プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、お世話になります。会員再登録の45歳男性です。

♪揺れる想い 体中感じて君と 歩き続けたいIn My Dream・・・
♪負けないで もう少し 最期まで走り抜けて・・・
最近このサイトでも幾度と無く取り上げられていますが、
ZARDのボーカル 坂井泉水 さんが亡くなりました。心よりご冥福をお祈りします。

このグループについての多くは存じませんし、昔のフォークを愛するオッサンには
似つかわしくないものも知れませんが、時折聴いておりますし、今夜も酔いどれの子守歌として・・・

それにしても・・・とても澄んだ、透き通った歌声が印象的でした。本当に残念です。

彼女とは別に、貴方の、透き通った、澄み切った歌声が印象的だった歌手(アーティスト)
は誰ですか?よろしければお教え下さい。

♪貴方を待つの テニスコート・・・ (天地真理さん)
これは、チト古いですかね・・・(^^ゞ 

なにぶん、明日も仕事を抱える身、仕事始めは朝が早いので、今宵もこれにてご無礼します。
申し訳有りませんが、拙い返事は6月3日からとさせてください。

音楽的な知識に乏しいため、気の利いたお返事を差し上げられませんが、
宜しくお願い致します。

A 回答 (35件中1~10件)

こんにちは。

ドリカムの吉田美和さん。
CDで聴くだけでもきれいだなーとは思っていましたが、ライブに行く機会があって生で聴いてきました。もう衝撃的でした。澄み切った声というのもそうですが、声量がものすごかったです。もう自分の歌声を完全にひとつの「楽器」として扱っているというか・・・。変な言い方ですが人間の歌声ではないような、この世のものとは思えないようなすばらしい歌声でした。神様から与えられた才能ですね。
    • 0
この回答へのお礼

a-san0124さん、こんばんは。

今回もご回答有難うございます。(嬉)

♪ねぇ どうして すっごくすごく好きなこと ただ伝えたいだけなのに・・・
もう、デビューされてから、かれこれ20年ぐらいになるんでしょうか?
あまり、女性の曲を知らない、ただの懐かしのフォーク好きのオッサンにも(笑)、
この曲は、すんなりと入ってきます。独特の心地よさ・・・

このグループの成功の秘訣は、卓越した彼女のボーカルもさることながら、
等身大でリアルな恋愛感情に拠る歌詞に有るんでしょうね。

いまだ、女性からの支持は絶大です。全く、これ以上は申し上げにくい・・・(苦笑)

ときとして、やや金属的な響きに聴こえなくもないが、しっとりと歌い上げることもできる・・・
変幻自在とでも言えばよいのか、自分の歌声を楽器として扱う・・・
う~ん、これは言い得て妙ですね。まさに神から与えられた才能・・・

そういえば、ドリカムの吉田美和さんは一票目でしょうか?
なるほど、良くわかりました。ご回答有難うございました。(2007/06/07 木 20:05)

たびたびお邪魔します。

倉橋ルイ子さん、こちらで聴くことができます。よかったらどうぞ!

http://search.www.tsutaya.co.jp/search_ph2/index …

それから、「会いたい」って沢田知可子さんのですか?
アルバム「永遠の詩」の中に収録されてます。

http://search.www.tsutaya.co.jp/search_ph2/index …

違ってたらごめんなさい。沢田知可子さんも好きですね。澄んだ、透き通った歌声ってことでは思いつきませんでした。

お邪魔しました。m(_ _)m

この回答への補足

この欄を勝手にお借りします。

ご回答頂いた皆様、本当に有難うございました。この場を勝手にお借りして、
改めて、厚くお礼申し上げます。

それにしても・・・すごい数・・・皆様の思い入れのかたがたに思いをよせ、
少しずつ、多少駆け足気味ではありますが、確認させていただきました。
まったく、質問者冥利に尽きることを、改めて実感しております。

教えていただいた皆様、全てにポイントを進呈したいのはやまやまなのですが、
そうも行かない、このシステムをただただ恨むばかりです。どうかご容赦下さい。

ポイントにつきましては、まったくの個人的な独断によるものです。
ポイントを進呈できなかった皆様、本当に申し訳有りません。
また、教えを請う場合にも、どうか、宜しくお願い申し上げます。

坂井泉水さんのご冥福を心よりお祈りして・・・

それでは、またの機会に。有難うございました。(2007/06/11 月 20:05)

• 0
この回答へのお礼

申し訳有りません、maisonsichelさん
酔った勢いとはいえ、とんでもない勘違いでしたね。
まったく、お詫びのしようも有りません。

「シオン」と言えば沢田聖子さんの代表曲でしたね。
男性、と言うよりも「男の子」の目線で書かれた詩でした。

倉橋ルイ子さんは、本当に馴染みが無いんです。
いま、ご紹介頂いたサイトで試聴出来る物を聞いてみましたが、
残念ながら、欧陽韮韮さんで有名な「love is over」は聴けませんでした。
しかし、他の曲を聴くに、とても温かみのあるお声ですね。
機会があったら、レンタルショップでも覗いてみましょう。

フォーク好きもめっきがはがれたか?・・・

申し訳有りませんでした。(2007/06/10 日 14:51)

由紀さおりさん  

”夜明けのスキャット”昭和44年頃です。
とても,素適だと思います。
姉妹で歌われている唱歌・童謡はこころが休まります。
トルコ行進曲を♪ティヤラララ~ンと、スキャットで歌うのも
圧巻です。
もう50代ですよね。

倍賞千恵子さんの"忘れな草をあなたに”や”さくら貝の歌”
は、好きです。60代後半??。

ご両人とも、声を聞けばまだ20代って言う感じ。

締めきられていなかったので・・書きこんでしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

おぉ~、お久しぶりでございます。comon-sukiさん!

いささか、トウが立ち始めたこの質問へ、ようこそ。別のほうにもいらしてくれたようですね。
有難うございます。いつもお礼が遅れて申し訳有りません。lin(_ _)imo

♪ル~ルルル~ ル~ルルル~・・・・・・・・・
いやはや、この曲を初めて聴いたのは小学校低学年でしたが、正直?????でした。(^^ゞ
しかしながら、「斬新」であることは、ある程度理解できました。
後に「手紙」なども聴きましたが、とても澄み切った歌声ですね。

たしか、もうじき、ご還暦でしょ?
お姉さんの安田祥子さんとご一緒の童謡コンサートをよく開催されていますが、
姉妹ならではの、とても息のあったハーモニーを展開してらっしゃいますね。圧巻です。

倍賞千恵子さんは、「寅さんの妹」のイメージが未だ強烈です。
もともとは歌手でしたね。若かりし頃は「ヌード写真」も出されたそうで、
妖艶さも併せ持っていたそうですが、清楚なイメージが未だ強いです。
そうですね。もう60歳代後半でしたね。

挙げていただいたお二方(お三方?)、今後も活躍されますように・・・
なるほど、参考になりました。お久しぶりのご回答、有難うございました。(2007/06/10 日10:26)

透き通った、澄み切った歌声で言えば谷山浩子さんの右に出る人はいないんじゃないでしょうか。

参考URL:http://taniyama.hiroko.com/
    • 0
この回答へのお礼

kabuto962様、こんにちは。

ご回答有難うございます。お礼が遅れて申し訳有りません。

♪猫の森には帰れない・・・
最近は、リレー小説にも参加されているようですね。
以前、ラジオに出演されていたのを偶然聞きましたが、年齢を重ねられたからか
声により丸み(深みというべきかしら)が出てきたように感じました。

独特な詩の世界観があるように感じます。最近の曲は、実は余りなじみがありません。
ホームページのご紹介、有難うございました。
漢字当てクイズなど、なかなか凝ってますね。(笑)

ご回答有難うございました。(2007/06/10 日 10:11)

#20です。

笠原弘子さんが歌っている「ロミオの青い空」主題歌を収録したCDの試聴ページがありました。20曲目「空へ…」です。最初の少しだけですが。

http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C0980336
    • 0
この回答へのお礼

tiltilmitil様、こんばんは。

たびたびのご来訪、感謝です。(笑)
こちらの「検索下手」を補って頂きまして、有りがたい限りです。

今、聞いてみました。
包み込むような温かみに満ちた歌声に感じました。(ほんの少ししか聴けませんが・・・)

これは、別のかたへのお礼とかぶり恐縮ですが・・・
最近はCDショップにも声優さんの特設コーナーがあるなど、我々が若かりし頃とは、
声優さんを取り囲む環境自体に大きな違いがあるように感じます。
昔は、声優さんって、「表舞台」には出てきませんでしたからね・・・
このかたに限らず、包み込むような温かみを感じさせるお声が特徴的ですね。
これが、最近の「癒し系」なんでしょうか?いやはや、時の流れを感じます。(苦笑)

深夜の度重なるご来訪、本当に有難うございました。参考にします。(2007/06/05 火 20:51)

Every Little Thingの持田香織さんや小柳ゆきさん。

グローブのケイコさん、島谷ひとみさんも綺麗な声ですね。大黒摩季さんもまずまず。新しいところではいきものがかりの吉岡聖恵さんもそれに入るかな…。
ちょっと前ならリンドバーグの渡瀬マキさん、もう少し昔なら八神純子さん。
いわゆるアイドル系統ではあまりいないような気がします。大塚愛さんや、古いですが石川ひとみさん、故・本田美奈子さんや南野陽子さんなどは良い方だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

lottefan306さん、こんばんは。

今回もご回答有難うございます。いつもながらお礼が遅れてごめんなさい。lin(_ _)imo

本当に、いつもながら、多数のお名前を挙げていただいて有難うございます。
多くを語ることはできませんが、挙げていただいたかたの名を拝見するに、
通常しゃべるときの声がちょっと「ハスキー」なかたは綺麗な歌声に聴こえ無くも無いような・・・。
(Every Little Thingの持田香織さんや小柳ゆきさんなど・・・あくまで個人的な感想ですが・・・)

今回も多くの名前を挙げていただき有難うございました。(2007/06/05 火 20:37)

こんにちは。

お仕事、お忙しそうですね・・・お疲れ様です。

「透き通った、澄み切った歌声の女性ボーカルと言えば?」ということで・・・

最初に思いついたのは、岡村孝子さん。
あみんの「待つわ」が大ヒットして、ソロになってからは「夢をあきらめないで」が有名ですよね。初期の頃の曲はいい曲ばかりで、好きですね~。今年、あみんが再結成され、来月アルバムもリリースされるとか・・・楽しみです。

次は、沢田聖子さん。
イルカの妹分?とか言われてたこともありましたね。「坂道の少女」は結構売れたように思います。個人的には「シオン」の方が好きでしたが・・・。最近の活動は、全く知りません。

それともうひとり、小林明子さん。
「金妻」のテーマ曲「恋におちて」は、あの当時ドラマの衝撃的?内容とともに印象に残っています。カラオケでは同世代の定番曲です(笑)

linimoさんの地元代表で、チェリッシュの松崎悦子さん。「なのにあなたは京都へゆくの」では、悦ちゃんの澄みきった声が印象に残ってます。

最後に、倉橋ルイ子さん。ちょっと暗い感じなので、爽やかな感じではないかもしれませんが。「love is over」は欧陽韮韮さんで有名ですが、倉橋さんの方が私は好きです。「ラストシーンに愛をこめて」は、いいですよ!

古いのばかりですみません。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

maisonsichelさん、こんばんは。

今回もご回答有難うございます。いつもながらお礼が遅れてごめんなさい。lin(_ _)imo

岡村孝子さんも松崎悦子さんと同じく我が県出身ですよ。
「あみん」・・・相方の加藤晴子さんの苦悩は計り知れませんが・・・
時限付きでも、良く再結成する気になったなぁ、と個人的には感じています。
「あみん」は、どう、ひいき目に見ても、岡村さんの「ワンマンバンド」ですしね・・・

♪・・・会いたい・・・
個人的にはこれが思い浮かびます。(苦笑)
死んでしまった彼を思いはかなむ心情を見事に歌い上げていると感じます。
現在は山梨放送の毎週土曜放送「沢田聖子のサタデー・ジャンボリー」などに
ご出演のようですね。(ウィッキィーさん調べ・・・)

「金妻」・・・話題になりました。いい意味でも悪い意味でも・・・

倉橋ルイ子さん・・・申し訳有りませんが馴染みがありません。
機会があったら聴いてみましょう。

今回もご回答有難うございました。また、宜しく!(2007/06/05 火 20:27)

声優さんですみません。

まだ挙がってなかったんですが、

坂本真綾さん

とてもとても透明な歌声です。
ちょっと儚い感もありますが、とても素敵な歌声を持っています。
声優っていう認識でCDを買ったことは一度もありません。

最近の真綾さんより、昔の(2004年くらいまで)の真綾さんの楽曲が好きです。
(2005年前後でプロデューサーが変わってしまったので…)
    • 0
この回答へのお礼

Sun-Of-Sun様、こんばんは。

ご回答有難うございます。お礼が遅れまして、申し訳有りません。

本当に申し訳有りません。このかたにもなじみが有りません。
今、試聴サイトで「スピカ」を聴いてみました。
♪ありがとう 今ここにいてくれて・・・

最近では、本当に声優さんのCDが花盛りのようです。
CDショップによっては、声優さんのコーナーが特設されているところもあります。
このかたに限らず、包み込むような温かみを感じさせるお声が特徴的ですね。
これが、最近の「癒し系」なんでしょうか?いやはや、時の流れを感じます。(苦笑)

ご紹介有難うございました。参考にします。(2007/06/05 火 20:07)

こんばんは。

ご無沙汰しております。

「透き通った」と「澄み切った」とこの二つの言葉に両方ともぴったりする歌手は川嶋あいだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

awayuki_ch様、こんばんは。

お久しぶりですね。ご回答有難うございます。お礼が遅れて申し訳有りません。

う~ん、申し訳有りません。このかたも馴染みが無く、存じませんでした。
今、試聴サイトで「compass」を試聴してみました。
♪守りたいものがある この場所で強くなるから・・・

他にも、幾つか歌詞をざっと拝見しましたが・・・
青春ですねぇ。(笑) 歌声も、なかなか軽やかなようです。

参考にします。深夜のご来訪、有難うございました。(2007/06/05 火 19:54)

森川美穂さん

初めて坂井泉水さんの歌を聞いたときに、「森川美穂さんと似てて、綺麗な声」って思いました。

キロロ
今井美樹さん
松田聖子さん

透き通った綺麗な声だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

perochiro様、こんばんは。

ご回答有難うございます。お礼が遅れまして、申し訳有りませんでした。

森川美穂さん、申し訳有りませんが存じません。
機会が有ったら試聴サイトを検索してみます。

キロロは今回初めて出てきましたが、今井美樹さんと並んで、
いずれも女性からの支持も大きいですね。

松田聖子さん・・・同世代ながら本当にスゴイヒトだなぁ、と、つくづく感心します。(苦笑)
同性からの支持も相変わらず大きいようですが
・・・それにしても・・・スゴイ・・・
(このかたのすごさは一言で言い表せません・・・(汗;) )

ご紹介、有難うございました。参考にします。(2007/06/05 火 19:43)

1  2  3  4 次の回答→