プロが教えるわが家の防犯対策術!

秋に出産予定でして、産休だけ取って現在働いている派遣先(勤続5年です)に復帰予定でした。8ヶ月まで働いて、戻る予定で派遣元も派遣先もそれを承諾しており、8月までの契約更新をつい先日交わしたところだったのですが、今日いきなり、「7月から体制が変わるけど、出産を控えているあなたには無理そうなので新しい人に代わってもらうかも」と告げられました。5年前に働き始めた当初は週3日10時から17時勤務でしたが、会社の都合で17時までの契約になり、それから週五日勤務になり、最近は週4日勤務に落ち着いていました。それが、7月からは10時~18時半で週5日勤務にしたいとの事。もし7月からそれを考慮しても、8月には産休で、復帰後は育児もあるし、その勤務時間じゃ厳しいですよね?と言われました。最初に派遣先と契約を交わしたときと条件が変わりすぎていますが、派遣の立場ってこんなに派遣先に振り回されるものでしょうか?今回の体制変更は本社から全支社への通告であり、私が妊娠したことの影響では無いとのこと。
そこで、疑問なのですが、私が雇用契約を結んでいるのはあくまでも派遣元の会社ですので、派遣先に勤めなくなっても産休を取って、産休後に別の会社を紹介してもらい、復帰するということは可能なのでしょうか?
出産&復帰における手続きを始めようとしていた矢先なので非常に残念です。

A 回答 (4件)

類似質問にアドバイスしたことがあります。


参考までURLをお知らせします。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2888184.html(類似質問)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2552096.html(参考:年次有給休暇)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3011784.html(参考:産休等)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3025376.html(参考:分娩費用等)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2007/06/01 23:55

#1です。



7月から新しい人が入るということですが、それは、あなたが6月末日をもって契約終了ということなのでしょうか?それとも、引継ぎの期間を考えて、7月から新しい人を入れて、あなたの契約終了日の8月15日までは、あなたと新しい人の二人を雇う、ということなのでしょうか?

もしも後者なら、会社としては満期まで雇ったということで、正攻法と言えます。前者なら、会社都合の契約不履行なので、派遣会社から給料の6割の手当てがもらえると思います。

有休に関しては、派遣先に有休消化したい旨申し出て、7月後半から22日間ぶっ通しで休ませてもらうか、8月15日(前者の場合は7月末日)から22日間だけ契約を延長してもらうか、交渉していいと思います。産休を取れる事を含めての契約更新をしたのに、このようなことになったのだから、せめて有休消化だけはさせて欲しいと言えば、5年の付き合いならOKくれる可能性も高いと思います。

いづれにしても、派遣会社と相談して、うまく話を持っていくように協力してもらった方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
引継ぎ期間は一週間しかもらえないらしいので、新しい方とかぶるのは6月後半の一週間だけになりそうです。一週間で引継ぎっていうのもかなり厳しいのですが。仕事を教え切れません・・・。
お給料一ヶ月分の6割は支払われるのですね?ちょっと安心しました。有給は絶対に頂きたいです。もうちょっと話合いたいと思います。
支店の方々は私が復帰するというのを喜んでくれていたので、それに対してもとても残念な気持ちなのです。

お礼日時:2007/06/01 01:03

派遣って超弱いですよね


条件が変わっても契約しているのは派遣先と派遣元ですから蚊帳の外って感じで。先立って知らせてくれるのはいい会社ですね

もちろん、派遣社員であっても産休は当然取れるのですが
現実問題、なかなか難しいようです
産休はとれてもすぐ復帰できるかどうかが・・・
復帰は派遣先さえあれば可能だと思いますが赤ちゃんがいるということで条件は厳しくなるかもしれないですね
http://www.asahi-net.or.jp/~RB1S-WKT/qa3140.htm

この回答への補足

先立って知らせてくれるのは、当たり前のことじゃないんですか?いきなり解雇とかって派遣では結構多いんでしょうか。無知でした。
赤ちゃんがいるというだけで差別を受けているような気分になりますね。

補足日時:2007/06/01 01:03
    • good
    • 0

派遣というものは、派遣先の都合に振り回されるものです。

同じように派遣先も派遣労働者の都合で契約更新してもらえなかったりするのだから、お互い様ですよね。

今回の場合、派遣先はきちんと前もって説明してくれたし、問題はないですね。

最後の質問ですが、結果的にはNOです。たしかにあなたを雇っているのは派遣会社ですが、それは派遣先と契約があって初めて発生する雇用契約です。従って、妊娠・出産・子育てに要する約1年間、あなたを空契約してくれる派遣先があれば、あなたと派遣会社には雇用関係が発生し、産休は取れます。今回の場合、派遣先があなたとの契約を打ち切るということならば、自動的にあなたと派遣会社の雇用契約も白紙になり、産休は取れません。繰り返しになりますが、産休を取る前に新しい派遣先を見つけ、その派遣先から1年間出社はしないが就労契約だけ結んでもらうようお願いし、それを受け入れてもらえれば産休は取れます。とにかく、派遣先と派遣会社があなたを就労させるという契約をしていない限り、あなたと派遣会社との雇用関係は有り得ません。

この回答への補足

立場的に弱いですね。結局、派遣先は、子供もおらず独身の人を求めているって感じかもしれませんね。やんわりとそれを主張してます。
ただ、つい数日前に8月15日までの契約を交わしたばかりで、そのときは産休の話も承諾の上での契約更新でした。それが、7月から新しい人が入るとなると、解雇ということにはなりませんか?また、契約更新時に産休の話もされているのに、新しい人を雇うという流れになるのは、腑に落ちません。7月以降の契約を残して、契約打ち切りとなると会社の都合でというのが許されるのかなーと思いまして。。。
有給休暇も22日余ってます。6月中に使いきれるのかどうか・・・。

補足日時:2007/06/01 00:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!