アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、化粧かぶれをおこしたことをきっかけに、肌に優しい化粧水を探しています。

私の肌は、頬と顎に小さな赤いニキビがブツブツと常にある状態で、アルコールが入っている化粧水を使うと、肌が赤くなってしまい、ニキビが更に増えてしまうんです。

だから、ニキビにいいといわれてるオードムーゲとかアルビオンのスキコンとかは全く合わず肌を悪化させてしまいました。

敏感肌用のアユーラとかイプサとかアルージェを使ったりもしたんですが、なかなか良くなりません。

アルコールフリーでできれば、合成界面活性剤・香料・防腐剤が入っていないものがいいんですが、無添加化粧品については全くの素人でして、詳しい方がいましたらぜひ教えてください。

(一応、このサイトでも検索して調べたんですが、他にもあったらと思いまして…。)宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

わたしは化粧品材料を購入して化粧水などを自分で作っています。

防腐剤なしなので冷蔵庫保存して早めに使い切る必要がありますが、リーズナブルに肌に優しいスキンケアができます。
お勧めはトゥヴェールとセンケンさんという材料屋さんかなぁ。
あと、アクシリオも結構良いです。
アクシリオはわたしはクレンジングとアクアゲルだけ使っていますが、肌荒れに悩んでいる友人はピーリングが良かった、と言っていました(アクシリオ自体は保存料も入っていますが、「本当に?」なくらいい優しい感触で、敏感肌の方をターゲットにしています)。
ハイドロキノンとかは結構強力なので、本当に敏感な方はビタC薄め+ヒアルロン酸あたりから試した方が良いと思います。
手作りなんてめんどくさい!と思うかもしれませんが、やってみると作ること自体が結構楽しいですよ。お料理感覚というか、ちょっと化学の実験っぽいです(笑)。自分の肌に合わせて調整できますし。
肌質は個人差が激しいですし、結局は自分で作ってちょっとずつ調整していくのが早道だと思います。「添加物はすべて悪」みたいなことを言う人もいますが、成分により合う合わないは人によって違いますし、全否定じゃなくて自分向けに試すのが一番です。美肌の道は一日にしてならず!です☆
    • 0

界面活性剤、香料・防腐剤がいっさい入っていない天然の化粧品を作るにはものすごいコストがかかります。

なので本当の意味での100%無添加の化粧品はほぼ無いと思います。

パラベン(防腐剤)フリーで無添加だとうたっている商品が数多く売られていますが、パラベンが入っていないかわりにそれに代用される他の化学物質が入っている。ってことなんですよ。
裏に記載されている成分を調べてみてください。
恐ろしいものがいっぱい入ってますから。

色々な化粧品を試してみましたが、
1番肌が綺麗になったお手入れは、
顔は水又はお湯だけで洗う。
できるだけファンデーションなどつけない。
化粧水は水とグリセリンを混ぜたもの。
保湿は手作りしたオイルを塗る。
です。

これにしたら本当に肌が綺麗になりましたよ。
商品がありすぎてどれが本当に肌にいいのかわからなくなると思いますが、色々な本を読んでみたり、試してみるのが1番だと思います。
私は、悩んだ挙句行き着いたのが、
化粧品に頼らない今のお手入れ方法です。
    • 0

私もアルコールが入ってたら

ヒリヒリするんですが、一概に無添加だから良いという
考えは捨てたほうがいいと思うんです、
界面活性剤や香料や防腐剤とおっしゃっていますが
界面活性剤はお肌から取り入れる以外にも
歯磨き粉やシャンプー・ボディ洗浄剤にも入ってますよね、
 そちらの方は気にならないのでしょうか?
又、防腐剤の入ってない化粧水を36℃~37℃のお顔につけて
そのままでいるのはどうでしょう?
防腐剤は安定した状態のままでその化粧水の効果を肌に届ける効果がありますよ。

香料もやっぱり人それぞれなんですよね。
化粧くさい香りがとっても嫌な方は無香料にすべきですが
お手入れしてる際に、香料って大事な役目を果たすんですよ。
好きな香りでお手入れするとお肌も気持ちいいし
その心地よい感覚が脳に伝わってリラックスしてキレイホルモン出すそうですね^^。

お手入れってゆっくりリラックスしながらお疲れ様って
自分に言いながらするものだと私は思うので香りがいやならば無香料がリラックスするんでしょうね。

にきびや吹き出物はストレスからくる女性ホルモンの揺らぎが原因ですから、まず食生活改善や皮膚科等にかかってビタミン剤出して貰うのも
いいと思います。
洗顔とクレンジングもしっかり行ってくださいね^^
 ひとの感じ方はさまざまです、きちっとカウンセリング受けて
購入なさったほうがいいので、試供品を頂いたりカウンター行って見てはいかがですか?
そして自分に合った商品に出会えたらいいですね。
    • 0

個人的に愛用していますけど、水頼にハマっています。

敏感肌なので、やっと安心して使える物見つかりました。

洗顔も凄く好きです!
    • 0

CACはどうでしょう?

アルコール、防腐剤、香料、油分、石油系合成界面活性剤無添加で弱酸性です。
洗顔料以外は口に入っても安全です。
実際に口内炎に付けている人もいると聞きました。
もちろん洗顔料もアミノ酸と多糖類で出来ているので他のメーカーの洗顔料よりは安全です。

私も何を使っても合わない時期がありましたが、このCACを見つけて助かりました。
CACのローションは多糖類配合なので、少々べたつくという人もいます。最近はさらっとしたタイプのものもあり、そんなにべたつきません。
お試しセットもありますので、まずはそちらからお使いになってみてください。

参考URL:http://www.cac-cosme.co.jp/
    • 0

私は乾燥肌で最近アルコール入り化粧水がしみるようになり、現在

コーセーの「モイスチュアマイルド ピュア」のローションと乳液をセットで使っています。

参考URLから商品詳細をご覧いただければ書いてありますが、
香料・着色料・アルコール・鉱物油・防腐剤(パラべン)・合成界面活性剤・重金属・刺激性原料は無添加です。

1000円以下の商品なので正直あまり期待していなかったのですが(失礼)、乾燥の激しいときもしみたりせず、今のところトラブルはありません。(使い始めて1ヶ月くらい)

以前コスメ雑誌で読んだ、「高いものをちびちび使うより安いものをたくさん使う方がよい」という言葉を信じてたっぷり使っています。

ニキビがあるのなら洗顔料にも気を配っていらっしゃるでしょうか?
私も疲れると口の周りにニキビができやすい方で、オリーブオイルの石けんを泡立てて洗顔しています。
保湿成分が豊富な、手作り石けんの通販サイトもたくさんありますので興味がおありでしたら探してみてください。

参考URL:http://www.kosecosmeport.co.jp/product/newlineup …
    • 1

私も肌荒れをきっかけに無添加化粧品に切り替えました。

使っているのは「HABA」です。
無添加と一口にいっても、今はたくさん種類があってとても迷ってしまいますよね。有名なのは「ファンケル」でしょうか・・

いくら無添加でも、やっぱり合う合わないがあると思いますので、とりあえずサンプルを取り寄せて、その中から自分に合うものを決めた方がいいと思います。
ネットの検索で「無添加化粧品」と検索すると、たくさん出てきます。
片っ端からサンプル請求されてみるのはいかがですか?
    • 0

値段は高いですが、皮膚科で売ってそちらを使ったら如何ですか?

• 1

オードムーゲもいろいろありますが、私はアロエアレルギーがあるので一部「絶対につかえません」。

アルビオンも無添加と言えるかどうかギリギリのところではないでしょうか…
個人的には「無添加とは思えない」ので多分購入しません。

私が使っても大丈夫だった商品
「ロゼット」↓こちらのページの左上”シリーズ”のところを…

・アトキビ シリーズ
・AKシリーズ

http://rosette.jp/products/index.php

※私が使用したのは「ローション」のみです。
石けんはメーカー品はかぶれるだろうと思うので自作しております。
基本的にローションも材料さえ手に入れば自作します。
試行錯誤の上で、購入してみて成功だったもの ということです。

今までダメだった化粧品と、これから購入するかもしれないものの成分を確認することをオススメします
    • 0