プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って3年になる彼氏がいます。
彼氏は普段は優しく、一緒にいて楽しくてこれ以上の人はいないかな。
と思える人なのですが、わりと頻繁に機嫌が悪くなり手がつけられなくなります。

いったん機嫌が悪くなると誤っても何をしても簡単には直りません。
それどころか誤る私(私が悪くなくてもその場を押さえるために誤ってしまいます)に対して、バカ、クズ、お前はホントにダメだ。などととにかく怒鳴りつけます。

キレ所もわからないし、あまりにも自分がみじめになってしまいます。
私もおかしくなってしまったのか、こういう状態になってそのあと1人になった時にいろいろな感情がこみ上げてきてパニックになってしまうようになりました。
とにかく泣き叫ぶのがとまらないし、なんでこんな思いをしなければいけないんだろう。もう生きている事が辛い。とまで追い詰められてしまいます。ストレスで胃炎にもなってしまいました。

別れてしまえばいいだけの話なのですが、私は恋愛に依存しているのか
どうしても1人でいるのが辛いのです。
恋愛がうまくいってないと生活全てが暗くなってしまい、仕事にも集中できません。
回りの人にもきっと不快感を与えていると思います。

彼も普段は本当にいい人で、記念日は必ずお祝いしてくれるし、いろんなところに連れていってくれてりもします。
真剣に付き合っていると私の親にも挨拶にきてくれました。
ケンカの後には必ず反省し、誤ってきてくれるのですがまた同じことの繰り返しなのです。

今も彼が切れ、音信不通の状態なのですが、私はこの期間が本当にたえられません。
この世の終わりのような気分になってしまいます。
でも、あまりにも理不尽なことで勝手に怒っているのでこちらから謝る気にはどうしてもなれないのです。

質問の意図がわかりずらくなってしまいましたが、
落ち込みやすく1人でいられない性格を克服する方法はあるのでしょうか。
また、こういう彼にどのように接していけばいいのでしょうか。

長くなってしまいすみません。読んでくださってありがとうございました。

A 回答 (10件)

ANo.9です。

お礼有難うございます。
順序からすると、共依存以前に先ずDVが問題ですね。DVの結果、あなたの正常な判断力も失われ、相手に期待して愛情を降り注いでいた自分自身に腹が立ち、又自分が至らなかったので彼がそのようになってしまったのではないか、などと自分を責めてしまう結果になるのです。
しかし、呉々も念頭に置いて頂きたいのは、彼は加害者であり、あなたは被害者であること、そのどちらが悪いのかは明らかに加害者であり、あなたに謝罪をさせる彼の言動は責任転嫁に他ならないということです。又、向上心の強いあなたが更に自分の欠点をなくそうと変われることは素晴らしいことと思いますが、仮にあなたが変われても、彼は変わらず、益々増長するだけだということも心に留めて下さい。こういうことを言うと、世の中には必ず、被害者にも悪い所があったのではないか、とかそんな彼を選び、依存関係を作ったのは被害者なのだから自業自得だ、などという無責任な人が意外と多いのですが、どうぞそういう「外野の声」は聞き流して頂きたいと思います。(私が回答した過去のQ&Aをご覧頂いても、上記のような回答や、又夫や恋人が明らかに悪いのに自分を責めている女性が非常に多いことに気付かれることと思います。)

さて本題のDVや共依存の「専門家」についてですが、これらは病気ではなく、長年の人生経験から刷り込まれてしまった結果の全人格的障害ですから、精神科医(病気を治すのが目的)やカウンセラー(患者の話に耳を傾け、癒すのが目的)に通っても効果は限定的だと思います。

DVから更正するためには、自分の犯してきた誤りがDVであることをはっきりと宣言してもらい、自分でもそれに気づき、他人に罪をなすりつけることをやめて100%自分の非を認めて妻に謝罪し、妻の気持を共感し、人格の改善に真剣に取り組む、という過程を経る必要があり、そのようなシナリオでサポートしてくれる団体が最適です。
残念ながら、まだ日本では効果的な「DV加害者更正プログラム」を実施している団体が少ないのが現状で、中には加害者のケアや権利擁護に終始する団体もありますので、選別が必要ですが、以下の団体は、アメリカのDV加害者プログラムを取り入れたカリキュラムと加害者同士のミーティングを通じて自分のDVの実態に気付き、更生を目指しています。主催者は女性で、目的はあくまで加害者をなくすることによる被害者の救済です。
(1)Aware http://www.geocities.jp/www_aware_cn/
(2)メンズサポートルーム“気づき”  http://www.kiduki.org/
(アウェアDV行動変革プログラムを受講した男性たちによる自助グループ)


又併行して、あなたはDV被害者のためのプログラムにも相談されることをお勧めします。
(1) 「全国共通DVホットライン」(0120-956-080,月~土の10:00~15:00) http://www.gender.go.jp/e-vaw/soudankikan/20.html
(2) 配偶者暴力相談支援センター:DV法実施以来、各都道府県に設置が義務付けられています。
ネットで「配偶者暴力相談支援センター」と都道府県名で検索してみてください。
(3)レジリエンス http://www.resilience.jp/ 
(英語で「力」(回復力、復元力、元気、快活、弾力、反発など)を意味し、DV被害などどのような逆境に置かれても、そこから脱してよい方向にもっていこうとする力を養う団体)
(4) 各地の女性センターなど、例えば、
  東京ウィメンズプラザ
  http://www.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/ind …

その他、以下は私が過去に回答したQ&Aのつづきですので、ご参照下さい。
≪暴力&暴言など、DV全般≫
修復不可能・・・?離婚するしかないでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2686855.html
初めてDVを受けました。夫に出て行ってもらうには?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2714156.html
DVの原因は私?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2813325.html
「今妻」を読み、改めて離婚に悩む。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2809792.html
DVに悩んでいますhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2829732.html
DV被害についてhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2878704.html
離婚したいと言いました。浮気とDV やりなおせるでしょうか?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2881622.html
ドメスティックバイオレンスDVの対処法、教えてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2931053.html
モラハラ夫との結婚生活(長文です)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2958180.html
夫と喧嘩 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2946832.html
    • good
    • 0

あなたも自覚されているように、又他の回答者様も指摘されている通り、彼の行動は典型的な「DV」であり、又あなたも「依存」の状態に陥っていますね。

このような時多くの人は、「どうして別れないの?別れないあなたが信じられない。」と迫ると思うのですが、そう簡単に別れられないのが「DV」のしわざであり、又「依存」(時に双方とも依存の場合は「共依存」という)の悩ましい所なのです。だからここで相談されているのですよね。

言葉の暴力があること、切れやすい、普段はよい人で、あなたの両親にも気を遣ってくれる・・・などDVの特徴です。DVは一見社会的には何の問題もないと見える人が、自分の身近な人に働いてしまう暴力の総称です。必ずしも体への暴力だけではありません。言葉による暴力や精神的な暴力もじわじわとパートナーを追い詰め、精神をずたずたにさせ、生気や思考・判断力・行動力などを奪っていってしまうのです。時には、バカ、クズ、お前はホントにダメだ、と言われ、怒鳴りつけられたりする中で、本当に自分が悪い、だめな女なんだ、と自分を責め、「彼は私がいないとだめなんだ。」などと自分を納得させて、彼の理不尽なわがままに対してもひたすらがまんし、おだて、尽くしてしまうだけになってしまいます。そうなると、彼も益々増長してわがままのし放題になり、あなたも頼られていることを生きがいとし、回りがいくら「別れたほうがよい」と言っても抜け出せなくなってしまいます。これが「共依存」の関係です。

こうなったら、やはり専門家の力を借りるべきです。一人では、「共依存」の状態からは抜け出せませんし、彼も自分の病理性に自覚することはありません。
詳細は、私が過去に回答した以下のQ&Aも参考にして下さい。

≪怒りっぽい夫≫
すぐ怒り、口をきかなくなる夫についてhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2756829.html
気性の荒い夫についてhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2758987.html
理不尽な怒りをぶつける主人http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2838012.html
ときどき怒る夫が怖いhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2890720.html
切れやすい旦那の扱い方 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2994013.html

≪言葉の暴力・精神的な暴力≫
なぜか憂鬱です  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2679337.html
モラハラ夫との離婚の決断 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2713142.html
言葉の暴力 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2744809.html
こんな人はほっとくのが一番?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2771640.html
DV夫ともう一度やり直すべきでしょうか?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2817426.html
夫としょっちゅうけんかしてしまいます・・。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2765675.html
主人の暴言に悩んでいますhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2917728.html

≪理想の結婚≫
結婚後の家事分担 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2828225.html
結婚後の食い違いについて。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2868574.html
DVの後遺症に苦しんでいますhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2878275.html
結婚についてhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2962968.html

P.S. 「誤る」は「間違う」という意味です。「わびる」という意味なら「謝る」です。あ、最後は合ってますね。

この回答への補足

漢字のご指摘ありがとうございました!

あまりに落ち込んでしまっていたので、あまりよく見ずに変換してしまっていました!

補足日時:2007/05/25 12:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

以前冗談まじりですが、彼は「絶対に暴力は振るわない。それは証拠に残ってしまうから。だから頭にきたときは精神的に追い詰めるんだ」
などと言っていました。
今思うととても怖いですよね。
誤らせ方も「バカでくだらない私は○○(彼)に迷惑をかけししまい本当にすみませんでした」などと、とても恐ろしいことを言います。
モチロン本気でです。
そこで適当な態度をとるとさらに怒り出すので謝ってしまうのですが、とても悲しくなります。

共依存の状態を何とかする為に専門家のところへ通ったとして、それは私だけが通えれば大丈夫なのでしょうか。
彼には一緒に行ってとは言えないし、もちろん自分がDVかもしれないなんて知ったらまた全て私のせいにされてしまいそうで…

とてもご親切な回答ありがとうございました。
ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/05/25 12:24

他の方が言っていますが、確実にDVです。


そしてあなたは共依存の状態ですね。

私も前カレとは同じ状況でした。
そしてカレの話をするとき、今のあなたがここに書いた
セリフを必ず言っていました。

>彼も普段は本当にいい人で、記念日は必ずお祝いしてくれるし、いろんなところに連れていってくれてりもします。

本当にいい人なら、あなたを理不尽き傷つけたりしません。
真剣に付き合っているなら、守り、いつくしむはずです。
回答になっていないかもしれませんが、一度距離を置いたほうがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

共依存、以前ネットの診断を行ってみたところ、かなりのチェック項目にチェックしてしまいました。

kinokokumiさんはどのようにして、以前の彼と別れたのでしょうか?
別れたり距離をおくことは問題があるたびに考えます。
実行する勇気はでなかったのですが…

彼の態度を見て、本当に私の事好きなのか?とものすごく悲しくなることがあります。
もう彼女という立場がどのようなものなのかわからなくなっています。
普通に付き合っていきたいだけのに、なんでこんなに難しいのだろうと辛くなります。

もっと自分を大切にしてくれる人がいることを信じて前向きにいきたいと思います。

とても親切なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/25 00:51

現在、女友達から似たような相談をされてますが、その時に感じる事は”本当にそれが幸せなの?”って事です。



恋人として大事に扱われずとも、幸せであるならばそれでも良いと思います。

ただ、質問者様のように理不尽だと感じているのならば、きちんと話し合いをすべきだし、その結果として納得出来ないのであれば別れるべきだと思います。
(彼のようなタイプだと話し合い自体成立しなそうですが・・・)

あなたがおいくつかは存じませんが、その彼との未来を考えた時に幸せを予感出来ますか?

後、全ての人がとはいいませんが、彼のようなタイプの人はずっと変わらないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私もよく友人に「よくガマンしてるね」と言われます。
私自信もそれを感じています。
しかし彼はいつも「お前は本当にダメな男にひっかかりやすそうだな。俺でよかったね」と自信満々に私に言います。
そんな彼の言葉に麻痺してしまったのでしょうか。

話がそれましたが、彼にメールを送って見たいと思います。
直接だと話し合いにならなそうなので…
いいたいことを全部言って反応をみたいと思います。

親切なご回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/05/25 00:40

こういうのって、水心あれば魚心っていう感じで、質問者さん自身がぱっと目覚めなければ、今の彼と別れても、また似たような男性を引きつけてしまうと思います。



これは、質問者さんが心に深い孤独や不安を抱えているから、どうしても誰かに依存していないといられなくて、起こってくることですよね。

ひとりの不安をどう癒すか、ということですが、やっぱりカウンセリングを受けたりすると、かなり変わってくると思います。

あと、ご相談を拝読した感じ、質問者さんが「未来に希望を持てていないこと」が原因のひとつとして大きいのではないかと思います。

彼と別れたら、もっといい人が現れる。
自分はひとりでも楽しく元気に生きていける。
必要なものを、ちゃんと手に入れていくことができる。

「未来はどんどん明るくなる」と信じ切れたとき、彼に依存する気持ちはなくなっていくのでは。
目に見えないものを信じる力をつけることは、強くなるために大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

まさにその通りだと思います。
彼との別れに対して一番のとまどいは一人になること。
そしてこれから先、ずっと一人でいくことになったらどうしようという恐怖です。
その気持ちが克服できれば、彼に対してもハッキリ言いたいことも言え、このような結果にもならなかったのかもしれませんよね。
基本的にマイナス思考なので、なかなか物事を明るく捉えることができないのです。
プラスな考えができるようになりたいのにどうすればいいのでしょう。

まずはそこから何とかしなければいけませんね。
とても親切にご回答いただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 00:31

私も似た経験アリです。


今思えばロクな男じゃなかった・・と思えるのですが、当時はまだ若く(高校生でした)初めてお付き合いする人だったので「お付き合いってこういうものなんだ」と思い込んでいました。
私の友達と私を比較して「お前はぶさいくだな」とか「●●ちゃんが俺の彼女だったらいいのに」と言われたり、彼の機嫌が悪いときには理不尽な事でキレられたりしました。その度に、私は謝っていました。何度も何度も「ごめんね」と泣きながら土下座しました。
度重なる彼からの言葉の暴力で精神科にも通いました。

その後、高校を卒業してすぐ彼の子供を妊娠し、結婚しました。
しかし、いざ籍を入れてからの彼の態度もひどいものでした。
「犬のようにどんどん妊娠しやがって」だの「お前にハメられた、俺はまだ結婚したくなかった」などと毎日のように罵られました。
妊娠初期で心配だからHを拒むと「ならソープに行くぞ」と言って脅されて仕方なく応じた事も・・・
そんな日々を送った結果、流産しました。最悪な思い出です。

少し体と心の傷が癒えてきた頃にアルバイトに出るようになり、そこで色んな男性の友達ができました。そこで初めて「私の彼は普通じゃないのかもしれない」と気付くことができたのです。女子校育ちで男性の友達もいなかったので本当にそれまで気付けなかったのです。
そこでやっと彼と別れる決心がつき、離婚しました。

私自身の暗い体験をお聞かせしてしまってごめんなさい。
でも、他の回答者様が仰るように、世の中にはもっと素敵な男性、本当に優しい男性がたくさんいます。少なくとも言葉の暴力であなたを傷つけない男性はいっぱいいるはずです。

すぐには難しいかもしれませんが、他に目を向けてみてはいかがでしょうか。他というのは趣味を持つことだったり、習い事をする事でもいいですし、他の男性でもいいです。
少しずつでも変われるハズです。「自分は変われるんだ」と信じれば大丈夫。つらくなったらまたここに悩みを打ち明けに来て下さい。

もう理不尽な事で謝ったり、傷つくことはないですよ。
深呼吸して外の世界を見てみて下さい。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お辛い経験なのにお話してくださってありがとうございました。
同じような悩みをもっていて、ちゃんと解決できたのかと思うと気持ちが軽くなりました。

今までは回りが見えない状況なのでおかしいことに気づけなかったのかと思います。
いつも彼に絶え間ね、誰かいい人いないかな。とまでは思うのですが、彼がそばにいる以上そういう気持ちもうせてしまっていました。
無理にでも離れてそういう環境をつくらないといけないのかもしれませんね。

ご親切に回答していただき本当にありがとうございました!
頼れる人がたくさんいるというだけでとてもうれしくなりました!

お礼日時:2007/05/25 00:22

NO2さんと同意見です。

恐らくDVです。
そして同じく私も、彼とあなたが別れることをすすめたいですね。

>頻繁に機嫌が悪くなり手がつけられなくなります
>キレ所もわからない
>バカ、クズ、お前はホントにダメだ。などととにかく怒鳴りつけます
>彼も普段は本当にいい人・ケンカの後には必ず反省

DVの典型的な姿ですよ。これは、ずっと続きます。彼がいつも安定した状態でいられるようになることは、まず望めないと思います。
本当に優しい人は、いつも優しいです。
ケンカをする時も、ちゃんと理由がわかるし、一方的に悪いことなんて滅多にあるもんじゃないのだから、二人で反省することができていきます。

彼と上手くいかない時には誰でも気分は落ち込むものです。特にあなたが特別に落ち込みやすいわけではないと思いますよ。
ただ、質問者様は彼から言われている暴言によって、健康な気持ちがなくなってきているんだと思います。
落ち込む時には友達と遊ぶとか、趣味や習い事の時間を作るなどをしたらいいと思いますが、多分あなたはその気力すら、彼からの暴言・態度によって奪われていると思います。
今現在、あなたの日常の平穏を取り戻すには、彼からの優しい言葉と態度です。でも、それもいつ壊れるかわからない不安定な平穏です。

そんな生活から抜け出す事が、質問者様が落ち込みやすく、1人でいられない性格を克服する最大の方法だと思います。
彼は、DVです。普通の人は、いつも優しく意味無くキレません。
勇気を出して、彼から抜け出せる生活を選ぶことがいいと思います。

別れはあなたが望んでいることではなく、おつらい回答になったかと思いますが、私の精一杯の考えです。質問者様、世の中には明るく楽しい恋愛が沢山あります。
体を壊すような恋愛は、本物の幸せではありません。よく考えてください。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

DVという言葉にしたらとても怖くなりました。
実際に手を上げられたことはないしそんな大袈裟なものではない!
と思っていた(思いたかったのかもしれません)ので急に自分の身に降りかかっていることが重大に思えてきました。
彼は昔から人に命令するタイプで、言うことをきかせるのが当たり前に生きてきた人なのです。私にだけ横暴というわけではないのですが、私にはよりいっそうヒドイです。

漫画やドラマのような恋はありえなくて、実際の男の人はみんなこうなのかもしれない。と思い込んできていたのですが、世の中にはもっと素敵な方がたくさんいますよね!
まずは自分のこれからを考えて行動できればいいと思います。

親切にご回答いただき本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/05/25 00:01

彼がキレたら最後はあなたが謝るからまた同じ事の繰り返しなんじゃないですか?


彼は甘えてるんです。
今回も貴方の方から謝って寄ってきてくれると思ってるから音信不通にできるんです。貴方の方が凛としてれば彼はビビって自分からすり寄ってきます。
でも言うと、そうやって弱い立場の彼女、一番身近な人に怒りの対象を向けるっていうのは子供です。

あなたが凛としているのが一番です。

本当に辛いのでしょうし、それなら今の気持ちをはっきりと伝えるべきです。(謝らないで)
「次にこのような事があれば、理由にかかわらず私は本当に毎回辛いのでもうお付き合い辞めましょう」
それしかないと思います。

「記念日は必ずお祝いしてくれるし、いろんなところに連れていってくれてりもします。真剣に付き合っていると私の親にも挨拶にきてくれました。」
それがあるからキレるのは我慢しなくてはと思っている様ですが、こんなのは普通の事ですよ^^
同じ事してくれる男性はいくらでもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうなんです。
毎回同じことの繰返しなんです。
私が結局許してしまうから、彼も甘えてしまうんでしょうね。
友人にも甘やかしすぎだと言われました。

どうしても「穏便に済ませるためにここは私が誤っておこう。」という気持ちになってしまっていました。
そして、彼の機嫌のいい時に全て吐き出すのですが…

次はないという言葉をちらつかせていても、どうせそんな訳ない。という絶対的な自信があるのだと思います。
私が弱気だから更に。

もっと回りを見ることが必要ですね。

親切なご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 23:45

それってDVですよ。

言葉の暴力。
すぐ別れたほうがいいでしょう、と申し上げたいです。
怒りをぶちまけたあと、すがるほどに女性に誤るのもDV男の常套手段です。

しかしながら質問者さんはそんな男でも別れることができない、
一人が寂しい、辛いからどうしたらいいか、とお困りなのですよね。
お友達はいませんか?
趣味はありませんか?
なければ「習いたいこと」ありませんか?
最初は無理やり作る時間ですが、これをますは習慣にして
新しい人間関係を作れる世界へ踏み出してください。
そうすればより人間的な男性との新しい出会いもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

DVと考えたこともあり、友達にもそう言われたこともあります。(冗談まじりでしたが…)
ただ、彼がそんな人ではないと、どこかで認めたくなかったんだと思います。
彼とは昔からの友達でもあるし、人当たりはいい方なので
私が特別だから気を許してるのかな。と、どこかで彼をかばっていたかもそれません。
友達に相談しても、そんな風に見えないと言われるので私が大げさなのかな。とも思いました。

今まで彼にあまりにも一直線になっていたので、それがまた辛いです。
趣味も今から何か熱中できることが見つかるのかとても心配です。
友達に対しても、結局最後は1人なるかもしれないと思うとすごく怖いのです。
だれか依存していないとダメなんだと思います。自分のそんなところもすごくイヤです。

でも、きっとそうせざるをえない状況になれば案外さっぱりするのかもしれませんよね。

親切なご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 19:30

たぶん、自分でも分かっていて、分かれるのが


いいと思っていらっしゃるのだと感じます。

その後押しをしてもらいたくて、ここに投稿して
いるのだと思うのであえて言わせてもらえば、
すぐに分かれましょう、辛くても自分で選んだ
別れだし、それは理不尽な辛さではなく前向きな
第一歩です。

一人がつらいなら、親や友だちを巻き込みましょう。
そういう時に一人になるという人もいますが、
誰かにそばに居て、守ってもらったほうが絶対に
いいと思います。
何か没頭できるものを見つけられるといいんですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

自分では別れた方がいいのかな、と悩んでいる段階です。
ただ、以前の彼氏と別れたときもかなりのショックでうつ病のようになってしまいました。
それを考えると怖くて別れられないというのもあります。

また、性格なのかどんなに悩んでいても友達の前では辛さを一瞬忘れ明るく振る舞えるのですが、1人になるとどうしようもないくらい落ち込んでしまうのです。

本当に何か打ち込めるものがあればいいのでしょうね…
それを私は全て恋愛にそそいでいたんだと思います。

とにかく積極的にいろんな行事に参加してみたいと思います。
親切なご回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/05/24 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!