プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月~半月ほど前に見た、確かドリンクのCMだったと思うのですが、
男子学生がHな雑誌を見つけてドギマギしていると、巨乳のビキニのお姉さんが箱(?)の中から突然出てきてポーズをとり、
男子学生は鼻血ブーという内容のものがありました。

これはあまりにもヒドイと思っていたところ、その後見かけなくなったように思うのですが、中止されたのでしょうか?

また、上記のCMよりはマシと思うのですが、男性用制汗剤かヘアースプレーのCMで、やはり巨乳のビキニのお姉さんが出てくるものがあります。(ちょっとあいまいで申し訳ありません。)
皆さんはこのCMを是と考えますか非と考えますか?

エロスを完全否定する気持ちはないのですが、あまりにも垂れ流しのような現状に、危機感を感じます。
質問とアンケート的な内容が同居していますが、よろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

CMの真髄は「エロ」です。

特に、新製品ではなく従来ある商品に対しては既に訴えるモノが無いのでエロに走ります。

消耗品は新機能をアピールできますが、「新しい」をアピール出来ないモノに対してはエロを取るしかないのです。

代表的なのは○カ・○ーラですね。
CMの歴史を見るとエロばっかりですよ。
あの手この手でエロを取り入れています。

他には目に見えるモノではない証券や金融はそうなるのですよ。
どっかの消費者金融のCMなんか丸々ヌードでしたよ。
しかも、幼児から成人女性までのオールヌード。
幼女も成人女性も手を広げるので乳丸見え。

根本的にCMは欲望を刺激する為なのですから、性欲を刺激するエロは入ります。そういう覚悟でCMを見た方が良いです。
本能を刺激させうと言うコトはそれだけ質の問題ではないのです。
商品を誰でも取れるように買う人間の敷居を下げているのですから、
いつでも低俗に成り下がります。

乳を晒してた時代に比べればマシですよ。
今は、少々の規制も出来てると思います。
    • 0
この回答へのお礼

CMの真髄は「エロ」ですか。
売るためならなんでもアリというところですかね。

私としては、過剰すぎず抑制しすぎずというラインがあればなと思います。
ま、このラインも感覚の個人差が大きいでしょうから、難しいですが。
お礼が遅くなりました。ありがとうございました。

人間としての良心の粋に踏み込んでくるものはだめだと思います。

人間社会はその上で成り立っており、今の時代は、良心から外れたことが平然となされ・また、そういうのを認めるのが当たり前になっています。

私も、女性をその気にさせるとかいうスプレーの宣伝みました。女の人が自分のベルトを意味深でほどきながら、ほどいた後はベルトで男の人をベシっとたたくやつです。公共の放送で流すのはどうかと疑問に感じるというか、私としてはいけないとおもいます。あんな宣伝見たら、青年期の男の人はたまりませんよ。すぐそのような妄念が起こってきます。ですから、ポルノ業界が儲かるんだと思います。

あんまり、エロを露骨に出さないでほしいです。だから、ニートが多くなるんですよ!ニートなんてものは、自己処理しかできない人たちが自己嫌悪した結果です。ただ単純にそれだけです。大体、今の時代、乱れたものの勝利となっていますからね(エロに限らず)。まじめに生きている人にとってはこれほど馬鹿らしいことはありませんよ。私はまじめに生きますが・・・

再度の投稿なので、お礼はいりません。雑文失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
私も、テレビで流れる映像で人はかなりの程度に気分を左右されると思ってるんです。
それは自分が実際そういう気持ちになるからなんですけど。

ニートに関係すると思ったことはなかったのですが、一因になっている可能性はありますね。
この場合は、異性と人間対人間としての関わりを持たなくても、性的欲求を満足できてしまうという意味ですよね。
楽な方へ楽な方へと流されて行きますからね。

このCM自体はそこまで問題は無いと思います。

テレビにおいては昔に比べれば規制は厳しくなってるでしょうし、テレビ局もそれに沿った番組編成にしているはずです。
またCMに関して言えば、社会全体から見て不快感を与えるようなものは作らないよう努力しているはずです。
しかし、コンビニ等で平然と置いてあるエロ雑誌等にはやはり抵抗があります。「18才未満の閲覧、購入禁止」等の表示も見受けられますが、そうでない雑誌もあるわけで・・・
それがどの様な影響を未成年者等に与えるか考えられているのでしょうが、配慮不足と感じる所があるのも事実だと思います。
自分なりの結論を言えば、何事にも限度というものがありその限度というのは社会で完全な統一を図れるものではないと思います。人それぞれ感じ方は違うでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エロ雑誌も昔に比べると目につきやすくなっていますね。
昔はやはりもっと目につきにくい本屋の奥という感じだったのでしょうね。
コンビニのあの場所だと小さい子供の目にも入りますね。

>何事にも限度というものがありその限度というのは社会で完全な統一を図れるものではないと思います。
この点、強く同意いたします。だからこそ難しいですね。

#14です。

丁寧なお礼をいただきましてありがとう御座います。
個々人の考えは別にして、色々な方から
その人なりのお考えを伺えるのは、とてもうれしいです。

以下、不適切な表現があれば削除される可能性がありますが、
自分の考えとして、あらためて投稿したいと思います。

まず、自分は男性ですが、いわゆる”胸”星人です。
#14の投稿は、女性の胸部に興味が無いわけではなく、
質問者様がおっしゃる性表現が、それほど過激なものとは考えていないからです。
胸(の谷間)を強調しているのは確かでしょうし、
理由は男性の性的な興味を刺激しているのは確かでしょうが、
それが「奔放すぎる性表現」とは考えられません。
また、巷に溢れる(性的なものに限らず)欲望を自制するのは、
自己責任の範疇と考えます。
私の中では、グラビアレベルの性表現は、
ダイエット中に食べたいケーキと同レベルなのです。

質問者様のおっしゃる「不特定多数と・避妊せず」というのは、
それにともなうリスクリターンを自己責任で行う限り容認すべきであり、
逆に何かあった際に、他者の責任を問うのはおかしいと思います。
世間は、外部からの影響を悪だと考え、それを遠ざけようとしますが
悪影響を「悪いものだ・自制すべきものだ」と教えるのは、
親(家庭)等であり、学ぶのは個人だと思います。

若年・低所得・デキ婚などは、まさに自己責任の範疇であり、
逆に何故社会問題化しているのかが不思議な位です。
(おそらく生活保護等の義務的経費の問題でしょうが、
それはまた、制度等の問題だと思っています)

支離滅裂な文章となってしまいましたが、要するに、
自分の行動には自分で責任を持ち、周りのせいにするな。
自由には責任が付きまとう。
これが大人でもわからない事が社会問題であり、
性の乱れや若年者の離婚等の問題の根幹ではないか、と考えています。
    • 0
この回答へのお礼

再回答をありがとうございました。
>その人なりのお考えを伺えるのは、とてもうれしいです。
私もとてもうれしいです。

>自由には責任が付きまとう。
>これが大人でもわからない事が社会問題であり

私が最近つくづくと思うのが、
現在大人の年齢になっていても、それまでにきちんとした躾を受けていなかったり、経験が足らないと、
社会で求められるレベルの大人にはいつまでたってもなれないのではないかということです。

例えば、子供の頃から「お前は跡継ぎだ」と言われて育った人って、
大人になったときに自分が跡を継ぐことを考慮しながら進学や就職を考えるみたいです。100%ではないでしょうけど。
私やうちの兄弟は「好きな道に進んでいい」と言われて育ったので、ものの見事に故郷を離れて就職・結婚しましたが、
跡継ぎになる感覚を持ちながら生きている人の存在を知ったときは、「刷り込みってスゴイ」と思いました。
なので、私は今自分が良かれと思うことを子供に一生懸命刷り込んでいます。

刷り込みっていうと言葉が悪いかもしれませんが、
「親が子供の将来に役立つと思うことを繰り返し教える」のが躾ですよね。
そして、ほかに刷り込みに強く影響するのが、学校、友達、メディアだと思うんです。

特定の手法を使った犯罪がニュースになれば同じ手口の犯罪が続出するし、
いじめ自殺の報道があれば、続けて自殺が数件おこります。これが何度も繰り返されています。
http://www.j-cast.com/2006/11/16003851.html
http://www.lifelink.or.jp/hp/jisatsuhoudou.html# …

事件になっていなくても、ふだんから多大な影響を多くの人が受けていると思います。
自己責任は求められて当然ですが、情報を発信する側の責任も、影響が甚大なだけに厳しく問われるべきだと思います。

マスコミがあまりにもルーズな(と私は思う)現状に甘んじていると、
悪い方向での報道規制にもつながっていきそうな不安があります。
だから、公権力から規制をかけられる前に自重してもらいたいです。

私のほうも長文になってすみません。
すでに私の関心がタイトルよりかなり拡大されたものになっていますが、
多くの方のご意見を聞くのはとても勉強になります。
ありがとうございます。

疑問があります。

「巨乳のビキニのおねえさん」
いったい青少年の”何に”影響があるのでしょうか?

回答ではなくなってしまったので、
回答としては「どっちでもいい」です。
エロいとも思いませんし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>いったい青少年の”何に”影響があるのでしょうか?
No.8様のお礼に書いたことと重複しますが、
快楽の部分だけ極端に先行しすぎた表現が多いと思います。
奔放すぎる性表現には、「不特定多数と・避妊ナシで」という雰囲気がセットになっているように感じます。
何だかんだ言っても、メディアは見ている人に多大な影響を与え、欲望を刺激します。
物欲でも性欲でも、煽られれば我慢するのはとても大変なことだし、とくに子供ほど自制するのが難しいです。

福祉関係の仕事をしている知人から聞いた話ですが、
離婚している人のうち、若年・無収入または低所得・デキ婚だった人がとても多いそうです。
私も社会を支える一因として、困っている人は支えてあげたいですが、あまり多いと支えるにも限度があります。
支えると言っても、税金というかたちでの間接的なものが主ですが。

「巨乳のビキニのおねえさん」はNo.14様の嗜好ではないのかもしれませんが、
グラビアなどでも胸の谷間を強調したポーズは滅茶苦茶多いので、多くの男性が性欲を刺激されるポーズなのではと思っています。
No.14様は胸の谷間を強調したポーズが世間にあふれている理由は何であると推測なさいますか?
よろしかったらご意見をお願いします。

この質問はなにやら「このカテゴリで人気のQ&A」にランクインしているようなので、しばらく皆さんの回答を待ち続けるつもりです。
お礼は遅れがちになるかもしれませんが、よろしくお願いします。

ちなみに、キリスト教や仏教ができるまえも、神々信仰などはあったとおもいます。

結局は乱れて、矯正されての連続だとおもいますが。。今は乱れているということだと思います。江戸時代なんかひどかったみたいです。明治は貞淑な女性がもてはやされた時代だったみたいです。今まで散々乱れたのでこれからは多少よくなると思いますよ。気をしっかりもって、自信をもって生きてください。やりたい放題やっては、エゴばかりで戦争になってしまいます。若いときはどうしようもないと思いますが、空砲を打つのは、悪らしいです。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

No.12の回答とあわせてお礼とさせていただきます。
やりたい放題、エゴばかりの世の中になったら、とても住み辛いですよね。
日本も昔は乱交とか夜這いはかなり多かったようですね。
働くことと子供を産むことが当然の人生だった時代でしょうから、成り立っていけたのかも。
間引きも多かったようなので、「そういう状態でOKだった」とまでは言えませんけれども。
今は避妊が簡単に出来るのに、堕胎が依然として多く、子捨て事件まであるのが不思議でなりません。

不貞はキリスト経でも仏教でもあくとされてきました。

そのような、本質的な倫理観が続いてきたおかげで地球人類続けてこれたわけです。

そのようなものが、欠いてしまっているのが、現代です。その先を作るのは、今の人類です。

その国の民度によって、住みにくい国になるかすみやすい国になるかが決まるんだと思います。
    • 0

エロスというのはそんなに程度の低い概念ではないようですよ。

「現代人は、他の人間と深遠な関係をもつという観念が欠落している。
これは一種の病気である。」(アラン・ブルーム:Love and Friendship)。
この深遠な関係がエロスです。肉体関係ではありませんし、セックス=エロスではありません。
電通や博報堂に期待しても無理というものでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

面白いです!
ありがとうございました。

江戸時代なんか男女が混浴で、異性に裸を見られることは恥ずかしくないと思われていたみたいや。

うちはエロス=悪みたいな考え方は嫌いやな。生き物として性的な物を持っていることは当然のこっちゃ。
 ドラマでは人殺しのシーンは平気で流されているんやけど、sexシーンは流してはいけないのはおかしい。sexのような誰もがする行為は卑猥で、人殺しのような誰もがしない好意は卑猥では無いと言うのやろか?
 男子学生の鼻血ブーは実際にはありえないので確かにひどいけど、巨乳のビキニのお姉さんはOKやないか。
 裸やおっぱいを猥褻なものとして見るか、自然なものとして見るか。
 うちは江戸時代の人間やジャングルの裸族の人みたいに、おっぱいを猥褻なものとしてよりも、自然なものとして見たいわ。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
今回は、あまり気にすべきでないというご意見を多くいただきました。
そのご意見もよく理解できます。

裸族の人の話を書いていただいたので思いついたのですが、
おっぱいを見慣れている裸族の人たちは、どんなときに性的興奮を感じるのでしょうね。新たな疑問です!
日本ですと、ちょっとうつむいて胸の谷間を強調したりとか、後ろ向きによつんばいになって振り向くとか、あとはチラリ、透け、かな?
そんなポーズがグラビアの定番のようですが。
また、人間の女性の発達した乳房は発情したメス猿のお尻の代わりだとか言う説もあるようですが。
雑談になってしまい、すみません。ありがとうございました。

私としては、そんなに気にしなくてもいいと思う。

そのようなCMはたくさん流れている。さらに昔と比べればこんな物子供だまし程度で、昔は本当にアングラなものがたくさんテレビでやっていた。
また、そういう物に対してあまり敏感にならないほうがいいと思う。
そもそも「巨乳のビキニのお姉さん」は、海に行けば中には数人いるし。
また、あまり敏感になりすぎると逆に面倒なことになるから、そういう物もあると軽く見ておいた方がいい。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
今回は、あまり気にすべきでないというご意見を多くいただきました。
私は青少年への影響を考えて今後も気にし続けると思うのですが、
気にしなくてよいというご意見もまた理解できます。

なお、海に行って「巨乳のビキニのお姉さん」がいたら、それは「うひょひょラッキー」と思ってかまわないと思います。それは自然な事だと思うので。