プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日風邪をひいてるにも関わらず飲み会に行ってしまいました。
飲み会で風邪薬を飲もうとしたら友達に酒を飲んでから風邪薬は良くないと止められました。
アルコールを摂取してから風邪薬を飲むと体に悪いのでしょうか?
またそれは何故でしょうか?
もしアルコールを摂取した後で薬を飲まなければいけない状況なら、
アルコールを摂取してから大体どれくらいの時間経てば風邪薬を飲んでもいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

アルコールと薬は一緒に飲んではいけません。

絶対に。
体に悪いとかじゃなく、即事故につながりかねません。
※酔いも加速します。

睡眠導入剤や精神安定剤は特に危険です。
死亡事故例が多数あります。
また、それを利用した殺人事件も発生しました。

アルコールも神経を鈍らせる働きがあり
風邪薬等にもあります
相乗効果で昏睡状態や呼吸困難に陥る可能性もあります。
(また、肝臓疾患や胃潰瘍になる場合もあります。)
逆にタバコなどは薬の効果を発揮させなくすることもあります。

6時間程度あけるのがいいでしょう。
    • 3

絶対に飲んではいけない薬もあります.

一般的には薬がアルコールで吸収よくなり副作用が強く出る恐れがありますので,普通はアルコールがある状態で薬は飲まないのが常識です.
少なくても数時間はあけなければなりません.

かぜに効く薬は未だ存在していませんので,飲まない方が副作用も出なくいいです.お酒飲みに行く位の元気があるので,本来の目的である症状の緩和だけで,期待する程効果あるわけではありませんので,止めとくのがベストです. 注意書きを良く読むといいです.
友達がいう通りです.
    • 3

薬物代謝酵素(P-450)はアルコールの解毒にも関わっています。

つまり、お酒と一緒に飲むと本来クスリを解毒しなければならない酵素が、アルコールの代謝に回ってしまい、クスリが効きすぎてしまう副作用が起こる事があります。

また、これらの代謝は肝臓で行われるので、肝臓に負担をかけます。
風邪薬は飲んでも風邪のウイルスに作用するわけではないので、お酒を飲めるくらい元気なら、体を考えてそのときはクスリも辞めておいた方が体には無難かもしれません。

処方薬だったら医師、薬剤師の指示に従ってください。
    • 4