プロが教えるわが家の防犯対策術!

姉が派遣の登録をし、エントリーシートのようなものを
ダウンロードしたのですが、こんなメッセージが出ました。

「マクロが使用できません。セキュリティレベルが高に設定されています。
デジタル署名された証明書が添付されていません。
セキュリティレベルを下げるか、証明書を使用するように依頼してください。」

のような文です。実際、ダウンロードできているようですが、よくみると少し変な所があり失敗のようです。

「ツールからマクロを開いて、マクロの設定を中にしてください」など、セキュリティレベルを下げればいいということがわかったのですが、
ツールに「マクロ」と書いてある場所がなく、
適当にJABAなどを中にしてみましたが、変わりませんでした。

パソコンにうとい2人で、ボーゼンとしています。
派遣会社に聞いたらどうかと言ったのですが、そこで
「マクロって何ですか?」とは聞けないため、お願いします。

また、そのマクロシートをメールで送るように言われたらしいのですが、
普通にコピーペーストで良いのでしょうか??
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

diashunです。

Excelのファイルメニューの「ツール(T)」→「マクロ(M)」→「セキュリティ(S)」をクリックし、「セキュリティレベル」タブで「中(M)」にチェックをいれて「OK」ボタンをクリックし、いったんExcelを終了(閉じる)し、再度Excelを起動してください。これで起動時にマクロの実行を確認する画面が出るので、マクロ実行を許可するのボタンを押下するとマクロを含んだファイルを開くことができます。
    • 1

こんばんは。

こちらのサイトは、主に初心者向けなので、あまり他の掲示板のような突き放し方はできないように思います。ただ、私の以下のような内容も、本題からは外れていることはお許しください。

メニューの ツール-ユーザー設定(C)-オプション
 □常にすべてのメニューを表示する (メニューが隠れている)
メニューのツール-マクロ(M)-セキュリティ-セキュリティレベル 中/低

いまどきは、派遣登録では、それをうまく扱えないというのは、かなりのハンディキャップを背負うことにはなるとは思います。分からないことを検索する技術も、また、パソコンの基礎的な扱いに入ると思います。具体的には、分からないことを、Yahoo やGoole で単語を選んで、目的に到達させるということです。

パソコンスクールでも詳しい友人でもよいので、スタートラインに立てるようにしておかないと、仕事なら、かなり不利のような気がします。それは、ご時勢ですから、やっぱり仕方がないと思うのです。人は、必ずしも親切だとは限りません。

>マクロシートをメールで送るように言われたらしいのですが、
まず、そういう作業自体が試験のようですね。それで手間取るようなら……、ということにもなってしまいます。

「マクロ」は、要するにひとつの仕事をさせるための自動実行のプログラムのことです。ユーザーに余計な入力の手間を掛けさせないためでもあるわけです。

>普通にコピーペーストで良いのでしょうか??
それは分かりません。それは、-設定や説明書どおりに従うこと-というようなことになると思います。安易にこちらの思惑で決めることはできません。それを勝手に決めるのは、逆効果だと思います。
    • 0

本題の部分ではありませんが、

>雇用者/使用者
は「雇用者/被雇用者」とすべきでした。
失礼しました。
    • 0

メッセージが表示され、対応法が分からない場合は、メッセージ文を検索エンジンで検索してみましょう。

一字一句間違えないように。
(ちなみにウェブブラウザのツールじゃありません)

>マクロシートをメールで送るように

情報入力済みのファイルを添付してメールを出せということです。

スキルレベルを上達することが雇用者/使用者いずれのためにもなると考えますので、敢えて前者の正解は書きません。
    • 0

》ツールに「マクロ」と書いてある場所がなく、

Excelバージョンがわかりませんが、ツールメニューはじめメニューは最初は少しだけ表示されて、しばらくするとズラズラと全部のメニューが出てくると思いますがいかがですか。(待たずに急ぐ場合はメニューの最下段にある▼をクリック)
    • 0