プロが教えるわが家の防犯対策術!

 先日、勝間和代さんの本を読んで、親指シフトに興味を持ちました。

自分なりに調べてみたのですが、普通のノートパソコンを親指シフトにするには、http:/homepage1.nifty.com/cura/oya/nicola_at_note.html#SEC3 というサイトに、シェアウェア(2,200円)をダウンロードするという方法が書いてありました。

これは、自分のノートパソコンにダウンロードすれば、それで使用可能になるということでしょうか?(もちろん、細かい設定はあると思いますが)

つまり、2200円で、普通のノートパソコンを親指シフトにすることが
できるのでしょうか?
もっとお金がかかるものだと思っていたので、まだ何か必要な気もしています。

どなたかご存知の方、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

大体回答は出尽くした感がありますが、親指シフトを普通のノートPCで扱う場合、特に注意が必要です。

スペースキーの長いものは無理なのです。

スペースキーはどれだけ長くても、Nの下で終わっているものでなくてはだめです。本来であればBあたりでスペースキーが終わっているものが最も理想的なのです。
    • good
    • 0

 まず情報収集からはじめてください。



http://nicola.sunicom.co.jp/info3.html

 親指ひゅんQをダウンロードして解凍すると、oyaq.htmlという"親指ひゅんQの使い方"というドキュメントがあります。参考資料としてぜひ一読してください。このソフトは日本語106キーボードや英語101キーボードをMS-IMEやATOKなどを使用しながら親指シフト化するエミュレーションソフトです。質問は公式サイトへ。

http://nicola.sunicom.co.jp/info4.html

http://nicola.sunicom.co.jp/thumb6.html

http://nicola.sunicom.co.jp/index.html

Japanist 2003は富士通のIMEで標準で親指シフトエミュレーションソフトを搭載しています。

 検索エンジンで"親指シフト""親指シフトリンク集""FKB8579-661EV""FMV-KB611"などで検索するとよいでしょう。

http://www.google.co.jp/webhp?sourceid=navclient …

http://www.technorati.jp/

http://ask.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答していただき、ありがとうございました。

「使い方」を熟読しました。是非、使いこなせるようになりたいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/31 21:20

フリーでもソフトはありますから


それから試していかれたらどうでしょうか?

また、ノートPCのキーボードでは形状が親指シフトに向かないものが多いです。
その辺は大丈夫でしょうか?
http://nicola.sunicom.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございました。

 はい、試してみました。

今度、ノートパソコンを買うので、親指シフトに向いたものを選びたいと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/31 21:19

親指ひゅんQならフリーソフトで無料ですが・・・あなたのOSに対応しているかを確かめては?



参考URL:http://nicola.sunicom.co.jp/info3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答していただき、ありがとうございました。

確かめたところ、無事対応していました。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/31 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!