プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日からセカンドライフを始めました。

ちょっとブラブラした後、なにか作ってみようと思い、
サンドボックスでメガネを作ろうと思ったのですが、

1.曲げられない。
  メガネの耳のところが表現できない
2.輪を小さくしたい。
  筒の輪の部分が太いので小さくしたかった。
3.くっつけたい(リンク?)
  メガネを諦めてタバコを作ろうとしたけど
  まずフィルターとタバコがくっつかない。

先日、近くにいた人(日本人)に聞いてみようと思い、話の流れで「今聞こう!!」と思って打ち終わったときには
その人はずっと遠くにいました(タイピングは遅くないのに)
あー、こういう(初歩?)のは聞いちゃいけないのかなぁ、と思ってググってみたりもしたのですが、
「~を作った」「これで完了です」という結果的なものが多く、過程を書いてあるところが見つけられません。

そのカッコイイソファーは円柱から作ったみたいだけど、
どうやってそのヘコみを作ったんだよ!?とかモニターに向かって話したくなります。

どなたか、そういうサイトをご存知でしたら教えてください!!

A 回答 (2件)

#1です。


基本的にオブジェクトはクネクネと曲げられるものではないので
メガネの耳のところなど、ちょっとした曲げは難しいです。
その場合、まず真っ直ぐの部分を作り、耳の部分の曲げた部分を
作ってリンクさせます。
自分の装着しているオブジェクトで作られたものをよく見ると
わかるのですが、かなりのオブジェクト数が使われてるんですよ。

またオブジェクトの最小数値は0.01になります。
これ以上小さな数値にすることはできません。
しかしものすごく薄くすることもできるようです。
これに関しては私はわかりかねます。すみません。

リンクができるものとできないものがあるようです。
これもリンクしたいもののひとつにスクリプトなど
何か別の効果がついていると出来ない場合があるようです。

セカンドライフをやっている人でサイトを作っている人は
少ないですが、ブログをやっている人はかなりいます。
その中でちょっとしたヒントを書いてあることがあります。
ひとつひとつ検索してみると見つかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねての回答ありがとうございます。
やはりまだ見つかりにくいですね。
昨日からアドバイスのとおり、気長にやってみようと
サンドボックスで座り込んでやってます。

逆に教えられるくらいになりたいものです。
調べても下さったみたいで感謝しております。

お礼日時:2007/05/29 16:05

初心者に向けての操作から書かれてあるようなサイト以外で


オブジェクトの作り方について詳しく書かれてあるサイトというのは
今のところ見たことがありません。
(実はあるのかもしれませんが私は見たことありません)

というのも、オブジェクト作りを本格的にやっている人は
中で作ることが楽しくて、あえてサイトに詳しく説明している
人がいないのだと思います。
特に作って中で販売している人だと教えることで自分の作品が
売れなくなるわけですしね。
真似して作った時点でその真似して出来上がったアイテムは
真似された人ではなく、製作者のものになるわけですし。

それでもちょっとしたヒントなどは検索でひっかかることがあります。
そのヒントが理解できるには、中で自分でさまざまな作品を見て
編集できるような無料のアイテムを分解したり研究をしてみると
いいかと思います。
そこで「これはどうやってやるんだろう?」など細かな問題が
出てくると思うので、そこで検索なり人に聞くなりすると
理解できるようになるかと思います。

円柱からどうやってそのへこみを作ったのか?と疑問に思ったら
まずは自分で円柱をこれでもか、といじくってみてください。
ふとした瞬間にあなたの望みの形になるかもしれませんよ。

がんばってください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!