プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して20数年主人の実家に両親と同居していました。両親ともに見送り今は家族3人で暮らしているのですが、高校を卒業して以来40年近く行き来のほとんど無かった主人の姉が家の名義を半分自分にしてほしいと言ってきました。また、義父の通帳のここ数年分の払い出しに対する明細を出してほしいとも言ってきています。義父の財産といえば、今住んでいるこの家と土地、株券です。家と土地の評価額ほどの金額を株券と現金で渡したいと言いましたら、不服申し立てをされました。家には主人の両親や祖父母の位牌があり、毎日お世話もしてきました。親の財産とはいえ必ず半分にしなければならないのでしょうか?
姉には子供が2人いますが将来的には子供たちに迷惑をかけたくないのでこの家に戻って来たいそうです。自分名義になっていないと堂々と住めないからみたいですが、名義が半分あると40数年経っている家の建て替えにも差し障りがあるような気がするのですが、なにか良い解決法は無いのでしょうか?

A 回答 (4件)

>家と土地の評価額ほどの金額を株券と現金で渡したいと言いましたら、不服申し立てをされました。

不服申し立てというのが何を意味するのかわかりませんけど(調停申し立て?それとも訴訟?)、それはともかくとしてその不動産の市場価格に法定相続割合分した金額を金銭にて支払う用意があるのであれば、心配される必要はないでしょう。

法律的な流れとしては、そういう金銭の用意がない場合には持分登記->共有物分割請求->競売->金銭にて決済の流れが考えられるのですけど、法定相続分を金銭にて支払うことが出来るのであれば、それにて決着になるものと思います。(相手が認めないとしても裁判にて決定されるでしょう)

ちなみに不動産の評価は固定資産税評価額ではだめですよ。市場価格を基本に考えねば相手は了承しないし、認めてもらうのは困難です。(固定資産税評価額は市場価格よりずっと安いですから)

あと1/2しなければいけないのかという点ですけど、それは色んな事情により変わります。ご質問の場合には1/2より少なくてもよいと判断される可能性も十分にありますね。1/2以下を主張されるのであればどの程度であれば裁判所が認めてくれそうなのか弁護士に相談されてはどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

何かと、法律を知らないと分からないことだらけで大変ですがもう少し弁護士さんと納得のいく解決法が見つかるまで話しをしていきたいと思います、ありがとうございました。

補足をお願いします。

質問者さんの配偶者のご両親は、いつ頃お亡くなりになったのでしょうか。
最近お亡くなりになり、相続の手続きの最中なのでしょうか。
それとも、相続の手続きは終了しているのでしょうか。

名義を半分自分にしてほしいということですが、相続が済んでいるのなら贈与になりますし、、相続か相続後の要求かでは、交渉術の皆さんの回答も異なってくる可能性があります。

この回答への補足

最近、義父の一周忌を済ませたばかりで、今手続き中なのです。
弁護士さんにもお願いはしてあるのですが・・・もう一回話しを詰めてみたいと思いますありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

思ってもいなかった相続問題になりとまどっていますが、法律も分かりませんし、弁護士さんと納得のいくまで話しをしていきたいと思います。どうもありがとうございました。

↓No1さんに賛成

欲に目がくらんだ人になにをいってもだめです。
他の家族が住んでいる家に「戻ってきたい」などと勝手なことをぬかすなってかんじです。二世帯じゃないんですよね?誰が世話するんでしょう。
親の財産は基本的に子供に平等に相続されますが、行き来もなく、ご両親の老後の面倒もまるで見てこなかったのでしょうから、相談者様に分があります。
弁護士に依頼をして法律を味方に付け戦いましょう。
譲歩してはいけません。譲歩は最後の最後の手段でちょーっとだけ使うから効果があるのです。
    • 0
この回答へのお礼

弁護士さんからは、親の面倒をみるのは子供だから当然のことでそれが「分」には当たらないようなことを言われました。
やっぱり納得がいくまで、弁護士さんとじっくり相談してみます、ありがとうございました。

下記のとおりお勧めします。

・相続問題に詳しい弁護士に依頼する。---ちょと物知りの人間に仲介を頼んだり、自分たちの話し合いで解決しようなどと思わないこと。結局は安くつきます。

・欲に目がくらんだ相手には、何を話しても無駄です。これまで両親の面倒を見てきたことに対する分の増額は可能でしょうから、法律を見方にして堂々と戦う。一切の情けは無用です、なぜなら相手はあなたがどんなに譲歩したとしても、絶対によく言うことはないからです。
 仮に全部の財産を譲ったとしても、過去に両親からもらった分を返せと言い出すんです。
    • 0
この回答へのお礼

はっきり言って欲に目がくらんでいます。
もうちょっと弁護士さんと話しをしていきたいと思いますが、何せ法律が分からないので少しは図書館なりで勉強して解決法を見つけていきたいと思います、ありがとうございました。皆さんの意見を読ませていただいて少しは気持ちが落ち着きました。頑張ります!