アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳の独身会社員(♂)です。
お付き合いして一年になる彼女(27才)がいます。
もともと遠距離(300kmほど離れております)で知り合った女性でした。
性格も申し分なく、一緒にいて非常に安らげる女性です。
ですが、彼女との結婚を考えた場合には恐らく私が受け入れられない
部分があります。(男として器が小さいのかもしれませんが・・・)
理由は、彼女と彼女のご両親が昔からの熱心な宗教をやってみえる方達であり、生活に支障をきたさない程度であれば私としては問題ないのですが・・現状のお付き合いをしている時点で厳しいと感じ始めております。上述したように、遠距離ですのでお互いのタイミングが合わないと中々会うこともできませんが、一ヶ月の内の週末の8割は宗教がらみの行事ごとで中々会うこともできません。私も最初の頃は、不満に思っており、何度か指摘しまったこともありましたが、その話題について触れようものならば、機嫌を悪くしてしまって、彼女の顔色を伺っている自分が最近います。宗教をやっていること自体が彼女の幸せでもあり、それを彼女から奪ってしまうのは彼女が自分らしくいられないのでは?と思っております。恋人時代でこのような場合、家庭を持った場合には、なおさら辛いと思います。(週末に宗教絡みで家にいない、子供に下手すると入信をすすめる・・・etc)
別れを考えているのですが・・・、相手が傷つかず、次への恋愛へと進める良い方法はないのでしょうか?
宗教をやっている彼女を含めて、受け入れられなかった自分が非常に小さく思えて情けないとは思います・・・。
演技で、嘘をついて暴言を吐き、私に対する未練が無くなるようにしたほうが彼女のためであるかな?とも思っております・・・。

A 回答 (8件)

その宗教をもってこその人の今の人格、人柄というものが形成されている面もありますから、それを含めて彼女を見れないなら考え物です。

私は仏教を信じてますが、仏教をもってなかったらこのきびしい現実の中、かなりひどい考え方をする人間になっていたと思います。

しょせん世の中金をもっている奴が一番強いんだ・・とか。人前では周りから好感を得る発言しかせず、結局うまく立ち回る奴が一番得をするんだな・・とか。本当の誠意なんてないんだなとかですね。

幸い私は仏教を信じていたおかげで人から嫌われたことはほとんどなく、仕事でもプライベートでもたくさんの人と仲良く楽しく生きてこれました。友達はたくさんいます。

真剣に仏教を学んでいた時が一番人から好かれてましたね。それが現実のきびしい仕事の中でそういう信仰心が薄れていた時は、仕事で人に対してよくない対応をしてしまって周りから少し人が離れていった時期もあり、友人を失ったこともありました。

そもそも一歩海外に出たら宗教をもたない人たちの方が圧倒的に少ないのです。もしあなたが仮に日本をでてしばらく生活する機会があったら、そういう理解やキャパシティが広がると思うのですが・・。

日本だけですよ。宗教=あぶないなんて勘違いしているのは。(まぁほとんどオウムのせいですが・・)
海外のある国なんて逆に無宗教っていったら部屋を貸すのを躊躇されるくらいです。
(自分だけしか信じない?どれだけ自己中なの?この人あぶない・・と思われることも)

別に入信しなくても夫婦生活を何十年も続ける人はたくさんいますから、別れる前に付き合うスタンスについてよく話し合う必要があると思います。

ちなみに私の親父は自衛官で、短気でこわい人。宗教なんて俺には必要ない・・とずっと言ってました。
母親は美人でやさしく頭もよくPTAでもリーダー、生命保険会社で働いてもリーダーになってすごい稼いでしまうような人。何でも話せる尊敬できる母でした。そして仏教を保ってました。つまり平和主義者。
結局親父も定年過ぎて仕事を離れたらさびしい人になってしまって、結局はあれだけけなしていた仏教徒になり、仏教の視点から私に説教するようになりました(笑)。でもその大嫌いだった父の説教をいまではうれしく素直に聞ける大人になった私がいます。

もっと世界的視野をもった広い視点で考えてみてください。

あなたがゆるぎない信念をもっていれば、入信せずにずっと彼女と付き合っていけるでしょう。
しかし演技なんかで暴言を吐き、彼女を傷つければいつかそのことがあなた自分自身を苦しめる日がくるでしょう。そうならないことを私は祈ってます。
    • 0

私も以前付き合っていた彼が家族で宗教に入っていました、遠距離ではなかったのですが、やはりその宗教活動に時間をとられ、文句を言うならば嫌な顔をされていました。

私もそれを理解しようと何度かその会合に参加したりなど、お祈りしたりなど努力しましたが嫌なものは嫌でした。。。

多分別れを言うさい、本当のことを言っても(宗教が合わないetc...)
宗教に入ってる人達は、こう考えると思います。
「縁がなかった」と。だから嘘とか変な暴言を吐くとか、しなくても
信者の方は、次に進むことができるのです。祈りで。。。。。
    • 0

宗教問題って意外に大きなものだと思います。

私の周りでは、夫婦の宗教が違うために離婚した人たちが3組ほどいます。
奥さんの方が宗教にのめり込みすぎて、旦那さんがそれについて行けず、子供が中学を卒業したのを機に離婚した夫婦とか。
子供はほぼ確実に奥さんの方の宗教を信仰するでしょう。

実は私の弟夫婦も奥さんの方がキリスト教です。
子供を連れて毎週日曜に教会へ行きます。
(水曜も奥さんだけで教会へ行ってるらしいですが)
弟は送り迎えをしているだけで、改宗するつもりはないということですが、私の母は心配しています。

やはり、信仰心が強いほど難しいと思います。
あなたがそれを受け入れないならば、別れるのが賢明かと・・・。
でも、ウソや暴言で別れるよりも、正直に「宗教に全く興味がない」って言った方がいいんじゃないかなぁと思います。
    • 0

宗教の問題はなかなか奥が深いというか、人間はそれで戦争を起こしますもんね。

重要だと思いマス。結婚が絡んでくると無視はできないですよね。
質問者様はまじめな方なのですね。結婚も視野に入れて考えていらっしゃるから。遊びだったらまあいっか~ってなりそうですもん。
参考までに…私の育った家も祖父、祖母、母、父がとある宗教に入っておりまして、小さい頃などほぼ強制的にその宗教のつどい?みたいなのに参加させられていました。でも大人になってしまえばこっちのもの。全然興味はありませんし、活動も拒否しており私自身は無信教派です。質問者様は生まれてくるお子さんのことを心配しておられますが、最後は子供自身が選択することですのであまり心配されないでもよいと思います。
せっかく気の合う人に出会われたのですからもったいないなと感じました。
宗教は重要と言いながらこんなこと言うの変なのですが、趣味の一つみたいなものだと割り切ることはできませんか?
質問者様がその宗教に強い嫌悪感を感じているのなら無理しなくてもよいと思います。
嘘をついて別れても、この状況だと彼女は宗教が理由だと解かる気がします。ので素直な気持ちを伝えてみてはどうでしょうか?
がんばってくださいね。

この回答への補足

私も彼女が宗教のみの考えを絶対に守るのではなく、自分の意志判断で行動してもらいたいと考えてはいるのですが・・・。
実際問題、趣味の一つだと捉えたくても”毎週末家にいない、子供の入信について話をしても”機嫌を悪くしてしまい話しにならない状態なのです^^;
私も、子供が20歳ぐらいになり、物事の分別がつく状態になってからならば判断に任せられるのですが、幼少の状態で入信だけは絶対にさせたくないのです。学校帰りには、友達と遊んでもらいたいし、週末は家族旅行などをするなど、子供には色々と外に出て人生経験をつんでもらい、自分で判断して行動できる人になって欲しいのです。それを宗教という枠のみの中で育ってしまい、宗教の考え=絶対という考えをもって欲しくないという切なる願いなのです。
信仰はするも自由ですが、しないのも自由であると思い、信仰することで当人が幸せであれば良いのですが、”信仰を人に押し付ける”状態になった時点で”幸せになるための信仰が不幸になる”と思っています。
一度、彼女には正面からぶつかって話しあいたいと思います。
もし、それが理由で縁が切れるのであれば、それもまた人生ということで・・・。

• 0

宗教と男の度量はまったく関係ありません。

正直に気持ちを伝えてください。
相手の宗教自体は否定しないように言葉を選んでくださいね。
彼女は傷つくでしょうが宗教に救いを求めるから大丈夫ですよ。

演技とかするほうがよほど失礼でしょうし。
    • 0

別れた方がいいですよ。

お互いに幸せになれません。
あまりご自分を責めずに。

宗教について触れてもあまり良い感情を抱かないだけかとも思いますが
宗教に触れて「僕は一緒にやっていけない」という言葉がいちばん彼女が受け入れ易い言葉であるとも感じます。

ご自分の意見を真剣に伝えることが大事だと思います。
受け取る側の傷つく心配を必要以上にするのは、それこそ相手を傷つけるものです。
    • 0

>その話題について触れようものならば、機嫌を悪くしてしまって、彼女の顔色を伺っている自分が最近います。

宗教をやっていること自体が彼女の幸せでもあり、それを彼女から奪ってしまうのは彼女が自分らしくいられないのでは?と思っております。恋人時代でこのような場合、家庭を持った場合には、なおさら辛いと思います。(週末に宗教絡みで家にいない、子供に下手すると入信をすすめる・・・etc)

これをそのままお伝えになればいいと思いますよ。
切実だし、相手への思いやりもあるし。
その上で彼女が宗教の方を選ぶのならば、別れもやむなしですが…。

相手を傷つけずに別れるなんて、そんな方法はありません。
どんな方法を駆使しようと、本気で相手を好きだったらずたずたです。
だったら、あなたの考えていることをそのまま伝えるのが誠実です。

私はあなたが小さい人間だとは思いませんよ。
    • 0

お相手の方と正面からぶつかってみる考えはお持ちでないのですか?

良いならいい、悪いなら悪い、あなたの中で白黒はっきりつけておかないと後々まで尾をひくことになりかねないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先日、メールでですが彼女に私が現在抱いている不安等をありのまま
ぶつけてみました。(もちろん、言葉を選び極力彼女を傷つけないようにですが・・・)
”真光をやめろと言われたら一緒にはなれない”という言葉が何の躊躇もなく出てきたことから、彼女と真光の絆の強さを感じさせましたし、この先何がどんな困難があっても、彼女は真光を最優先させるという気持ちが伝わってきました。
彼女とはこの先やっていけないということがハッキリと感じ取ることができました。
非常に辛いですが、別れを切り出す決意をすることにしました。
皆様 ありがとうございました。