プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校2年の男子です。

小さい頃からチック症と思われる症状がでて困っています。まばたきが多かったり、鼻がピクピクなったりという症状が出ます。体が疲れていたりストレスが溜まったりしている時特ににでるようです。
これが原因で自分に自信がもてなくて性格も暗くなってしまいました。

またチックの動作をマネするいやなヤツもいてとてもいやな気分になります。
どうすればチック症は治るのでしょうか?本当に困っています。教えてください。

A 回答 (3件)

都知事の石原慎太郎さんも、瞬きのチックがあります。

随分前からですが、治りませんね。それでいいのだと思います。

確かに気にすれば、気になるけど、気にしなければたいしたことでないし、気にするほうがおかしい。
ましてや、それをまねて、笑いねたにするようなクズは相手にしないのが一番です。

もっと自信を持ったください。
私は好きでないけど、都知事になるような人でもチックはあるのです。
    • 0

初めまして。

私の場合はチック症だったのかどうかわかりませんが、中学の頃、鼻がよくピクピクして(無意識に)、それを友達に言われたり笑われたりした事が何度かありました。
その症状が出た時は、丁度、引越した後で環境が変わった時に起こってたと思うのですが、でも、環境に慣れた頃(友達が増え、クラブ活動も始めました)に知らぬ間に治ってましたよ。
病院に行って診てもらう事も必要だと思いますが、自分で楽しく夢中になれる事を見つけたりしてみてはどうでしょうか?
チック症をマネる人間、気になると思いますが相手にしない方がいいですよ。所詮そこまでの人間です。
わかってくれる人はたくさんいますよ。
    • 1

同じくチック症のある者です。

マネする人って、いますよね。
こちらとしては、「それ何?」って聞かれるだけで苦痛なのに。
指摘されれば悪化するだけなのに。

さすがに大人になれば、みんな見て見ぬ振りしてくれるけど。

さて、ここからが回答。
チック症状を止める薬があるんですよ。

精神科で相談してみて下さい。
精神科って心の問題だけを扱う診療科のように思われがちですが、
実は『精神科・神経科』って標榜されている病院も多く、神経系の疾患も治療対象になっています。

チック症状は神経系の疾患なので、精神科(神経科)の対象です。

同じ薬かどうかはわかりませんが、
多分、症状が出た時にだけ服薬する薬を処方して貰えると思います。

薬が効くといいですね。
    • 0