プロが教えるわが家の防犯対策術!

喘息かも!と言われSPO2を測ったら94~95でした。でも、ぜぇーぜぇーいうものの喉が赤いのでそのせいだろうと言われました。そこで質問ですが、この95って言う数字は低い数字だといわれましたが、本人は走ったりとっても元気です。SPO2が低いというのは個人差、とかあるのでしょうか?詳しくおしえていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

普通の小児の場合、空気を呼吸してもSpO2は97~99%はあると思います。

単純に考えると、低い値と言う事になってしまうのですが・・・。
実は、パルスオキシメータは確かに便利な器械ですが、いろいろな理由で測定値に誤差が出て来ます。
原理上、動脈血と静脈血を拍動の有無で区別しておりますが、測定している手足を動かすと(筋肉の収縮で)静脈血の流れ方が一定にならないために値が低く測定されてしまいます。センサーの当たり方でも、測定値に差が出ます。大人用のセンサーを子供につけると、回りの光(特に蛍光灯など)の影響で値が変わります。何年も使用されたセンサーや、再利用された使い捨てのセンサーでも値が低くなる事があります。また、メーカーによっても測定値の傾向があります。

一般に、呼吸器系の症状によって肺で酸素を十分に取り込めないとか、取り込んだ酸素をいつもより多く消費してしまう(甚だしい発熱の場合にも酸素の消費は多くなると思います)などの理由によりSaO2(動脈血のヘモグロビンの酸素飽和度)が低下し、結果SpO2も低い値を示す事はありえますが、貴女のお子さまの場合がどうなのかは直接診察してくださっているお医者様に御相談いただければとおもいます。
    • 7
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。結構誤作動があるみたいですね。娘も測っているときに動いたり、緊張してあんまり息をしてなかったのかなぁといろいろ思い当たる事がありますが、でも十分注意して娘を観察しようと思います。幼稚園にいかせてから1週間に1度40度の熱を出していてもう気が休まる暇がありません。なかなか信用できるお医者様も見つからずてんてこまいです。ありがとうございました!

SpO2 95%は低い値になります。

SpO2値に個人差はありませんが、例えば慢性的に呼吸状態が悪く、低い酸素濃度になれている場合には、低い値でも通常に比べてぐったりとしているようにみえない場合もあります。ただ通常の場合にはSpO2 95%であればぐったり感が強く、明らかに呼吸が苦しそうにみえます。子どもの場合には正確に測定できないことも良くありますので、正確な値ではなかったのかもしれません。
    • 0

こんばんわ

SPO2は酸素飽和度(SaO2)のことでしょうか。通常採血などせず、指などに装置(パルスオキシメーター)を当てて(指をはさむようにして)計りますが、いかがだったでしょうか。
 血液中に酸素がどのくらい溶けているか、最大酸素飽和と比較して%で表しますが、通常安静時96%から99%くらいです。理科で習ったように動脈血では高く、静脈血では低く(臓器で酸素を消費するため)で、パルスオキシメーターで測定しているのは動脈血の値です。
 結論から言うと、若干低い値ですが、呼吸状態(病気で無い人でも息を止めていれば目の前ですぐに下がり、逆に意識的にいっぱい息をすれば100%となります。医学的には換気量が関係します。)で変わりますので、病気かどうか、喘息かどうか、治療の必要かどうかはこれだけでは分かりません。成人であれば、動脈ガス分析(静脈血ではなく)を実施し(小児では簡単にできないので)、さらに詳細に調べる方法もありますが、娘さんの場合今の状態では必要で無いと思われます。
 いずれにせよ、「本人は走ったりとっても元気です」であれば、それほどの心配は感じられませんが、そのときは喉が腫れ、気道が幾分狭くなった事によったとも考えられます。しかし、本来の喘息であれば発作時でなければ分かりませんので、何かご心配であれば、主治医の先生に率直にお尋ねください。
 参考となれば幸いです。
    • 6
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。m(__)m 5日ほど前と今日指につける装置で測りましたが両日とも95で先生が焦っておりました。今40度の熱が出てきて私かなり焦っています(>_<)かぜの症状でもSPO2が95になるのでしょうか?新米母さんなのでいろいろ焦ってしまいます。注意深く観察していきます。本当にわかりやすくありがとうございました。

専門家でないのですが、以前講習を受けたことをお話します。

95~100%が正常値です。
95%未満になったら、酸素吸入をした方が良いと教わりました。
SPO2は、体調や状況によって差が出ます。
娘さんは、毎回95%なのでしょうか?
何回か測定してみて、毎回95%以下でしたら、医師の診断を受けた方が良いと思います。
    • 6
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。m(__)m5日ほど前に測ったときも95だったんです。今40度の熱が出て寝ていますが風邪の症状によっても違ってくるのでしょうか?とりあえず注意深く観察するしかないですね。