アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父は50代になり
些細なことで怒鳴り散らしたり、
気に入らないことがあれば「じゃあもう家にお金入れない」
などなど、おまけにしつこい!
母が段々可哀相に思えてきました。

昔から気は短かったように思えますが
最近尋常でないように思います。

あ~はなりたくないなと思いつつ
僕にも同じ遺伝子が受け継がれていると思えば、
将来が怖いです。祖父もそんな感じだったような…。

僕自身の分析では父は失恋をしたことなく初恋の相手である母と結婚し
捨てられる恐怖を理解していない。
僕は大きな失恋をしてちょっとは変われたと思っています。
ある意味尋常でないぐらい怒るということは、甘えだと僕は思っています。

これは僕自身の自覚の問題かもしれませんけど、
この経験で僕の遺伝子は負のループから脱出できると思いますか?

また手に負えない父にお灸をすえる方法ってありますか?
もしくは母のありがたみを理解させる方法など。

A 回答 (2件)

私も50代の既婚男性です。


次の回答がなかなかつかないようなので、回答します。
お父さんのような男性って結構世の中に多いですよね。
夫は「家長」(旧民法で使われていたが現在は死語)として家庭に君臨し、給料を運び、妻や家族を養う、妻は家事に専念し、子供を育て、夫の身の回りの世話をする、妻は夫に従い、その言うことを素直に聞き、でしゃばらず、夫が外で働きやすいように心を配る、夫は妻や家族を従わせ、言うことを聞かせ、従わない時、自分の思い通りにならない場合には、従わせる為に暴力を振るっても許される。又夫の愚痴や不満を黙って聞き、癒し、なぐさめ、世話をするのは妻の重要な役割だ。・・・・このような伝統的な男女の役割に縛られている男性も未だに沢山います。
若いあなたなら、そんなばかな、と笑ってしまいそうな価値観かもしれませんが、どっこい、若い世代にも未だにこんな誤ったジェンダーバイアスにとらわれている人も多く、「デートDV」が蔓延しています。
又、多くの女性も、このような男性のわがままを許し、がまんし、刺激しないように行動しようとします。お母様もそのお一人で、うまく手のひらにお父さんを乗せてこられたようですが、本当は、お父さんに問題点を認識させることが、一番彼と家族のためにもなることだと思います。
質問者様には、是非この問題を自分の問題としても捉え、皆が心地よく生活できる、正しい男女や家庭のあり方を学んでいって頂きたいと思います。
詳しくは、私が過去に回答した以下のQ&Aをご覧下さい。
≪怒りっぽい夫≫
すぐ怒り、口をきかなくなる夫についてhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2756829.html気性の荒い夫についてhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2758987.html
理不尽な怒りをぶつける主人http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2838012.html
ときどき怒る夫が怖いhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2890720.html
≪言葉の暴言・精神的な暴力≫
なぜか憂鬱です  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2679337.html
モラハラ夫との離婚の決断 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2713142.html
言葉の暴力 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2744809.html
こんな人はほっとくのが一番?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2771640.html
言葉の暴力は治りますか?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3062331.html
≪ジェンダー論≫
男性と女性の人生観・職業観http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3057961.html
夫婦の考え方 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3058125.html
    • good
    • 0

やさしい息子さんでお母様はお幸せですね。


でも、この問題はお母様が一枚上手かもしれませんよ。
つまり、「どうせ言うだけで実行できなのだから、騒がせておきましょう。」とお見通しの可能性が高いってことです。
お父様は、段々年を取り、体力や気力が落ちてくる不安をお母様に当たることで気を紛らわせているのではないでしょうか。それは子供っぽくて情けない話だけれど、日本の昔の男はこんなもので、世界で一番賢い日本の奥さんは、気が済むまで言わせておく作戦で家庭の平和を保ち夫を操縦しているのですよ。

もし、そうではなくて、お母様もお灸をすえたいと考えているなら、数日家から姿を消してしまえばお父様はオロオロでしょう。お母様には家出に見せかけた手紙でも書いてもらい、実家に行ってもらうか、旅行に出てもらえばよいのではありませんか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!