プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

不注意でヘッドホンのコードに足をかけてしまい、ヘッドホンの差込口(ゴールド部分の先端)が曲がってしまいました。
安定した音が聞こえなくなったので、ペンチで直そうとしたら、先端部分がもげてしまいました(後悔・・・泣)
この表現ではわかりにくいかもしれませんが・・・
先端の先端がはめこんであるところから抜けたような感じなのですが、付け根(?)を見るとちぎれたような感じに見えます。

このような状態なのですが、修理は可能なのでしょうか。
可能であれば、どのようにしたらいいのでしょうか。
買い替えは痛いので、出費は最小限にしたいです・・・。
保証書などありません。

品番は Nakamichi SP-K300 です。

何かヒントをお持ちの方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Ano.3 です。


ハンダ付けに挑戦されるとのこと、頑張って下さい。
少し長くなりますが、お訊ねの事項についてお答えします。

I.プラグ、コードの構造・接続は下記のようになっています。
(1)プラグの外観
  絶縁層二個所によって、三つのセクションに分かれている。
  先端=左、 中央=右、 根元=グランド(共通アース兼シールド)

(2)プラグの内部接続
 ・小さい穴のある端子:左右のリード線を接続するもの
   金具の根元に最も近い端子=右
   その上にある端子=左
    (上述の先端部に接続されているので、真ん中にリベットの頭のような
     突起がある筈)
 ・大きい穴のある金具:グランド

(3)コードの構造
  多くの場合、三本の導線で構成されている(モノによっては四本)。
   赤いビニル線または細い赤エナメル線=右、
   黒・白・青など赤以外の色のビニル線または細いエナメル線=左
   裸の細い銅線または網線で明らかに上記の線と異なるもの=グランド

II.修理方法
(1)コードの切断:切断する位置は、壊れたプラグの再利用は出来ないので、根元で結構です。

(2)被覆の剥離(切断部から2~3センチの所でゴム、ビニル等の外装をは剥がす。
剥がす範囲は入手されたプラグのサイズによって異なりますので、次項の最後の方をご参照下さい)
 ・内部の線を切らないようにご注意(ワイヤーストリッパーはお持ちでないと思いますので)。
 ・まず、カッターナイフを導線に対して横(直角)方向に垂直に当て、軽く力を入れながら、
  コードを回すようにして全周に切れ目を入れる。
 ・コードを指に巻き付けるような感じで切れ目の部分を伸ばし、軽くカッターの刃を当てると、
  内部導線の面まで切れ目が広がる。 これを全周行う。

(3)導線の加工 
 ・右の導線の被覆を先端から1~2mm剥がす。
 ・左の導線の先端を1~2mm切断して短くし、上と同様に先端から1~2mm剥がす。
 ・グランド線を1cm位(入手されたプラグに合わせて)切断する。
  被覆されている場合は剥がす。
  なお、プラグのグランド端子(大きい穴のもの)はU字の爪形になっていますが、
  これは、最後にこの部分をラジオペンチなどでカシめてリード線を固定するためです。
  ですから、被覆コードが太くなければ被覆ごとカシめる方が良いので、被覆を剥く範囲は
  合わせ作業で調節して下さい。
  
(4)導線のハンダ付け
 ・まず、プラグのキャップをコードに通しておく(時々忘れてやり直したことがあります)。
 ・左右とも、導線の先を指先でひねって細くし、内側から外側に向かって端子の小さい穴に通す。
  通したら端子に巻き付け、ハンダ付けする。
 ・グランド線は穴に通れば同様に処理する。余分な部分は適当に切断する。
  太くて穴に入らないときは、そのまま端子に巻き付け、ハンダ付けする。
 ・各端子間が接触(ショート)していないか、確認する。
 ・グランド端子のツメをカシめ、導線を固定し、キャップをかぶせる。

III.その他
 ・必要工具:ハンダ鏝のほか、ニッパー、ラジオペンチ(いずれも100円ショップで十分)が必要。
 ・途中で挫折した場合ですが、メーカーでコードを交換する際は、ヘッドホン本体内部の付け根
  から交換しますので、いくら短くなっても大丈夫です。

また疑問点が出ましたら、ご質問下さい。
それでは御健闘をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、こんなにわかりやすく丁寧な説明をありがとうございました。
昨日はネットや図書館で調べてみてもピンスポットの情報は得られず、また文字だけの説明でスッキリ理解するのは無理なのかなぁ、と思っていたところでした。

ginshirou様の説明は、文字だけだというのにとてもわかりやすく、作業にあたっての不安が拭えました。

今日、プリントアウトして挑戦しました!

結果は・・・成功です!
ちゃんと音が左右のヘッドホンから聞こえてきました!

ご回答くださったみなさまのお陰です。

今回のハンダ経験は、今後の私の人生を変えてくれそうです。
大変勉強にもなりましたし、ヘッドホン復活以上のものが得られ、みなさまのご回答に感謝いたします。

また、同じ状況で困った方が検索などでこの投稿を見つけられ、参考にしていただけるかもしれません。
・・・そんなことまで考えてしまうくらい、感激しております。

本当に本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 14:42

原因はいろいろですが、私もヘッドホンのリード線を切った経験は数限りなく


あり、すべて ANo.1 の方が云われるような方法で自分で修理しています。
やってみると、そんなに難しいことではありません。

この際思い切ってハンダ付けをやってみては如何ですか。後々役に立つと思います。
私は子供対象の工作クラブで子供たちにハンダ付けをやらせていますが、
小学校3年生程度の子でも直ぐ覚えるほど、簡単です。

ハンダ鏝は、20~30W位の安価な物で十分です。

下記のURLにハンダ付け技術の解説がありますので、ご参考まで。

●はんだ付け職人のハンダ付け講座
 http://www.noseseiki.com/handa-seminer.files/fra …

なお、外側の被覆を剥がしたときに、中に細いエナメル線が数本撚ってあるものが
ありますが、それは剥がさなくてもハンダ付けが可能なウレタン線ですので、
そのままハンダ鏝を当てれば(時間を若干長めに)、簡単にハンダ付け出来ます。
また、左右を逆にしないようにご注意下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いただいたお言葉に背中を押され、好奇心も刺激され、前から密かに興味のあったハンダに初チャレンジしてみたいと思いました。

いろいろ調べ、ホームセンターで半田ごて(30W)とハンダ、プラグ(?)を買ってきました。

いらない導線(?)で、ちょっと練習してから実践してみます。

具体的に疑問点がでてきましたので、もしよろしければご教授いただきたいのですが・・・

1、プラグ付近でパッツンと線を切ってしまっていいのか。

2、買ってきたプラグを見ると、穴(大1つ、小2つ)があいています。
この穴と線の関係・・・というか、どのように線をプラグに半田付けすればいいのかがわかりません。

3、左右を逆に、というのは↑の2の疑問と関連するのでしょうが、プラグの取替えに関して左右を気をつける具体的箇所がわかっておりません・・・。

4、途中で挫折した場合、線を切ってしまったヘッドホンは修理が利くのか(大丈夫だとは思っていますが・・・)


もし改めて質問した方がよさそうでしたら、ご指摘いただければ幸いです。

よろしくお願いします。


ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/28 16:39

#1の回答の方法もでもいいですが 


半田付けがムリというこであれば
やはりメーカーに修理にだされた方がよろしいかと思います。
買うよりは安いでしょう
一度状況をメーカに電話で話して相談してから修理にだすと良いかと思います。 
修理可能かどうか、修理の方法、価格も相談できると思います。

ナカミチは比較的、修理は丁寧なメーカーであったと思いますが
一度経営が傾いていますので現在の修理体制はわかりません。
下記に連絡先がかいてあります
http://www.nakamichi.co.jp/

参考URL:http://www.nakamichi.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

メーカーのサイトまで載せていただき、ありがとうございました。
そうですね、メーカーに問い合わせるのが第一ですね。
買い替えを考えると、修理に出せるのでしたらそれが一番現実的に思います。

半田には興味津々ではありますが、ちょっと慎重になりたいと思います。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/26 22:20

手先が器用ならばステレオのジャックを購入し半田付けして直すことは可能です。


ジャック自体の価格は数百円(秋葉原価格・通販でも購入可能かと)でしょうからヘッドフォンを買い換える事に比べれば出費が無いに等しいのではと思います。

私も経験がありますがコードの中の線はかなり細いので自分で修理するときは十分気をつけて下さい、被服を剥くのに失敗したらコードがどんどん短くなっていきますから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手先は器用な方で半田付けに興味はありますが、初体験なので失敗が怖いですね・・・。
確かに出費は最小限で収まりそうですね。

ダメ元ならやってみたい気もします。

#2の方の回答にあるように、一度メーカーに問い合わせしてみてから考慮してみたいと思います。

大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/26 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!