アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん,こんにちは
梅雨に入り,ジメジメしていますよね
こんなとき注意するのは食中毒ですよね

そこで質問です
家庭や業務場内で発生し得る食中毒とはどんなものがあるのでしょうか?
さらに,そのような症状を発病させる原因菌とはどのようなものなのでしょうか?(例えば人体に入ったら,どういう風になる~etc...)
(例えば大腸菌によるものは~etc...)

このようなことが具体的に書いてあるサイトをご存知でしたら
ご紹介くださいませ。

A 回答 (5件)

こんなのはどうでしょうか?



参考URL:http://www.jfha.or.jp/hyoshi4/koumoku6/mokuji.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今から拝見させていただきます。

お礼日時:2002/07/02 12:52

食中毒に関することは皆さんがもう述べられていますので、私は注意事項のみ。


まず、魚は腸炎ビブリオです。この菌は3%の食塩水でよく成長します。ですから真水で魚を洗ってから調理します。次にサルモネラ菌これの予防法は80℃で数分で死滅しますのでよく加熱すること。
大腸菌に関しては良く手洗いをすること。ブドウ球菌などはおむすびを食べたときに良く発生しますが手指の傷とか化膿していないことを確認します。
まだまだありますが要するに手洗いを確実に。次に加熱するものは完全に過熱する。和え物などは冷却(良く冷ましてから〕あえる。出来上がったらできるだけ早く食することでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

love-cooさん,アドバイスありがとうございました。
こまめな手洗いと,食品の加熱が大事なのですね。
簡単なことが,重要な予防手段になるということで
本日から励行します。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/03 16:25

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「東京都:東京都の食中毒発生状況」
この中で速報等をクリックすると詳細表示されますので参考にして下さい。
http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/
(食中毒関連情報)

http://www.jfha.or.jp/saikin/
(知ろう!防ごう!食中毒)

ご参考まで。

参考URL:http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/shokuhin/tyuudo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mijunさん,ありがとうございます!
大切なお時間をさいていただき,感謝です!
参考にさせていただきます

お礼日時:2002/07/02 16:04

http://www.mars.dti.ne.jp/~frhikaru/foodwaterind …
http://plaza19.mbn.or.jp/~abcq/
http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/

 参考になりますか?私には小さな子供がおりますので日頃から注意しております。「時期だから特に注意する。」というのも大切ですが、積み重ねな気がします。急には出来ませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

piro0331さん,ありがとうございます。
非情に助かります。
さらに,「時期だから注意する」ということについて
ご意見,ありがとうございました。
piroさんのおっしゃるとおりですね
時期だから注意するのではなく
常日頃から意識をもつということが大事なのでしょう。

ありがとうございました

お礼日時:2002/07/02 13:34

こんにちは。


私も最近食中毒には非常に神経を使っています。
下記URLは、以前私が「食中毒かな?」という症状の時に参考にしたものです。
結構詳しく書いてあります。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.jfha.or.jp/saikin/index2.htm

この回答への補足

名前間違いました・・・
ごめんなさい
kamicha2さんでした
申し訳ありません

補足日時:2002/07/02 13:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kimicha2さんも早速の回答ありがとうございます。
このURLですが,残念ながら未検出とかってなって
みることができませんでしたが
「日本食品衛生協会」のHPのURLですよね?
すこしいじったら見れました(笑
こちらも拝見させていただきます。
ありがとうございました!
お互い食中毒には神経つかいますね
できれば何事もなくこの時期を乗り切りたいものです

お礼日時:2002/07/02 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!