プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。現行ハリアーに乗っているのですが、ホイールを換えようと思っています。22インチにしたいのですが、大口径と言うことで何か走行上問題などあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

24インチをつけてる人もいるみたいだし、大丈夫でしょう。


ただ、確実に弊害はありますね。

・段差に気を使う
・タイヤ代が高い
・ハンドルを取られやすい
・燃費悪化
・乗り心地悪化

ま、車をいじればどこかは我慢しないといけないですから、本人が納得するかしないかだと思います。
ハリアーなら、18~20インチあたりがバランス良さそうです。
    • good
    • 1

まじめにお答えさせて頂きますね。




>現行ハリアーに乗っているのですが、ホイールを換えようと思っています。22インチにしたいのですが、大口径と言うことで何か走行上問題などあるのでしょうか?

ないです。

ないといえばない、あるといえばあります。(考え方によっては、問題大有りです。)



そもそも、このご計画は、“ジョーク”ですよね?

つまり、22インチを付けることは本気ですが、付ける目的は、ジョークですよね?ジョークと言うか、目立たせるためにそれなりの犠牲を払うことは覚悟の上でとか。そういう意味。



それなら、大丈夫ですよ。思ったよりも、安いですよね。100万円近くになるのかとか思ったら、新品タイヤホイール4本セットで36万円からなんて、普通の高級アルミホイールのセットと変わらない値段です。
http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=tirea …)から、
[TOYOTA]→[ハリアーU30系]→[サマー]→[22インチ]→[検索] とやってみて下さい。

この金額なら、私がもしハリアーほどの大きな直径のタイヤのクルマを所有していましたら、間違いなく22インチを買っていますね。

もちろん、ジョークで買うのです。

べつに、私は自分の車を目立たせるつもりはないですが、乗り心地の実験のためと、話のタネに、、、とにかく、何が目的かはさておき、とりあえずは買ってみます。

悩むのは、買ってみてからでも良いのです。もともとジョークですから。

楽しければ(そして、他人に迷惑がかかるものでなければ、)、買っちゃえば良いのです。

ここが重要ですよね。「他人に迷惑がかかるものでない」。

つまり、タイヤはピレリーやヨコハマやコンチネンタルなど、何の心配もない ちゃんとしたクオリティーのタイヤですし、ホイールのオフセットを正しい値のものを選び、法規や車検に合格するものでありさえすれば、あとは何の問題もありません。


タイヤ
265/30R22 (直径 719mm リム幅9.5インチ時のタイヤ幅外寸 271mm)

純正17インチ
225/65R17 (直径 724mm リム幅6.5インチ時のタイヤ幅外寸 228mm)

純正18インチ
235/55R18 (直径 715mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 240mm)


まず、車高は純正車高であることが条件でしょうね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2434227.html)の ANo.3
この点だけは守って頂きませんと、非常に危険です。特に、重いRV車ですので、純正車高以外はありえません。


次に、気を付けて頂きたいことは、購入するショップは、専門知識のある、ちゃんとした専門ショップから購入し、「公道で使う、車検もちゃんと合格するもの。」ということは注文前に充分にご確認下さい。

大きく分けて2つ。

・ロードインデックスと、車重と、空気圧について。場合によっては、リインフォースド規格のタイヤが必要になりますし、または、お車の車重によっては、22インチはあきらめる必要が出てくる場合もあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2742424.html)の ANo.2
http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?PT=&f …

・もう一つは、タイヤの直径です。今年に入ってから生産された車両で、純正18インチ装着車の場合、(たった4mmですが)タイヤの直径が大きくなる関係で私の手に負えない領域に入っていますので、この点は専門家にご相談(ご確認)下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2613727.html)の ANo.2 と ANo.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2633466.html)の ANo.3


上記の点がクリアーになれば、法規の面での問題はとりあえずクリアーでしょう。


あとは、偏平タイヤ特有の注意点を良く知って、充分に気を付けながら使えば、問題はありません。

空気圧はマメにチェックして下さい。


当然、乗り心地は悪くなることでしょう。どの程度かは、私には分かりません、お車のサスペンションの性能によっても差の出方は違ってきます。

他のデメリットとしては、

・奥さんは乗れない(運転できない)車になる。

・燃費は悪くなる。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2940013.html)の ANo.2 と ANo.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2682101.html)の ANo.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2807498.html)の ANo.7

・盗まれやすい。(月極め駐車場になんかに止めてられない)

・縁石に擦ると、大変なキズが付く。(気を付けて運転するようになるから、タイヤのサイドウォールにキズが付かなくなり、かえって安全になるという考え方もできる。)


などでしょうか。この他にも、例えば、事故でも起こした時に、「調子付いているから、事故なんか起こすんだ。」と陰口たたかれるかもしれませんし、
または、ご近所の目が厳しいところでは、多少後悔することになる場面があるかもしれません。

どのような雰囲気になるのか、(http://spec.fujicorporation.com/sim2.html)から試してみるのも良いかもしれません。



道具としての車ではなくなりますよね。行ける所も狭まるかもしれません。

「かっこ良いオブジェ。一応動きます。」みたいな。



ただし、それほど恐れることでもないかとも思います。

トヨタのアルテッツァ純正は、7-17 に、215/45R17 が付いていましたし、

私の車(セダン)には、社外 7-17 に、215/40R17 を付けていますし、

私のもう1台の車(セダン)には、社外 7.5-18 に、215/40R18 を付けていますし、

ハリアーに22in.は、9.5-22 に、265/30R22 などのサイズです。


アルミホイールの直径は、外寸(リムフランジの先端からリムフランジの先端まで)で、

17インチ 467.8mm

18インチ 493.2mm

22インチ 594.8mm

なのですね。(http://www.bs-awh.ne.jp/wheel_tips/size.html

タイヤの直径の外寸は、
215/45R17 は、626mm
215/40R17 は、604mm
215/40R18 は、629mm
265/30R22 は、719mm
ですので、

単純計算(机上の計算)では、地面からホイールのフランジ端までの距離は、

トヨタのアルテッツァ は、79.1mm
私の車(セダン) は、68.1mm
私のもう1台の車(セダン) は、67.9mm
ハリアーに22in. は、62.1mm

という計算ができますよね。

この数字、私なら、まあまあというか、それほど恐れる数値ではない、むしろ、「こんな程度か」と安心できる数値のように感じますね。


あとは、ご質問者様の考え方でしょうね。「36万円~」なんて、ジョークで薄型テレビ買ってくるのと同じ感覚で出せる金額ですので、試しに買ってみて、縁石にガリッとやるかもしれませんし盗まれる不安があるかもしれませんが、それまで楽しめれば元は取れる程度のものかもしれません。

メリットの方は、、かっこ良くなることと、楽しい(自己満足)ということ位しかないでしょう。

幅のある偏平タイヤに太いリムの組み合わせですので、ハンドルはしっかり持って運転して下さい。
    • good
    • 1

問題が有るか無いか、といえば「ある」でしょう。


22インチですと30扁平とか?(サイズが微妙ですが)で極太タイヤを履くことになるでしょうから、タイヤ自体での衝撃吸収はできなくなります。
また大口径ホイールを装着した為に起こるハブ(ホイールを取り付ける部分)やサスペンション付近への応力の掛かり方の変化によって進む部品劣化の度合いなどに関してメーカーはそこまでの大口径は考慮してないと思いますよ
    • good
    • 1

大問題です。

乗り心地が耐えられないほど悪くなる、
ハンドルがフラフラする、まっすぐ走らなくなる、
燃費が悪くなるなどの問題が出ます。
今までどおり普通に乗りたいのならやめたほうが無難です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!