プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問します。よろしくお願いします。

RPG好きの女性ですが、主人公や勇者は男で、女の子は魔法使いという設定が多く、いまいち乗れません。
ユーザー自身が物語の主人公になれるのがゲームのいい所なのに、これでは他人の人生を眺めているようです。
ドラクエ3や4のような、剣を使えたり自力で戦える女の子が主人公のRPGをご存知でしたら教えてください。

また、「Fate stay night」などCMでは良さそうですが、プレイした方の感想など聞かせていただけると嬉しいです。

A 回答 (28件中1~10件)

主人公が女性のRPGは、本当に少ないですよ…わざわざ探さなければ見つからないレベルですかね。

前回の書き込みからまた新しく思い出したので、今度は文も交えて。

主人公が女性で固定なのは、
「クライムクラッカーズ」「~2」(PS)
未来の宇宙を舞台にした話で、主人公たちが賞金稼ぎチームという設定です。
主人公は1・2で違いますが、どちらも女の子で武器は銃です。
ちなみに仲間には、剣士の女の子もいます。
アクションRPGになりますが、難易度は低いそうです。

「だんじょん商店会」(PS)
主人公は新米の魔女で、魔法よりアイテムの扱いが得意という設定です。
店を経営するかたわら、迷宮にもぐって冒険することも可能です。

解説は省きますが、「エナジーブレイカー」「ごきんじょ冒険隊」(以上SFC)、
「ソード&ソーサリー」(SS、3DO)、「魔導物語」シリーズもありますね。
他には原作もので「スレイヤーズ」「魔法騎士レイアース」もあります。

主人公が選択式のものでは、
「エルナード」(SFC)
主人公7人のうち、女性キャラはエルフの魔法使いだけですが…
全体的に地味で無味乾燥といった感じですが、想像の余地があっていいという人もいます。

「ミスティックアーク」(SFC)
主人公は男女から選択で、共に魔法戦士タイプです。
「エルナード」のシステムを一部受け継いでますが、グラフィックは良くなってます。
ただし、味方キャラ同士の会話はありません。

「超魔法大陸WOZZ」(SFC)
主人公3人のうちに、発明好きの女の子がいます。
基本は主人公3人(と仲間キャラ)で行動になるので、ストーリーは大体一緒です。

「ブレイズ&ブレイド」(PS)
主人公は、戦士や魔法使いなどから自由に選べて、性別や口調も選択可能です。
自由度の高いアクションRPGです。続編「ブレイズ&ブレイド バスターズ」(PS)も。

他に、以下のソフトもありますが…判断はお任せします。
「ホワイトライオン伝説 ピラミッドの彼方に」(FC)
主人公は女の子で、精霊を召喚して戦ったりしますが…
いかんせんファミコンなので、グラフィックもそれなりです。

「marica 真実の世界」(SS)
超能力に目覚めた少女3人で戦う、現代もののRPGですが…
序盤から脳味噌むきだしの犬が出たりと、グロテスクな場面があります。

この回答への補足

まずは、お礼の所で勘違いをしてしまいまして申し訳有りませんでした。
全て検索してみたのですが、途中で勘違いをしてしまい、URLをつけて頂いた
と思ってしまいました。
暗にURLを要求したとか、そのような事は一切有りません。^^;

そろそろ締め切らせていただきます。
PCを使わない仕事なのですがこの10日ほどは、職場に持って行けた時には休み時間に,
あるいは帰宅後にPCを開けるのが楽しみでした。

本当に沢山ご紹介いただきまして、また、調べなおしたりURL探したりと、本当に手間がかかったと思います。
この場をお借りしまして御礼申し上げます。

全ての方にポイントを差し上げたいのですが、それが不可能ですので、心苦しいのですが、
数多くご紹介頂いた方に差し上げることにしてみますた。
(シリーズものはひとつとしてみました。)

まだこんなに魔王がいるなんて本当に嬉しくて嬉しくて (全部が魔王ではありませんが・・・^^;)
しかも、自分(女の子の主人公)で倒しに行けるなんて、もう、ハートにリンリン来まくっています
女子のハートをリンリンさせるのはストロベリートークかもしれませんが、
ゲーマー女子のハートをリンリンさせるのは、やっぱり自分(女の子)が主人公のRPGです。

今の心境は
待ってろよぉー! 魔王どもぉぉー!! 必ず倒しに行ってやるずぇぇぇいぃぃっっ!! 0(^o^)0
という感じです。
本当に有難うございました。

• 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この中ではブレイズ&ブレイドだけやった事あります。
かなり面白かったです。
他のタイトルも面白そうなものばかりですね。
SFCの後期の物が多く、かなり絵もきれいで、期待大です。

持っているFCが、FC販売終了になる少し前に買った物で、まだソフト1本しかやっていないのでFCのソフトもなんだか嬉しいです。

引用URLや解説もありがとうございます
自分も多少、回答した事がありますので、色々と調べなおしたり、URL探したりと、文章になっている何倍も手間がかかる事は分かります。

他の回答者の皆様もそうですが、手間をかけて教えていただきまして本当に有難うございます。

せっかくなので、まだしばらく受付中にさせていただき、何日間か、ご回答がつかなくなったら締め切らせて頂こうかと思います

PS3を持っていたら、FF13などはどうでしょうか。

まだ発売はされてないみたいですが、なかなかおもしろいと思います。
主人公は女性ですし、武器も銃やナイフ(?)とどちらかに変化できるようになっているそうですよ。

参考URL:http://www.square-enix.co.jp/e306/titles/fabula/ …

この回答への補足

PS3のFF7のURLつけるの忘れてしまったので一応つけます。
http://www.1up.com/do/gameOverview?cId=3140613
が、ティファとエアリスが消えてしまったようです。
3日位前にはこのクラウド並みの絵でティファがブンブン回し蹴りをしている動画と広末似のエアリスのアップがあったのですが・・
キャラデザイン変更・・? 発売までまだ1年半あるし・・
でも結構な値段するのに物語を100%体感出来ないなら、ビッグタイトルではあっても、男の子が主人公の話は中古か廉価版にしようかなーと考え始めています。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
凄い映像クオリティですね。
PS3はまだ持っていないのですが、これを見たら欲しいです。
少なくともFF7までには買うつもりでしたが、広末似のエアリスってのはどうなんだろう?
進化した映像で見たい反面、PSの映像だったからこそ、男性プレイヤーそれぞれが自分のタイプを思い浮かべていたのでわないですか?
想像の入り込む余地がなくなってしまうのが難しい所ですね。
でも、エアリスに関して少なくとも男性プレイヤーの多くが、我が事のように感じた嘆きも悲しみも怒りも私は感じる事はできなかったので、(単にMPが多いから一緒に組んでいたら遊園地ではイベント始まるし。)
13はそういった意味で、リアルに物語を体感したいです。

出来れば男性プレイヤーへのサービス?映像は下品でない範囲にして欲しいですね。パンチラとか胸が必要以上にユサユサ揺れるとか・・^o^;
デモ映像では今の所そのような箇所は無さそうですが・・。

三度失礼します。

まだ、これもいいんじゃないかと思えるような物が、ありました。

「ファイナルファンタジー3」
http://www.square-enix.co.jp/ff3/
ニンテンドーDSで、ファミコンからの移植です。
ファミコン版よりも主人公たちに個性が加えられましたが、
主人公たちは深く描かれる事はなく、イベントでちょこちょこと会話する程度です。

主人公たちの中には、1人ですが、「レフィア」という女性の主人公も登場します。
最初はルーネス1人が登場し、後々1人ずつ仲間に加わっていき、
序盤のイベントが終了し、本格的に冒険が始まる頃には、4人全員が集まっています。

このゲームではジョブチェンジシステムによって、キャラクターに好きな職業につかせ、
好きなようにゲームを進められます。
FF5をやっていれば、それと似たような物と想像すればいいでしょう。
FF5に比べれば、1つのジョブにつかせる事が重要になってきますが。

キャラクターを育てるのに、けっこう自由度があるので、
お気に入りの主人公を先頭にして、好きなジョブにつかせれば、
感情移入しながら進めるはずです。
もちろんジョブは戦士系から魔道士系まで盛りだくさんで、
どのキャラクターもほぼ同じ強さなので、どのジョブにつかせても同じように扱えます。

ファミコン版では、4人の主人公に個性は決められていませんが、
見た目や操作性、難易度バランスなどの点からも、DS版の方が遊びやすくなっています。

もうひとつ、ちょっと番外編的なものになりますが、
「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」
http://www.pokemon.co.jp/game/ds/dp/
ご存知ポケモンですが、子供向けと思いきや、RPGとしては本格的です。
バトルはポケモンや技の選択、相性の問題が単純ながらに奥が深いです。
ポケモンの種類も100種類は余裕で超えるほどで、
好みのポケモンを捕まえて、自分の仲間に加えられます。

主人公はなにも言わず、ポケモンを連れての1人旅です。
主人公の性別は選択できますが、主人公自身に関わる物語はないので、
主人公よりも、ポケモンの方に感情移入するかもしれません。

感情移入に関しては、ファンサイトでもポケモンを自分の子のように紹介したり、
擬人化イラストを描いたり、自分なりのスタイルでプレイし、好まれています。

最近では、ポケモン1匹ごとに、性別や性格まで決定されるなど、
昔の物よりも1匹がより個性的になっています。
ちなみに初期の頃は、ポケモンに性別はなく、主人公も男だけでした。

ANo.21では、人の質問で、少々アツくなりすぎたかなと思いました・・・
でも、「RPG=主役を演じる」という本質を知っている人がいてくれた事が、
RPG好きの自分にとっても、むしろうれしい事でした。
確かに自分も男でありながら、女性プレイヤーのために、
女性の主人公も加えてほしいと思いますし、
プレイヤーの感情移入に関しては、もっと重視してもらいたいと思っています。
お気持ちは本当によくわかります。
    • 0
この回答へのお礼

本当に有難うございます。

こちらこそ、ベタな話をしまして、ドン引きしておられる事と思いました。
ゲーマー同士、RPGの魅力を知っている同士だからこそ、適当に話だけ合わせるという事ができずに、失礼かとは思いながらも自分の感じている物を述べてしまいました。

私自身、なにかと性別だけで分けたりするのはおかしいと思う方ですし、自分さえ良ければとも思わないので、男性のプレイヤーも楽しいと思う内容は勿論いいと思います。

しかし、RPGとなると、ストーリーを追う以外にも、作戦を考えたり、主人公以外のパーティも育てたりと、映画や小説よりもずっと深くプレイヤーに入りこむので、
主人公が自分と異性だった時の違和感は、むしろ異性が主人公の映画や小説よりも大きいのではと思います。

FF3もリメイクで主人公の性別が選べるというお話で嬉しいです。
ポケモンのダイヤモンド・パールもそうなのですか。

RPGではないですが、ロックマンのように今まで男性主人公しか設定のなかったゲームにも、DSでの新作では女性主人公も作って、性別を選べるようになっているようですね。
DSは他のハードに比べて女性ユーザーも多いですし、
ゲームに興味のない男性にソフトとハードを買わせるよりも、既にハードを持っている女性にも興味を持たせるようなソフトを作る方が早道だと気づいたのかもしれません。
本当はこんな質問をする必要が無いような状況がいいのですが、なんとかそんな状況が近づきつつあるようですね。

ベタついでに、スクエ二の公式HPでは「皆様からの御意見には全て目を通しています」とあったので、真に受けまして、
雑誌でDQ9の記事に、古くから伝わる武器防具らしき物を見つけたのですが、これを使っていた人物は女性という設定もあるので、その子孫として、女の子の主人公も作ってこれらを装備できるようにして欲しいと言ってみました。
DSは女性ユーザーも多い等、会社としての利点も挙げました。
製作者がどういう方向で作っているのかは分かりませんし9では無理かもしれませんが、上げない声は決して届く事はないので。

今回、何本かソフトをご紹介頂けたらいいなという気持ちで質問させていただきましたが、思いもよらない暖かい言葉をいただく事が出来て、本当に質問して良かったと思います。

マール王国シリーズは、女の子が主人公で、実に女の子らしいフォルムの敵やストーリーですが、実はけっこうシビアな展開もあったりして、楽しめました。

おすすめです。廉価版あり。
「マール王国の人形姫」「マール王国の人形姫+1」(PS)
http://nippon1.jp/consumer/marl_kingdom1/
「リトルプリンセス マール王国の人形姫2」(PS)
http://nippon1.jp/consumer/marl_kingdom2/index.h …

「ゼノサーガ episode I~III」(PS2)は、主要登場人物が数名いますが、ストーリーのメインの主人公は三人だと思います。このうち二人が女性(うち一人はアンドロイドのようなもの)特に、この一人の女性の苦悩がメインのストーリーになっています。SFの重厚なストーリーですが、女性として悩むところもあるのでおすすめです。

「ラ・ピュセル 光の聖女伝説」(PS2)も女の子が主役です。
「SOUL CRADLE(ソウルクレイドル) 世界を喰らう者」は、女の子ならでは、な感じはないですが、女の子も主人公に選択可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだこんなにあるのですね。
どれも絵もきれいで世界観も良い感じですね。
開始10分でラスボス挑戦も一応しておきたいです。

すでに前述されていますが、

私もWILD ARMS3をお勧めします。
主人公はかなりよく喋りますが、ストーリーのテンポがとても良く、
意外に主人公になったつもりで勢い良くラストまで突進できます。
シナリオも台詞も同一人物が書いているため、話にまとまりがあって進みやすいです。
しかもパーティの魔法使いはマッチョな男です。私も完全に意表を突かれましたww

主人公達が普通に戦う通常戦闘、馬上戦闘と、
乗り物等にコマンド入力する(そんなに難しくは無いですが)砂上艇戦闘、空中戦の2タイプの戦闘システムがあり、戦闘が多くても飽きにくいです。

WILDARMSの2,3,4,5作には敵との遭遇をキャンセルするエンカウントキャンセルシステムがあるため、戦闘嫌いでも快適だったりします(ただ、後で痛い目をみますww)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
WILD ARMS3を調べていたのですが中国語や英語のサイトが多く、ゲームのパッケージの荒野の絵しかまだ見れていない状態です。
が、これだけたくさんのサイトがあるという事自体、面白いという事でしょうね。

最近、近所にブックオフができ、ゲームコーナーや攻略本コーナーが
自分の本棚やゲーム棚に思えてきています。
ここでご紹介頂いたものをやるだけで2~3年持ちそうです^^

お返事ありがとうございます。

その気持ち、わかります。
確かにゲーム中のキャラクターは、男性なら男性を相手にするように話しかけてきますからね。
やっぱりそういう所でも、差はあるとは思います。
出来れば物語重視のゲームでも、第3者の視点からでなく、
主人公の視点で物語を展開していきたいですからね。

突然1つ思い出した物がありました。
ゲームボーイアドバンス「オリエンタルブルー 青の天外」
システムは少々古臭いところはあり、雰囲気は少しホラーが入っていますが、
主人公も男性と女性を選択でき、シナリオも些細な事で状況が変化していき、自由度もあります。
むしろその古臭い雰囲気が、またいいかもしれませんが。

主人公は本当に何も言わず、まさに分身と言えるべき存在です。
少々不気味な部分もありますが、キャラクターはけっこう楽しい事を言って、
雰囲気をなごませてくれます。
世界観や雰囲気など、好みが分かれるかもしれませんが、
感情移入して進められる作品かと思います。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/n08/aorj/index.html
    • 0
この回答へのお礼

前回アドバイスと違う事をいいまして気を悪くされたでしょうに、
教えていただきましてありがとうございます。
これもかなり楽しそうですね。

バリューセレクションとして値段も下がっているようですので
ぜひこれもやりたいです。
メーカーにこのようなソフトを今後も出してもらう為にも、新品で買えるものは買って売り上げに貢献したいと思います。

再び書き込みすいません。

フリーゲームでもいいのかな?とおもって書きこまなかったのですが、結構面白いのでいいかなとおもって書き込みます。

最近ずっとやってるんですが(えらく長いのです…)、このゲームも主人公が女性です。
「扉の伝説~風のつばさ~」
http://www.geocities.co.jp/Bookend/4860/
こちらのサイトから落とせます。

市場で売られてるゲームではないので、ちょいグラフィックがばらばらだったり、ちょっと残酷な表現があったりしますが、概ね王道RPGぽいです。
無料ですのでちょっと目をつむってあげてください。
ほとんど攻略サイトをみないと完全クリアは難しそうですがやり応えあるかも。

ついでに攻略サイト。
http://happyhome.sakura.ne.jp/kazeno/index.html

あとついでに。
1年以上前更新停止状態ですが、フリーソフトで面白そうなのを探すときに便利なサイトも載せます。
http://miyoshiza.s59.xrea.com/frgmorg/

気が向いたら自分に合ったものを探してみるといいかもしれません。
いくらやっても無料ですし…。
    • 0
この回答へのお礼

2度もありがとうございます。
フリーソフトだとお店で探し回らなくてもいいので嬉しいです
「扉の伝説~風のつばさ~」
かなり長いとの事で、気長にチャレンジしたいと思います。
途中お休みしても無料だと気が楽ですしね。
検索サイトも教えていただき有難うございました。

ちょっと私からも楽しむためのアドバイスを。

ご存知の通り、確かにRPGは、自分が物語の主人公になれるゲームです。
「ロールプレイング」という言葉も、「役割を演じる」という意味で、
プレイヤーが主人公の役を演じて物語を進めていきます。

ご質問をそのまま解釈すれば、「女性が主人公のゲーム」を求めているようですが、
女性が主人公だからと言って、感情移入できるかどうかとは、また別問題だと思います。

ご質問の「他人の人生を眺めている」ような感覚になるのは、
主人公が勝手に動いてしまうからです。
特にドラクエの作者である堀井雄二さんは、主人公がしゃべる事を嫌っています。
これはRPGの「プレイヤーが主人公」であると言う基本原則に則って、
プレイヤーの分身である主人公が、勝手にしゃべってはいけないという考えからです。

私は男で、男が主人公のゲームを遊んだ事がありますが、
主人公がしゃべると言うだけで、「他人の人生を眺めている」ような感覚になります。
逆に女性が主人公でも、主人公が分身になる器であれば、感情移入してゲームに入り込めます。
勝手に動いたり、ベラベラしゃべりまくる主人公に感情移入するには、
その主人公と自分の性格が似ていたり、似たような人生でない限りは、まず無理でしょうね。

言ってしまえば、主人公はプレイヤーの分身となるための、お飾りのようなものです。
たとえ主人公が男性であろうと女性であろうと性別不明であろうと、
自分がその主人公になりきった気分でゲームに入り込めば、楽しめるはずです。

ただ最近のRPGは、ちょっと勘違いをしている部分があるかなと思います。
先述の通り、RPGはプレイヤーが主人公になれるゲームですが、
最近では、物語重視のジャンルや、この手のシステムだからRPGだとか、
やりすぎな時は、映画に対抗したような物にもなってきています。
作る人にも、原点を見直してもらいたいところです。

私がオススメしたいのは、アクションが少し得意なら「ゼルダの伝説」シリーズです。
主人公は男性ですが、実際ゲームをしている時は気にならず、
操作に一体感があり、ダンジョンの仕掛けを攻略していくのも、
自分自身がそのダンジョンに入って進んでいるような感覚で楽しめます。

もう1つは「MOTHER」シリーズですね。
キャラクターもかわいらしく、物語も糸井重里氏が書いた独特の物です。
もちろん主人公は男ですが、主人公は無口で勝手な行動もしないので、
自分自身が物語の上を歩くような感覚で楽しめます。

この2作は、確かに主人公は男性ですが、案外女性の方にも好まれています。

感情移入できるゲームを探す、おすすめの方法は、
主人公については、あまり多くを語られていないゲームを探す事ですね。
感情移入できないのは、主人公に濃い設定があるからです。
逆に性格などがあいまいな主人公ほど、感情移入しやすいものです。
主人公の性別よりも、このあたりに視点を変えて探してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス誠に有難うございます
確かに、最近のゲームは製作者も訳分からなくなってしまっている感はありますが、今は過渡期で徐々に落着いてくるのではと感じています。

ゲームの主人公に濃い設定があると感情移入しにくいのではというのは自分でも感じていました。
それにFF13では主人公が女性で固定という発表もあって嬉しい反面、こんなに美人じゃあ恐れ多くて自分の名前をつけられない・・ですし。^^;
FFX2の主人公達も美人揃いで恐れ多いですし、既にXで性格や設定が固定した後での話のようですから、やはり乗り切れない可能性は有ります。

でも、色んなキャラになれるのがRPGでもありますから、自分自身の性格と全く違っても、こんな人生もあるんだなと楽しむ事も出来ます。
剣士や魔法使い、あるいは人間でない者にまでなれるわけですし。

ドラクエは好きですし冒険としてはかなり楽しいですが、ダンジョンだけならまだしも、町では何かと女の子が話しかけてきたり、
8で真のエンディングをみたりするとやはり男の子の話で感情移入できません。

8の内容なら女の子の主人公も作って選択制にする事もできるはずですし、
その場合は、せいぜい真のエンディングで結ばれる相手を男性にして、その婚約者を女性に変更し、この人物に絡んだイベントをちょっと違うものにするだけで十分やれるわけです。
ゼシカの胸をあんなに克明に精密に何パターンも描くのであれば、その分の容量を違う所に回して欲しいと思ったのは私だけではないと思います。

また、ドラクエ3ではユーザー自身が、まことの勇者○○という称号をもらいますが、これには感激しました。
今でも、仕事で壁に当たったり、挫折しそうな時など、「こんな事でくじけてはいられない、私は○○なんだ」と自分を励ましています。
これがもし男の子しか設定になかったら、ここまで、実生活にまで、勇気をもらえただろうか?
現時点での私の感想は NOです。

ゼルダもMOTHERもすごく楽しそうですし、あまり性別は気になら無そうなので、やってみたいですが、このような冒険はいくつもやりましたので、今は、自分と性格が違っても良いから女性が主人公のものを無性にやりたいです。

また他の冒険をしたくなったら、「主人公につていはあまり語られていない」というものを探したいと思います。
貴重な御意見、本当にありがとうございました

GBAしかやった時ないですが、サモンナイトは主人公が男女選べてよかったとおもいます。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。
自分でも検索してみたらサモンナイトが出て来たのですが、どうなのかなーと思っていた所でしたので、やった方のお話があるとすごく嬉しいです。
DSで夏に新作が出るようですがまだDS持っていないですし、GBAでも出ていたなら、まずはこちらからやってみたいと思います。
PS2でも今後出るみたいですし、人気のシリーズなのですね。
すごく楽しみです。

持ってるハードがわかりませんが、PS2は持ってると思うので。

「ロマンシングサガ ンストレルソング」PS2作品
がいいと思います。SFC版のリバイバルですが、単純にグラフィックを向上させたとかではなく、ストーリー面なども別物といっていいほど進化してまして、違う作品といえるほど。
この作品は、男性4人女性4人の中から主人公を選ぶことができますので、すきな女性キャラを主人公として選ぶことができます。
http://www.square-enix.co.jp/games/ps2/romasaga/
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます^^
肉体派に高度な魔法を詠唱させたり出来るとは!
すごいぞ!! 親父が熱中する訳だ!!(若井おさむ風に・・^^;)

持っているハードもきちんと書かずにすみませんでした。
PS2、GBA、SFC、FCを持っていて
PSP、DC、SS、FCディスクシステム、MSX2は持っていないのですが既にご紹介頂いたゲームで面白そうなものがあり、中古で手に入れたいと思っています。
また、DS、Wiiは近い将来購入したいと思っています。
ゲーム喫茶でも開きたい今日この頃です。

これらのハードでも他にも良いソフトをご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。