プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高倉健さんが出ている映画「八甲田山」で
多分斉藤伍長だと思われるのですが
進軍中ずっと数を数えている人がいますよね?
あれは何故数を数えているのでしょうか??

A 回答 (2件)

横槍で申し訳ありませんが、原作では下記のように記述されています。



「斉藤吉之助伍長は歩測を命ぜられていた。斉藤吉之助が歩数を数える声を離れたところで聞いていると念仏を唱えているようであった。」
(新田次郎、「八甲田山死の彷徨」、51ページ、新潮文庫、昭和53年刊)

ですから、雪中行軍経路の距離を測っているものと考えられます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、距離を測っていたのですか!
人数確認にしては数が合わないなあと思っていたので納得できました
回答ありがとうございました

お礼日時:2007/05/26 18:44

脱走者、行方不明者がいないかどうかの確認です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も最初そうかと思ったのですが、1から100まで数えていたので
総勢27人(28人だったかも)なのに何故だろうと思い質問させていただきました
答えとしてはNO.2の方が仰っていることのようですが回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/26 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!