プロが教えるわが家の防犯対策術!

建築学科のある通信制の大学についてお尋ねします.

現在, 修士課程進学予定の4回生です(工学部の情報系). 最近, どうしても建築を学びたいと思うようになりました.

そこで大学院卒業後, 通信制の大学で, 建築学科のあるところに入学したいと思っています. 如何せん、働かないと食べていけないので、通信制の大学を希望していますが, 通信学部で建築の学べるところは芸術系の建築学科しかないようです. (京都造形大, 大阪芸術大)

そこで質問です.

1.ほかに建築を学べる通信制の大学があれば教えてください.

2.芸術系の建築を卒業した場合の社会的評価(仕事に活かせるかなど. )を教えていただければ嬉しく思います. (情報系の人間なので, 別に建築で就職, 転職できなくてもいいし, 学んだ建築は趣味の範囲になってもいいと思ってはいますが…)

よろしくおねがいします.

A 回答 (5件)

お礼にお答えします。


おっしゃる通り、科目等履修生では二級建築士の受験資格は取れません。
また、一級建築士は実務経験が必要です。
武蔵野美術大学通信教育部は、二級建築士は取れるとも取れないともありませんね。意地悪!!
ですので、大学にお問い合わせ下さい。

二級建築士の受験資格が取れる大学として、以下がヒットしました。

愛知産業大学通信教育部
http://asu-group.net/tsukyo/

京都造形芸術大学通信教育部
http://www.kyoto-art.ac.jp/index.shtml

大阪芸術大学通信教育部
http://www.cord.osaka-geidai.ac.jp/

あと、短大(聖徳大学短期大学部)や専門学校などを調べてみましたが、こちらは二級建築士でも実務経験2年が必要ですね。

参考URL:http://asu-group.net/tsukyo/,http://www.kyoto-art.ac.jp/index.shtml,http://www.cord.osaka-geidai.ac.jp/
    • good
    • 3

ふたたび、sun66 です。


おそらく、ムサビの通信教育過程工芸工業デザイン学科スペースデザインコース(私が受けているコースです)で、
2級建築士の受験資格は得られるものと思います。

HPのQ&Aのところに「1級建築士の受験資格は取れません」と書いてありますので・・・。

詳しくは、HPを参照してみてはいかがでしょう?
そして、メールなどで直接尋ねるのが1番だと思います。

参考URL:http://cc.musabi.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

ここの大学もいいですねぇ~。
個人的には工学系より芸大に進んでみたいんで、
検討したいと思います。

(1級は実務経験がないと取れないはずです。)

お礼日時:2002/07/02 12:28

今の大学で建築系の科目履修をすることはできないんでしょうか?


院生になってから学部の授業を聴講できるのかはちょっと自信ないんですけど、「科目履修生」という制度があるのでは。

おそらく、工学部だったら、情報系であっても基礎は一緒のはずですから、資格のためにとらなければいけない科目も普通より少ないと思うんですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

建築学科を卒業しないと受験資格は得られないのではなかったかと思います。

お礼日時:2002/07/02 12:26

直接の回答にはなりません。

ご容赦下さい。

理系大学の通信教育はほとんどありません。下の「大学通信教育のホームページ」からご参照下さい。
通信制の建築学科はありません。

なお、通信教育はご存知のとおり、大学に通う暇がない社会人のためのものです。
就職のサポートもありません。学歴でアピールするぐらいしか能力を見てもらう方法がないので、ご注意下さい。

放送大学の選科履修生、科目履修生で建築に関する科目を1科目から2科目学ぶことは可能です(ただし、大学院を出てからの話ですが)。これが一番現実的でしょう。

参考URL:http://www.uce.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

二級建築士の受験資格も取得したいと思っていますので
放送大学では無理なんです。

やはり芸術系学部しかないようですね。

お礼日時:2002/07/01 15:41

こんにちは。


すこし話がずれてしまうかもしれませんが・・・。

私は今、武蔵野美術大学の通信を受けています。
ムサビの通信は今年からできました。
建築学科はありませんが、私は、スペースデザインです。

通信を受けて思った事。
他の学部に比べて、芸術系は面接授業・スクーリングが多いです。
私の場合、8月はほぼ毎日学校に行かなければいけない状況です。
普通のお勤めだと、そこのところが難しいです。
他の大学の通信を受けた人に聞いても、自営業など、比較的時間の拘束のないお仕事をしながら・・・という方が多いようです。

どうしても通信教育を受けたいのなら、就職先もいろいろ考慮した方がいいと思いますよ。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スクーリングのことも考えないといけませんね。
スペースデザイン専攻でも
二級建築士の受験資格は得られるのでしょうか。

お礼日時:2002/07/01 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!