プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度二十歳になります。
海外は一度も行ったことがありません。今年の冬にヨーロッパに行こうと思っています。ヨーロッパ旅行を一人ですることによって、
今までぬるま湯の中で育ってきた所を抜け出し、厳しい思いをして
成長したいのです。
英語は自分の意志はなんでも言える程のレベルだと思います。
普段もネイティブと話す機会があります。

さて前置きが長くなってしまいましたが、一度も海外に行ったことがないのに、一人旅って危険ですか?やめたほうがいいのでしょうか???
アドバイスもらえたら嬉しいです。

さすがに、何カ国か周ることができるパッケージツアーにしようかなと思っています。

A 回答 (20件中1~10件)

>さて前置きが長くなってしまいましたが、一度も海外に行ったことがないのに、一人旅って危険ですか?やめたほうがいいのでしょうか???

というのは人によって異なりますので、初めて海外旅行する人向けのガイド本や、行きたい国のガイドブックを読んだり、ネットで情報収集すると良いでしょう。
慎重派なのか楽天家なのかなど、当人の性格にもよります。

ざっと調べてみて「出来そうだな」と思えばやればいいし、不安が多いなら、飛行機+ホテル+送迎つきの1人パックを使う手もあります。
それだとバックパックを担いで自分で宿探しするよりも、ハードルはかなり低くなります。

格安航空券を自分で取って、宿を自分で予約して行く個人旅行もあります。
これは1名パックツアーの次に簡単です。
私はここまでしかやったことがありません。
現地で宿探しは面倒だから、ということもありますが。
長旅でいくらでも時間があるならともかく、1週間前後の旅行しかしないので・・・

人に聞いて「危ないからやめろ」と言われて「そうですよね」とやめようと思うなら、無理しないほうがいい。
いずれにしても無理する必要はないと思います。

外務省の海外安全情報の中で以前、「準備は悲観的に、行動は楽観的に」というようなアドバイスを読みました。
その通りだと思います。
ある程度楽観的でないと海外旅行はできません。
かといって、何も知らずに能天気に行ったらキケン。

スペインは、マドリードなどは運が悪ければ首絞め強盗が出ます。
運が悪くなければ全く大丈夫です。
ただし、スリ・置き引き・引ったくりに注意していれば大丈夫、という意味ですが。

ご参考までに
 ↓
「海外旅行を予定されている皆様へ」
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/c_info/message.html

「海外邦人事件簿」
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/jikenbo/jiken_ind …

「バルセロナの治安」
http://barcelona.s28.xrea.com/traveltips/chian/i …
(ちゃんとやってれば怖くはないんですが、とはいえ、“安全”の基準が日本と違うことが分かるでしょう)

ふらつー
http://france-tourisme.net/
(パリではスリが多いらしい。行ったことないけど話はよく聞きます)

海外安全ホームページ
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/
    • 0

私も結構一人旅をしますが、ドイツでホテル荒らしにやられました。

(当時イギリスに住んでいたので、無用心じゃなかったんですが)
警察もホテルの人も英語が通じずちょっと大変でした。
思ってるよりも、ヨーロッパの人は英語を話しません。

海外を廻る際、特に一人の場合は、ムリをしないことが大切だと思います。
せっかく来たからとムリをすると、判断力、体力が落ち、あっという間に犯罪者に狙われます。
もったいないと思わず、またくればいいやと考えて、
疲れたら、とにかく休んで気力体力を戻す。
変な雰囲気を感じたら、行きたいところでもすぐに引き返す。

初海外だと、テンションが上がっちゃうので、自分の限界の見極めと、気持ちをセーブすること難しいとおもいます。
でも、夜の歌舞伎町を一人で歩いてるくらいの気持ちを持ちつつ、日本でやらないことを海外でもやらなければ大丈夫だと思います。
がんばってください。

でも、冬より夏に行った方がいいんじゃないでしょうか。
明るい時間が長いので、より楽しめるし安全だと思います。
    • 0

女の一人旅、私も何度か経験がありますが、いずれも現地に友人が居る所や、斡旋されたホームステイでした。

私がはじめて海外へ行ったのはイギリスで当時18歳でしたが、それは旅行ではなく学校が斡旋した短期留学だったので、現地に日本人のコーディネーターさんもいましたし、ホームステイでしたので安全性に関しては、あとは個人で外出する時などに注意する(夜は1人で出歩かないなど)だけでした。現地に困った時に頼れる人が居るというのは何より心強いと思います。
休暇を利用して友人と二人でロンドンへ遊びに行ったときには、言葉はコミュニケーションを取れる程度話せても、何も知らない土地だったので戸惑うことだらけでした。別の友人グループ(女の子3人)はロンドンの地下鉄で荷物を取られそうになったそうです。
B&Bを電話で予約したのですが、2人が別々の部屋でしかも他人とシェアするしか部屋の空きが無かった上、チェックインの時間を過ぎてしまうと玄関のドアがロックされてしまうなど、知らないことが多くてちょっとしたトラブルがありました。
 イタリアは特にローマなど、ジプシーに狙われやすいようです。貴重品を入れたバッグは必ず上着の下に着用するようにしていました。
服装はドレスコードのあるレストランなどへ行くとき以外はキレイな(お金を持っていそうな)服装はしないのが鉄則です。
 フランスでは、レストランやホテルでは問題ないと思いますが、路上で現地の人に始めから英語が通じると思って話し掛けるのは失礼なようです。
治安は地域によると思いますが、観光地では変装した大道芸人のような人を見かけますが、写真を撮るとお金を要求されるそうですのでご注意を。

宿泊先を現地で手配しようとすると、大変ですので、やはりエアーと宿泊先はあらかじめパッケージになった物を利用するのがお勧めです。
困った時に相談できる旅行会社のデスクの連絡先などは必須ですね。
やはり現地の人々は必ずしも英語が話せるとは限りませんし、yasaiseikaさんが普段会話されるネイティブの方は米語でしょうか?米語を聞きなれている方にはBritishの発音は慣れないと聞き取りづらいです。
    • 0

いやはや。

団体旅行はすすめない。
スリや置き引き、ひったくりは団体旅行であうものだから
そして、あなたの目的が旅をとおして成長することなら、
危険を自分で避け、助けを自分で呼ぶことが、最大の成長だから。

土地の人の平均かやや上、といったおしゃれをすること。
ただし背伸びをしないおしゃれ、年齢や職業にふさわしいおしゃれをすること。
ビジネスやお買い物以上に見える大きな荷物を持たないこと。住民に溶け込むこと。
土地の人と歩く以外は、集団で歩かないこと。
知らない人と話すときは節度をわきまえて、笑顔をみせても、甘え心をのぞかせたり、なれなれしくしないこと。
男性に道すがら挨拶されても、返事をしないこと。感じがいいと思ったらにっこりするだけでさっさと離れること。
こまったときは人に助けを求めること。
日本人女性の顔立ちは子供に見られ、優しくされるが、無防備や馬鹿にみえるのと紙一重なので、
人と話すときは意思を持ってしっかり話すこと。

育ちがきちんとしていることは、ヨーロッパではかけがえのない身元保証となります。相手にはそれがよく伝わります。
あなたが育てられたとおりに振舞えば、まず問題は招きません。階層の違う人間と、親しくしないこと。
建前からすると言いたくないのですが、悪意がなくとも貧民層とは友達になれない壁があります。
また、桁外れの大金持ちと友達にもなれませんので(あなたが大金持ちなら大丈夫です)、優しくされても変な夢を見ないこと。
どうぞ楽しんできてくださいね。
    • 0

女ですが、10代後半にお金のみで一人ロンドンで放浪?しました。

しかも、質問者様は英語が流暢とのことですが、私は全然カタコトでした。私は旅行会社で宿泊先だけ決めて行ったのですが、何不自由ありませんでしたよ。初めはツアーにした方がいいのかな?と思いましたが。地球の歩き方などで、困った時の交通手段とか色々下調べしました。

現金の持ち方や持ち物から目を離さないことに注意すること、夜はふらつかない、危険そうな場所はあらかじめ調べて行かない、これを注意すれば大丈夫かと思います。あと、私は安旅で、夜到着したので、しょっぱなから怖かったので、早く到着することをお勧めします、、!
    • 1

う~んと、ヨーロッパ限定ですか?

冬のヨーロッパはかなり寒いと思うんですが・・・
すごく個人的なオススメですが、エジプトはいかがですか?
世界遺産は沢山あるし、カイロとか、町を歩くだけでも楽しいです。
時期的にも、暑くなくて旅行しやすいでしょうし・・・

私はあまり英語は話せませんが、片言で何とかなりましたし、
観光地はどこも英語が話せれば問題ない場所です。
治安もヨーロッパに比べたら安全だと思うし、食べ物も割と美味しいです
エジプトはかなり旅行しやすい国だと思いますが、抵抗あるなら、
トルコがおすすめです、ユーロもかなり使えますし、清潔です
(エジプトはタクシーとかボッタクリはあります、でも相場を知って毅然とした態度で臨めば大丈夫です)
    • 0

No.14です。

補足。
他の方へのコメントを拝読したら、パリで泥棒が多いのに驚いていらっしゃったようですが、観光客が多い場所に観光客狙いの泥棒が集まってくる、という側面もあるのですよ。
「カモ」がいなきゃ商売にならないから。

我々外人客は、カモなのです。
特に日本人は、現金を多く持ち歩く人がいるから泥棒から期待されています。
女性のほうが危険は多いでしょうが、男性なら安全ということはなくて、男性でも被害には遭います。

実際には一人旅の女性はけっこういます。
何もかもが危険なわけではなく、危険回避できる部分はあります。
具体的に調べて、具体的に対策を考えることです。

そういう現地でのリスクは別として。
海外旅行が初めてだと、航空券だとか宿手配だとか、そういう「手続き面」が不慣れで面倒かなあ~という気がします。
調べながらやれば不可能ではないけれど。
これも「調べ方すら分からない、何でもいいから教えて!」といきなり掲示板に質問してしまう人と、自分でさっさと調べて自分でやっちゃう人と、いるでしょう。

ツアー利用でも自分で気をつけるべき部分はあるし、トラブルも稀にあるし、注意は必要なのですが、個人旅行だと旅行会社が気をつけてくれる部分がゼロなので、どこが押さえるべきポイントなのか分かりにくいのではないか。

ところで、カモネギ度チェックというのがありました(笑)
  ↓

参考URL:https://www6.aiu.co.jp/ota/tatest.htm
    • 1

情報収集はとても大切です。

自分の身を守る(危険を回避する)には注意が必要です。特に一人旅を考えるならなおさらです。危険を回避するには、外務省のHPなどの海外犯罪事例集をよく読まれると、実際現地に行ってから、「今自分は犯罪に巻き込まれそうなの?そういえば犯罪事例集にもあったような…」というような時、犯罪に巻き込まれるのを未然に防げる事があるかと思います。
全く見知らぬ土地に行くのですから情報収集は大事だと思います。その国の文化、慣習などをよく理解した上で、その国のルールに従って行動すべきです。語学ができる人ほど逆に油断してしまうかもしれませんので注意してください。
ただ色々な事に注意しすぎてせっかくの旅行がつまらなくなってはもったいないので、ある程度の注意はしつつ、楽しんできてください。
思い出に残る楽しい旅行になるといいですね!!
    • 0

こんばんは、私も女一人で、二十歳の時に初海外へ行きました。

英語は苦手で、行きたい所は初めてでは到底行けそうになかったので、
一人でツアー参加しました。両親が心配していたためでもありますが。

ツアーでも個人でも、いつ何があるかわからない危険への覚悟は
持つべきです。そういう意味での度胸は必要です。
yasaiseikaさんは語学力がある方なので、身を守る事前準備をしっかり
できれば、ツアーでも個人でも大丈夫かと思います。
ただ、危険だからやめる、というのはもったいないですので、
危険に巻き込まれない情報収集をしっかりとして、
ぜひ見聞を広めるための旅行をしてください◎

あと、まだ具体的な内容までは決まってない段階なのだと思うの
ですが、「ここでこれがしたい!」と目的を持って行かれたほうが
断然いいと思います。
予算も時間も限られる中、小さくても目標を持って旅行を
計画・実行し、ぜひ帰国後の達成感を味わってほしいです。それこそ
精神的な成長ではないかと…老婆心ながら思いました。
    • 0
この回答へのお礼

行かれたんですか~~!
私もツアーにしようと今思っています。
皆さんから色々お話を聞いて、聞く前に比べてかなり
危険に対する認知度が変わりました。
相当な責任や準備は必要ですね。
アドバイスありがとうございました。

No.4です。

>イタリア・スペインが安全ではないというのはナンパが多いとか
>そういった理由でしょうか??

ナンパもあるかもしれませんが、スリやボッタくり(客引きしてる店は大抵そうです)、詐欺などが多いのが理由です。特に女性一人で、大荷物でウロウロするのは、格好の標的になると思うので・・・。
命の危険を感じるようなことはまずありませんが、こういった連中がしつこく声を掛けてく場合があるので、一人だとちょっと不安かもしれませんね・・・。また、荷物を持っての移動も一人だと意外と大変です。
 私の体験談は、多少大げさな部分もあったかもしれませんが、駅などは目つきの悪い連中がうろうろしているので、気が抜けない雰囲気だったのは確かです。(現に、二度ほど明らかにスリ目的の人間に付きまとわれましたし 笑)
    • 0
この回答へのお礼

私が一番恐れている一つが、ボッタくりです・・!
なんたって、向こうのお金って日本と全然違いますしね。日本にいて、ボッタくられても気づけない位ですから・・汗
あと大荷物で歩くのが問題ですよね~~!何カ国か回るとなると
必然的に荷物は自分で持つことになりそうだし・・*_*
度々ありがとうございました**