プロが教えるわが家の防犯対策術!

号泣したあと、目が痛かったり、頭痛がするのはなぜなんでしょう?

辛い事があって泣いて、その後頭痛がするのはダブルパンチなんですよね・・・涙

そうならない方法はありませんか?

A 回答 (2件)

号泣しないようにするしかありませんね。



ジワッ、ホロリ、程度でしたらなにも問題はないのですが、号泣となると、怒りなどと一緒でしれが体にストレスとなって交感神経を過度に緊張させてしまいます。そうするとNO.1の回答者さんが答えていらっしゃいますが、血管は一旦収縮してしまいます。

号泣が終わると今度は収縮した血管が副交感神経の働きで拡張に転じます。この時にプロスタグランジンが産生されますがこれが痛みを発生させます。もちろん、自律神経のレベルに個人差がありますので、痛みの少ない人、痛みを感じない人もいるでしょう。

号泣に限らず、心身のストレスで頭痛が起こることは珍しくありません。

あなたはもともと副交感神経が優位なタイプで、繊細で感受性が高い人なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございました。

血管の収縮と、ストレスからですか?

>号泣しないようにするしかありませんね。

やはり、これに努めるようにします。

お礼日時:2007/06/07 00:35

血管が収縮→拡張することによって頭痛が起こります。



http://nonbiri-daran.jugem.jp/?eid=8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございました。

>血管が収縮→拡張・・・その辺は自分の意思ではどうにもならないようですね・・・

号泣自体をしないように努力することにします。

お礼日時:2007/06/07 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!