プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリーに迷ったのですが、「教育問題」にしてみました。

私は、関東のある私鉄(私鉄では混雑率日本一!)で通勤しているサラリーマンです。

通勤のたびに思うのですが、中高生ってどうしてかばんを床に置くのでしょうか?もう邪魔で邪魔で仕方ありません。

手で持つか、さもなければ網棚に載せればいいのに、なぜそうしないのでしょうか?

乗客を見ると、床においているほぼ90%は中高生です。サラリーマンで床においている人は、ゼロではないですが、まずいません。

あんまりじゃまなので、「自分で持て!」と注意したり、もう足の踏み場がないので、踏んづけたりしています。

あるとき高校生が「踏んでるよ」と言ってきたので、「踏まれたくなかったら自分で持たんかい!邪魔なんじゃ!満員状態で床に置いとるんやから、踏まれても文句言うな!」と言い返してやりました。周りの乗客は黙っていましたが、目は賛同していました。でも、こんなトラブルは一度や二度ではありません。たまにやりあっています。

しかし、一人二人を注意しても全然ダメなようです。

鉄道会社に言っても、マナー向上を呼び掛けるアナウンスをするだけだろうし、そのアナウンスも、高校生に対象を絞った内容にはしづらいでしょう。

その高校にクレームを言うにしても、どこの高校かわかりませんし、高校自体たくさんあり、ほぼすべての高校生が同じように床に置いているので、特定の高校にクレームを言ってもやはり効果は期待できません。

いったい、どうしたら、かばんを床に置くのをやめてくれるのでしょうか?何か良いアイデアはないでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

思いっきり蹴り飛ばしています。

大抵の学生は、謝ってきますが、中にはとてつもなく重いかばんがあり、こっちが転びそうになるものも在りますのでその場合は、つまずいたふりをしてふみつけます。こうすると大抵は、網棚に置くようになります。
    • 43
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはり特効薬はなく、地道に蹴飛ばすしかないかも。

6、10で回答したものです。

ただの思いつきなんですが、どんなに大きいかばんでも、両手を挙げて周りより高い位置でかばんを持てばスペースの問題は解決するかな?
背の低い人は無理ですが、高校生が手を上げれば女子でも周りの乗客の頭より高い位置にかばんを持っていけそうです。
電車に揺られている間、ずっと手を上げてその手の上にかばん、というのはあまりにも過酷な気はしますが、そういう人がいたらかなり格好良いかもですね笑
    • 8

脚の間に置く人が多いんが、直ぐ動けないので正直邪魔です。

後、降りる前にしゃがむので、やっぱり邪魔です。

なので混雑時は、脚で押して除けます。
すり足が癖になってるとも言う。
武術家としては、若い内はワザと身体に負荷をかければいいのにって、思います。
重い荷物を持って、揺れる車内で立つ。良い鍛錬だと思うんですがね~。

床に置く方が、色々不都合という事を、言って駄目なら実力で教えて良いと思います。踏んで蹴って。
荷物持って、2~3時間立つ事くらい楽勝ですよ。つり革持たずにバランス取って、読書も出来ますし。
    • 12

ひとつ気になったんですが、肩に提げるのと、床に置く。

どちらの方がスペースとるんでしょう?
肩から提げた場合、スペースとしては人一人分プラスカバンのスペース(面積)。床に置いて、跨ぐように置いた場合、この方がスペース的にはコンパクトにまとまる気がするんですが…
ただ、適当に置いている場合は話は別ですが。
あと、ドアが開いている(開いた)時は置いていた荷物を持って邪魔にならない用に移動するという事をしないのも、原因のひとつかもしれませんが。

あと、重い荷物を網棚に置きにいくとして、そこにたどりつけるのか気になる。これは電車の構造が大きく関係してくる事だが。
車両には奥へとりあえず入って行ったら網棚からかなり離れてしまう電車もあります(そちらの電車の構造、内装については何も知らないので、こっちだけの話かもしれませんが)。

後は重いというのもあるのかな。僕の場合も8kgほどの荷物を1時間以上背負って立ちっぱなしでドアや壁にもたれる事ができないのもつらいような気もします。中学や高校の通学時間でここまで長いというのは稀だとは思いますが。

ただ、乗り降りする客がいるのに荷物を置きっぱなしや、車内アナウンスで中へ詰めろという放送でも荷物置いて平然と携帯いじっているのが多いのは確かですね。意外と携帯の普及で携帯ばかり触って、周りを見ていない学生が多いのでは?
    • 45
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>ひとつ気になったんですが、肩に提げるのと、床に置く。どちらの方がスペースとるんでしょう?
・マナーうんぬんは別として、純粋に占有する面積だけを単純に考えれば、床に置いた方が占有スペースは節約できるでしょうね。
でもですね、超満員電車の場合、とりあえず立つことが大切です。かばんを床に置かれると立てないんですよ。自分の足がそいつのかばんにつまづいて、体がナナメになるんです。
それだったら、手に持ってくれていた方がよっぽどマシです。床に足の踏み場さえ確保できていれば、おなかや背中がかばんで押されても何とかなりますので。とにかくラッシュ時は足元スペースの確保が基本だと、私鉄日本一ラッシュの誉れ高い(?)東急田園都市線通勤者としては思います。

6です。

5の方の書き込みを見ると学生かばんが大きすぎることがあるみたいですね。
僕がつかっているのはそれほどでもありませんが、ボストンバックは確かにひどく大きい。
どうやっても邪魔です。

だとすると、7の方のいわれるように隔離するしかないのかもしれませんね。
    • 3
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございました。まあNo.7様の隔離案が一番いいんでしょうね。ただ、実現性がそう高いとも思えないです(失礼!)。さしあたっての対応策というのがあればいいんですが。

いずれにせよ、私の通勤路線(質問文にも書きましたが、はっきり書くと、東急田園都市線です。全国最悪ラッシュ路線です)では、とにかく立つために足もとのスペースを少しでも確保することが重要です。
体重が軽くて背の低い女性や子供の場合、他の乗客に挟まれて宙に浮いている(?)こともあります。
とにかく足元がポイントなんです。もう足元スペースの奪い合いとでも言いましょうか。ところが、その貴重な足元のスペースをかばんで阻止されてしまうと、困るのを通り越して怒りを覚えます。

中高生たちのかばん事情は分かっています。重いとか大きいというのは私の頃でもそうでしたから。ただ、中高生たちの都合に何で我々が合わせなければならないのか、と思うのです。公共の場ですから。

もっと小さい子供であれば私も配慮しますが、中高生ならば君たちの方が大人に合わせなさい、という気になります。満員電車の通学は大変でしょうが、それはそれでいい社会勉強になると思うんですがね。

現代日本は、集団的に改善目的意識を上げて行動するのが苦手なようです。

例えば、これはなぜか考えていても、それが仮に分かった所で、
何の解決もありません。

ただ単に、不良っぽくてかっこいい程度の話しでしょう。自分も
そうゆうグループなので分かります。

ただ、万能感がつよく、それはいいのですが、周りを下にして
上位を感じるしか出来ない、過保護集団でもあります。

また、集団的に改善目的を持つとは、グループの中で、現代の糞日本的に事務作業の解決をあたかも万能として、行動していないで、

一人が、呼びかけ周りに、話し、当たり前に皆が普通の感覚の人物達が『おかしい』と思う程度のことは、話し合い、グループを作り、リーダーを募って、上司に掛け合い、

会社の運営の中で、『おかしい』と思う程度のことは改善する程度の勇気を持つ事ですが、

例えば、がきどもに対し、会社に通達し、この状況ならば『高校生に対し』アナウンスで注意を即してもよいのではないか?

周りの上客が迷惑しているのではないか?

等、理由を付け、テキストFOLLOW限定的な事をやめて、
団結し、会社を変え注意し、大人もマジのムカつきをすっきりするべきです。

自分も、関東の横浜ですが、糞ガキの女が偉そうに歩いているので、

電車の中で、怒鳴りつけると、『ないないない!!!』

と、場の仕立て上げをはじめたので、『お前男がいるから、調子のってんだろ?つれてこいよ。ぶっ殺してやるからよ、』

これで、しゅんっとそのGALはなり、あの様子では、つるんでいる
男もいないじゃあないでしょうか?
    • 6
この回答へのお礼

>団結し、会社を変え注意し、大人もマジのムカつきをすっきりするべきです。
・そうなんですよ。変にオトナの対応を取るのではなく、「怒っているんだよ」とはっきり伝えないと、あいつらは分からないと思うのです。10代後半になっているのに情けない話ですが。でも教えられていないとすれば、仕方ないですよね。ですからちゃんと怒るべきだと思います。

通勤時間帯に「女性専用車」があります、学生のかばんが大変迷惑であれば「学生専用車」を電車会社に申しいれしましょう!!

• 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。学生専用車ですか。なるほど。ただ、女性専用車は痴漢という迷惑行為(そもそも犯罪)から逃げるためのものですが、逆に、迷惑行為をしている人たちをひとまとめにするという考え方ですね(笑)。ただ、学割で安く通っているのに、専用車で座られていたらちょっと複雑な思いも(笑)。ただ、こちらからすれば「隔離」だから、まあいいか。

中学から電車で通学していますが、周りの友達もそんな感じです。

始めてみたときは驚きました。
高いのに、そんな乱暴な扱い方をするなんて、僕にはとても考えられません。
周りにもかなり迷惑はかかっていると思いますが、固まって乗るので、周りには同級生ばかりで、そのほかの一般の乗客は少ないのです。
周りが同級生ばかりだから、教室にいるときと同じような感覚でふるまえるのだと思います。
時間がずれたりして、一人で乗っているときは、ちゃんと肩にかけていたり、ひざの上においているのを見ます。
    • 10
この回答へのお礼

>周りが同級生ばかりだから、教室にいるときと同じような感覚でふるまえるのだと思います。
・なるほど。公共の場という感覚がなくなっちゃうんでしょうね。

こんにちは。

回答失礼します。
もう高校生ではないですが。。。

>>通勤のたびに思うのですが、中高生ってどうしてかばんを床に置くのでしょうか?

いっぱい物が入ってるからです。6時間分の教科書、テキスト類、運動靴、水着、部活関係の物。弁当、水筒、タオルに筆箱。

カバンはパンパンです。座席に置けば、膨れ上がったカバンは人の邪魔になります。
肩にかけても、手に持っても、電車の中で、カバンは周囲の人の身体にビシバシ当たります。

自分は運動系の部活だったので、ラケットとカバンを両方持っていましたが、これがもう人に当たる当たる(気をつけても多少はどうしようもない)一度なんて、こっちが謝っているのに乱闘騒ぎにまでなりました。

それと、網棚に乗せると大変です。スムーズな乗降が出来ません。仮に学生全員が網棚にカバン乗せたとしたら、降りるときに電車内は大騒ぎです。肩、頬、腰、頭、足なんかにバシバシ学生の手や足が当たります。

カバンが重く、電車の揺れで支えきれなかったりしたら目も当てられません。重たいカバンは乗客の頭上にダイブです。

網棚の上、っていうのは現実的でないように思います。
結局、足元に置くのが一番邪魔でないのです。

ただ、あんまりドサッ、と邪魔くさく置くのはどうかと思いますけどね。遠慮がちに隅に寄せて置くとか。

怒鳴りつける、っていうのも大人げないですよ。
「キミ、邪魔だからもう少し寄せて置いてくれないか。」って言えばいいじゃないですか?

学生としては、混雑で網棚にも置くのも何だし、、かといって手に持ってても肩にさげても周囲に当たる、、足元に置けば、他人の身体にカバンをぶつけずに済む、と、こういうことでしょう。

確かに学生の大群が乗車してくるとイライラしますけど、注意すると、大半の子は案外素直にしたがってくれますよ。

以上です。
    • 51
この回答へのお礼

>いっぱい物が入ってるからです。6時間分の教科書、テキスト類、運動靴、水着、部活関係の物。弁当、水筒、タオルに筆箱。カバンはパンパンです。座席に置けば、膨れ上がったカバンは人の邪魔になります。
・お言葉ですが、だから床に置いていいの?という気持ちです。
私自身も通勤かばんは大きいし、いっぱい書類が入っています。普通のサラリーマンよりも二まわりくらい大きいので、いつも「出張?」なんていわれます。重いです。かさばります。でも手に持つか網棚です。どうしても足もとに置かざるを得ない場合は、自分の足の上に置きます(痛いですが)。だって他の人に迷惑ですから。それだけです。

>怒鳴りつける、っていうのも大人げないですよ。「キミ、邪魔だからもう少し寄せて置いてくれないか。」って言えばいいじゃないですか?
・そう言って素直に従う中高生ばかりならいいのですが、現実はそうではありません。だいたいヘッドホンをしていて普通に話しかけても相手にされない(聞こえていない)ことが多いですから。大人げないという理由で変に甘やかすよりも、大人としてきちんと怒らないとナメると思います。

いずれにせよ、特効薬はないものでしょうか。

20代半ばまで東京で生まれ育って、いまは北海道にいる者です。

むかし(もう20年以上前)っから高校生(むかしは電車通学の中学ってあまりなかったなあ)は
カバンを床(足元)に置いてませんでした?
わたしは床に置かないまでも、かなり床面に近い位置までさげてましたね。
というのも、教科書やら何やらたくさん入ったカバンを
ショルダーがけで持ってたりする方が、人にぶつかって歩くのにも邪魔だし、通路を通るひとにも邪魔だし。
痴漢に勘違いされてもことですから。
ひょっとして、いまの高校生は足元じゃなくて、
カバンはカバンとして
別のとこに、たくさんまとめて置いたりするんですか?
それはちょっと問題ですね。
でも、若いもんがだらしのないのは今に始まったことじゃないですよ。
どんな状況なのかよくわからずに口を出してすみませんでしたが、
未成年の権利は保証されて入るけど、
制限されているってことを周りのおとながわからせてあげなきゃならないでしょうね。
鉄道会社に頼ったり、警察や行政の取り締まりに頼ったりするのが
日本人のお好みですけど、それじゃ若者は育たないですよね。

ところで、札幌の地下鉄では網棚がないんですよ。
    • 5
この回答へのお礼

>むかし(もう20年以上前)っから高校生(むかしは電車通学の中学ってあまりなかったなあ)はカバンを床(足元)に置いてませんでした?
・私は35歳で、中学から電車通学でした。確かにすいていて迷惑がかかりそうでなければ置いていたこともありますが、満員ラッシュ時は手に持つか網棚でした。だって、単純に考えて迷惑ですから。