プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つゆ時期。昼間は空いている子供部屋で洗濯物を乾かしたいのですが、どうするのが一番効率がいいのでしょうか? エアコンで冷房? 除湿? 暖房? 過去ログを見ると扇風機がGOODとか? 暖房でガンガンが早そうですが、電気代が掛かりそうだし、経験やアイデアなど 待ってます。

A 回答 (9件)

既にみなさんいろいろアイデアは出ていますが、科学的にはこうなります。

蒸発には、水分を暖めると水が気化する速度が上がりますよね。しかし、それが効果的であるかは別ですね。

風を当てると乾く?冷房なら効果大?
湿度の違いでなぜ、乾きやすさが変化する?
これは、本当に事実でしょうか?

水の蒸発を速くするには、まず空気の中の水分(湿気)が少ないことが大事です。
これは、どうしてか空気が含める水の量には限界があります。その含める量の限界を小学校か中学校で習ったであろう「飽和水蒸気量」といいます。

さて、ここで重要なのは、この空気が水を含める限界である飽和量は、常に一定ではないことです。
温度の変化によって最大限含める水分の量は変化します。
「空気が暖まると、飽和水蒸気量は増える。逆に冷えると水蒸気量が減ります。」

それを、目に見える形で表したのが、冷たい水(ビールやジュースでも結構)を入れたコップの周りにできる水滴です。
コップの中に冷たい水が入ると、コップの周りの空気が冷やされます。すると空気の持てる水分量が減りそれが、コップの表面に出てきます。

ということは、同じ広さの中に同じ量の空気と水分を蒸発させておく、しかも密閉しておきます。除湿をしなくとも温度が上がると湿度は、下がり、温度が下がると湿度は上がるということになります。

では、湿度がなぜ乾かすのに関係するか・・・
もし湿度100%(自然界ではあり得ない)であった場合、空気自体はこれ以上水を含むことができないわけで、どこかで水滴として付着します。服などの乾燥で服を暖めて蒸発させても服に再び舞い戻ってくる水分があったり、床や天井などにすいてきとして再び現れてくるのです。ここではたとえ温度が50度あって熱くても乾燥は遅いです。

逆に湿度0%(自然界ではあり得ない)なら、温度が多少低くても、空気は水分を持たないわけで空気の水分量と、洋服の水分量が均衡になるよう早期に蒸発していきます。そのため、乾燥が速い。ここでは、温度がたとえ4~5度でも乾燥がそこそこ速いです。(冬の寒い日に外に洗濯物を干しても乾くでしょう。それと同じです)

では、これを洗濯物の乾燥に応用しましょう。

一番良いのは除湿器と扇風機を使うこと、それに加え部屋を暖めれば、さらに効果的ということになります。

まず、除湿器は湿気を機械を使いとりのぞくわけです。空気が含むことができる水分の量を増やします。空気が乾燥していると水分が蒸発しやすくなります。(エアコンの機能ではいわゆるドライで温度を下げずに除湿をするタイプです。ただ、エアコンによって電気代が暖房並になる)

扇風機で風を洗濯物に当てることで、空気が循環します。すると洗濯物から蒸発した水分を含んだ空気が洗濯物のそばから離れ流れていき水分をあまり多く含んでいない空気が入ってくるため、蒸発がし易くなります。

暖房については、温度を上げると、空気の特性で含むことができる水分量が増え、結果的に湿度が低下します。そのため、除湿効果を温度を上げることで表すことになります。また、服を暖めることで蒸発速度を上げる効果もあります。

冷房は、この中で除湿を司ります。ただし、温度も下げるため、飽和量も減少します。そのため、暖めながら湿度を下げる場合や除湿だけを行う場合に比べ状況によって効果は薄い。まあ、ある意味逆効果の特性も持っています。

まあ、除湿効果がドライより強い機種もあるので、必ずしも悪いとはいいませんけどね。
冷房はあまりお奨めしませんね。冷房では除湿もしますが、部屋を冷却する効果もあるため、フルに乾燥に生かしているとは言い難い。エアコンでなら、ドライですかね。

一番良いのは、除湿器(湿気を取り除く)+扇風機(空気を循環してよどみを作らない)+暖房(空気が含める湿気の量を増やす)を入れることですね。

後は、一番自宅でやりやすく光熱費が安くなる方法を採ることですね。このうちの2つを使えば、格段に乾燥は速くなります。1つでも効果は大きいですよ。
    • 29
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。冷房での非効率性は良く理解できました。
元々エアコンのドライは冷房しながら暖房もするようなところがあって、あまり効率が良くないのでは?というところから疑問に思ったのですが、除湿専用機があれば別ですが、要は飽和した空気中の湿度をどう排出するかですよね! 
と・なると締め切った部屋よりは、屋根のあるベランダのような場所で、扇風機を利用するほうが良いような気もしますね?
あぁまた考えてしまう。・・・

もうすぐ梅雨も明けますね。

この件はずっと洗濯のたびに気になっていました。
結局、論理上の意見と実際的な意見が混じってしまいましたが、
論理上は、温度を上げ(暖房)、除湿(除湿機など)をするですが、
実際は、コスト、効率などもあるので、
暑い時期に暖房をして、周囲の部屋に熱を伝達させたり、暑い場所で作業をしたりというのは、実際的には難しいですよね。
理想的には部屋を乾燥室に変えるのがベストですが、コストを考えると、
初期投資として除湿機約3万円程度が一番効率がよいでしょうか。
今あるもので乾かすのであれば、扇風機とエアコンのドライかと思います。
最低限の投資であれば、扇風機のみ。
結局、我が家は乾燥機で乾かしていますが…
    • 15

車の窓の曇りを取るのに一番は、

クーラーをかけて、暖房を入れる。これはドライバーには良く知られている原理です。車の場合、冷房はヒートポンプ、暖房はエンジンの熱、だから、冷房中に暖房を入れても別々に働きます。

温度を上げると、「飽和水蒸気量」が上がるので、同じ水蒸気量でも湿度が下がる。
 冷房をいれると、冷却板で、水蒸気が凝結して水滴になり、ドレーンから外に排出される。エアコンの排水(室外機の横に出てくる)って、見ていると除湿機の水より多いように見えます。冷蔵庫の野菜が乾燥する原理ですね。

もし、冷房に加えて暖房があればこれは強力だろうけど、電気代が怖い。(COP3の精神に反する)

5の回答の方が忘れているのは、エアコンは均等に空気の温度を下げるのではない、ということ。実際には冷却板に触れている空気を冷やしているのだから、ちゃんと水滴は外に出ます。冷えた室温より冷却板のほうが冷たいのだから、冷房だけでも湿度はさがります。

扇風機、換気扇、というのは、「基本的に室内のほうが外気より温度が高い」という理屈に基づいています。したがって、外気の湿度が高くても、室内では温度の高い分湿度が下がるので空気中に乾燥の余地がある。換気することによって湿度の上昇を防ぐ、ということになるでしょう。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「車の場合、冷房はヒートポンプ、暖房はエンジンの熱、だから、冷房中に暖房を入れても別々に働きます。」
そうですよね。しかし、家庭用の場合は? 確かヒートポンプの逆だったような? ドライは? 別に電熱ヒーターが付いてるの? 誰か知ってる人教えて? 
新たに違う質問で立ち上げないといけないかな?

洗濯物を干した部屋を閉め切って、除湿器を運転させる。

これが一番だと思います。

ウチもよくやりますが、効果ありますよ。
持ち運びしやすい除湿器が2台あるので
洗濯物の量が多いときや急ぐときにはダブルでやります。

2台両方とも排気(乾燥した空気)が勢いよく後ろの上から出てきますので
室内の空気の循環もそこそこ出来るんだと思います。
    • 10
この回答へのお礼

餅は餅屋。除湿は除湿機が一番ですね。今日、友人の家で見ましたが、ボトボトたまりますもんね。空気中にこれだけ水分があるのかと改めてびっくり!
ありがとうございました。

以前にNHKの情報検証番組「ためしてガッテン」で実験していたことですが、

基本的に梅雨どきなどの乾燥には換気扇付きの浴室利用を勧めていました。
中くらいの扇風機と同時使用して、強制的に洗濯物の湿気を屋外に出す事でかなり
効率的に乾くのだそうです。
ちなみに換気扇がないとのことですが、「窓用換気扇」というのが市販されています。
窓の隙間は専用のパネルがふさいでくれるので漏れはありません。

一度、お近くの住宅設備工事会社に問い合わせてみると良いかもしれません。

そう難しくない工事だと想像できるので、ご自分での取り付けも可能かも知れませんよ(^。^)

参考URL:http://www.toshiba-carrier.co.jp/products/small/ …
    • 11
この回答へのお礼

強制的に洗濯物の湿気を屋外に出す事でかなり
効率的に乾くのだそうです。

エアコンより、これが結論のようですね。ありがとうございました。

ryousukezannさんの仰るとおり、ある程度温度が高い事、周りより湿度が低い事、適当な風量がある事の3点が重要だと思います。

よって可能な限り、洗濯物を干す部屋を密閉し、その部屋の外(例えば廊下)から部屋の中に(布団乾燥機などがあればそれを用い)温風を入れ、部屋の内側から家の外へクーラ、換気扇等で湿気を逃がす。が、最も効率がよいと思います。
ただ湿気は部屋を傷めますし、ダニやカビの原因にもなります。子供部屋ではなく、お風呂場の方が宜しく無いでしょうか。湿気に強いですし、適度に狭く、換気扇もありますから。
    • 4
この回答へのお礼

本来はお風呂場でしょうね。たまたま我が家は、窓のみで換気扇がなく、洗濯物を干すロープもかけられないので。
湿気を逃がす方法、考えてみます。ありがとうございました。

電気代を考えるなら扇風機のみ、電気代を気にしないのなら部屋を閉め切り、扇風機+ガンガン冷房、冷房の方が乾燥します。

あまりお勧めは出来ませんが、ある程度乾いたら、電子レンジでチンもあり、しかし、強くかけたり、金属部分があると(ブラなど)発火しますのでご注意を。
エアコンの暖房の方が早そうですが、部屋の空気を暖めるだけですので湿気はそのままです。
    • 2
この回答へのお礼

電子レンジはまた荒っぽい!
やはり、湿度を取るには冷房でしょうねぇ
ありがとうございました

除湿機は、温度も高い上に湿度が低いので乾きやすいようですが、

扇風機だけのときと比べてそれほど時間は変わりませんでした。

エアコン冷房+扇風機が一番早かったのですが、暖房は試していません。暑くて!
何よりも、お洗濯物をぎっしり干さないことが一番のようです。一つおきにかけるぐらいにして、エアコン冷房をかけたお部屋で扇風機をまわすと早く乾きます。

暖房の経験談がありましたら楽しみです。
    • 3
この回答へのお礼

スキー場の乾燥室を思い出して、「暖房かな」とも思います。皆さんの色々な経験をお楽しみに。

洗濯物の迅速な乾燥には、温度、湿度、風の三つが必要だと思います。

私なら冷房(送風)しながら、ストーブを使って部屋を暖めます。
    • 3
この回答へのお礼

それがいいでしょうね。ストーブは物置から出さないと・・・今回はパス!
ありがとうございました。