中国の凄まじい経済成長が説明できるとは思えませんし、それらが北京オリンピック終了後になくなったからといって中国の成長カーブが大きく下げ曲がるとは考えにくいのではないでしょうか。実際、これまでの中国経済の発展を支えてきたのは巨大な労働力人口と「世界の工場」と呼ばれるほどにまでなった工業化のプロセスだと思います。そして、今後の中国経済の成長のキーは「世界の工場」としての地位と、そこに加わる「世界最大の消費地としての中国」という部分だと思います。北京オリンピックの終了でこうした構図が変わるとも思えませんし、中国のGDP成長も、中国企業の収益増大も、かなりのスピードで進んでいくと考えているので、私は北京オリンピック終了後に中国株が下がるとは考えていません(流動性の問題やセンチメントの問題などで一時的に下げることはあるかもしれませんが)。中長期的に見た中国の成長の一通過点に過ぎないと考えています。

【参考URL】
http://jovivi.seesaa.net/article/43630806.html
http://jovivi.seesaa.net/article/35184173.html
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく丁寧なご回答ありがとうございました!まさに聞きたかった部分です!参考URLはwaterloさんのサイトですか?凄くわかりやすかったし面白かったです。他のエントリーも見てみます(^0^)/ ありがとうございました!

私は中国の株を直接、ちょっとですが持っています。

たまたま買った時手持ちがなかったので、欲しい分の三分の一くらいしか買えなかったので、落ちるのを待っているのですが例にもれず、上がる一方なので・・・ 。

以来、虎視眈々と暴落待ちしています。つまり、私は暴落説乗りです。

暴落はしても、他国に輸出できる生活必需品(但し高付加価値品)なら、悪くて2・3年我慢すれば、戻ると思っています。

突拍子もないことを、と笑われそうですが、私は株の暴落よりも、中国の分裂を心配しています (^o^;; 。貧乏な山側と裕福な海側の2つか、もっと細かく3つか4つくらいか。砂漠化などを支えきれなくなって放り出しそうな気がしているんですよ、海側が。

まあ、分裂しなければ株は戻るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

暴落と分裂ですか・・・怖いですね・・・
回答ありがとうございました。

非常に「個人的な見解」なのでそれをふまえて見てください。

1.中国から資金を引き揚げるにしても、他の投資先が見あたらない

バブル崩壊=大口の資金の引きあげと考えると
引きあげた資金はどこに行くのか?インド?ロシア?ベトナム?
特に本命が思い当たらないのが現状です。
オリンピック需要がなくなると「勢いが衰える」のは間違いないでしょうが、他の本命の投資先が出てこない限り「即大暴落はない」のではないか…と思っています。

2.バブルと言っているうちは大丈夫

日経平均が38000円の頃、野村證券は「日経平均は5万円いける」と
レポートしていました。バブルという人は少数派だったわけです。
このことから私自身は「中国は危ない」といううちは大丈夫で
「やっぱり中国は大丈夫!預金を下ろしてでも中国株を買うべき」と言われた時が天井だと考えています。

他にもありますが、省略します。

あと、「バブル」と連呼する人達の中に
「中国で儲け損ねたひがみ」だけで言う人の割合が結構いると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。よく分かりました。理由まで書いてくださったのでスンナリ理解できました。ご丁寧な回答ありがとうございました!参考にさせていただきます!

北京オリンピックまで持ちますかね?

今の中国株の好調さ。
バブルですからオリンピック前に弾けたら・・考えられると思いますよ。
私の独断と偏見の考えでは近々バブルが弾けるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。