アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急性痔ろう(4日目くらい)で痔の専門病院にいき、クローン病の疑いがあるといわれ、20代で痔ろうになる人はクローン病の疑いが強いと言われました。年齢が若く痔ろうになるひとはクローン病なのかと思っていたら、友人が痔ろうで私とは違う病院に行きクローン病の可能性ありますかと聞いたら、ないと言われたそうです。友人の場合急性ではないのですが、同じ痔ろうです。
医者は年齢と痔ろう以外からクローン病の疑いを持ったようですが何かほかの要素はあるのですか?(大腸検査受ける前に言われました。)
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>同じ痔ろうです


病名が同じだけで、状況も患者のその時の状態も、患者の過去の経歴も異なりますけど・・・。
また、医者が違うし病院が違うので検査,診察内容も違うかも。

問診で何を言ったのか、どの様な検査をしたのか、そもそも状態がどの様なのかが不明であり、診断要素が何かなんて判りません。
それから、病気を疑うなんて医者次第だと思いますが。
別に、「クローン病である」と診断を下した訳でもありませんし。

まあ、「クローン病」自体がよく判らない病気なので、医者の認識もいろいろでも不思議はないのではないかとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに医者によって考え方の違いから言うことが違うのも当然ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/25 17:05

No.2です



すみませんURL間違いました。

参考URL:http://www.remicare-cd.jp/
    • good
    • 0
    • good
    • 0

10歳代~20歳代の若年者に好発します。

発症年齢は男性で20~24歳、女性で15~19歳が最も多くみられます。男性と女性の比は、約2:1と男性に多くみられます。
と書いてありました。
下記URLを参照して下さい。
http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/023.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!