プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月7月の終わりにアメリカに留学します。それで今日母に留学に行く前に以前から検査しようと思ってた鼻を、耳鼻科で診てもらって、なにか問題があったらはやめに治療しておいてねといわれました。それで、ふと思い出したのですが、7~8年前にアメリカでちくのう症だと診断されました。診断された後すぐに、日本に引越してきたので、この7~8年間忘れていました。ただこの7~8年間、鼻の奥がむずむずしたり、目が異常につかれてくまがひどかったり、肩がすごくこったりと、ずっとつづいていましたので耳鼻科に診てもらおうとしましたが、学生ですので、いろいろと忙しく、いつも先延ばしにしてしまい、今ではもう慣れてしまい、きにならなくなりました。来週にでも病院の耳鼻科で診てもらおうと思いますが、行く前に副鼻腔炎(ちくのう症)の知識をつけたいと思っています。そこでもしこの病気に詳しい人がいたらぜひ教えてください。例えば、急性と慢性の違いや、症状、治療法、治療の期間(人それぞれだと思いますが...)、あと副鼻腔炎は病院にいかなくても自然に治るケースもあるのでしょうか?それと、もし関東、特に神奈川の横浜市周辺でいい耳鼻科があれば教えてほしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

副鼻腔炎は風邪を引いたらほとんどの人がかかります。

つまり、鼻風邪のことです。ふだんから、鼻水が出続けたり、臭いがしないなどの症状が出ていなければ、慢性副鼻腔炎ではありません。あまり心配はいりません。慢性の場合は、病状によっては、外科的手術が必要です。昔は(私の場合は)歯茎と上唇の付け根を切開して、上あごの骨に穴をあけて炎症部を切り取り、鼻の柱の軟骨を削って真っ直ぐにして、息の通りを良くしました。患部が癒着しないように、薬剤のついた、長いガーゼを押し込んで置くのですが、交換するときはとても痛かったと記憶しています。もう20年以上前の経験です。病名は慢性副鼻腔炎および鼻チュウカク(ごめんなさい、変換できません。)湾曲症でした。
鼻竹とよばれる物ができていて、そのために慢性的に鼻血が出る症状が
つづいて嗅覚がほとんど麻痺していました。入院期間は2週間手術は3回やりましたが、完治して今は快適です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。鼻かぜですか...そう考えたらもう治ってるかもしれませんね!!念のため病院には行ってみますが。鼻水は普通の人よりは多いですね、でもにおいも普通にかげますし...何年か前は一ヶ月に一回ぐらい鼻血がでた時期がありましたが、もうありません。完治してよっかたですね。人間元気がいちばんです!!笑

少し大げさに書いて返って心配をあおったしまったのかも知れませんね

勿論、医者の判断になりますが、支障がなければそのまま経過観察、或いは抗生物質等の投薬もあるのではないでしょうか?一般には、痛みや頭痛が収まらない場合が手術と言うことになるので、もし手術となれば今は内視鏡での手術があり、昔のようなことはないですよという意味で回答させて戴きました。
自分の場合は深刻だったため手術になったと言うことです。なお手術は麻酔下のため全く痛みはありません(と言うか分らない)、入院は8日間で退院後は直ぐ仕事に復帰して2ケ月になりますが何の異常もありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。正直、すこし不安になっていました。笑 痛みは、まったくありませんし、頭痛も他の人にくらべてなりやすいだけで...ちくのう症って診断された時もそういう症状はなかったような...??

昨年の多分9月位からと思いますが眼球の吐出と軽いめまいしたので、CTやMRI検査をしたところ目の奥(副鼻腔)に膿が溜まっていると診断されました。

自分の場合は手術で膿を取る方法が有効と判断されて内視鏡による手術を今年3月にしました。鼻から内視鏡で副鼻腔の骨に約数ミリの穴を開けて膿を出して、比較的大きな穴を開けていることで膿が溜まらないようになるそうです。手術前は目の神経や鼻の臭覚の神経があるところなので心配しましたが、約2時間(実際の手術は1時間程度)の手術でなにもなく終りました。もし手術をされるのであれば内視鏡法が良いのではと思っています。眉毛の下を切開する方法や口から切開する方法もあるそうですが、内視鏡法で治療してくれる耳鼻科を推薦します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり副鼻腔炎というのは手術しないと治らないものなんですかね?手術というのは痛いですか?手術後はどういった感じですか?生活に影響しますか?来月には、もうアメリカにいかないといけないので...鏡で見ると両目、特に右目の内側に小さい膿みたいなのができていますが、まったく痛みはありません。しいて言えば、たまにかゆい程度なんですが...副鼻腔炎は、ほおっておいたらやばいですかね?