アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今妊娠3ヶ月です。
家の近所の(近所と行っても電車で5駅先ですが…)総合病院(救急病院です)で分娩予約をしてきました

すると分娩費用が一律50万で、32週目までに45万円前払いしてくださいとのことでした。
帝王切開などで値段は変わるそうなのですが、この50万円の中に入院6日分と分娩費用が含まれてるとの事です。
個室を希望したり、時間外のお産なら別料金が必要みたいなのですが…

初めての出産で出産にこんなにお金がかかると正直思っていませんでした。
検診の度保険適用外なので1万円近く請求されます(血液検査などがあったからかもしれませんが…)
出産一時金の35万で分娩費用が賄えると思っていた私の考えが甘かったのでしょうか?
出産費用+毎月の検診費用+子供の物の購入費など考えると100万円近くかかりそうです。

お産ってこんなにお金がかかるものなのでしょうか?
他の病院への転院も考えたのですが、救急病院なので少しくらい高いのは仕方がないと主人は言うのですが、パートも辞める予定が出産費用を稼ぐために続けざるを得ない状況です。

相場っていくらぐらいなのでしょうか?
地域によっても違うと思うのですが、大きな総合病院なら妥当な金額なのでしょうか?

みなさんは分娩費用おいくらぐらいかかりましたか?

A 回答 (16件中1~10件)

うちも総合病院(救急指定の)でしたが、田舎だからかなんと29万円!で安くて驚きました。

50万円は高過ぎのような・・・40万くらいじゃないでしょうか?
入院グッズなどがホテル並みに何から何までそろっているところは高めの傾向があるそうですが、うちはほとんど持参でした。
病院の方針が母乳育児や母子同室などの点で質問者様に合っているならば、
病院も近いことですしお金のことは涙を呑んで・・・ですね。
もし合っていないと考えられるならば、今のうちに他の病院も探りを入れておいたほうがいいかもしれませんね。
経過が順調で血液検査などが無ければ検診費ももう少し安くなりますし(うちは確か4500円でした)、市町村から検診費の補助が出るところもありますよね。

蛇足ですが、赤ちゃんのものを揃えるのに50万円もかかりませんよ~。
確かにベビーベッドから何から新品で揃えようと思うと、どれだけでも
お金はかかりますが、お金より愛情と手間ひま!をかけてあげれば
お金をかけずに子育てできますから・・・。
ベビーベッドやベビーシート、ベビーカー、クーハン、哺乳瓶やベビードレス・・・本当にお金がかかっちゃう!と思いがちですが、
我が家は出産祝いのプレゼントや、妊娠中に知り合いになった方々から色々お下がりを頂いたりして、
自分たちで買ったものは肌着ぐらいでした。
赤ちゃんグッズのマーケットは巨大ですから、
何でも便利グッズを作って新米ママに買わせたいメーカーの思惑に
流されないようにした方がいいですよ。
赤ちゃん楽しみですね~!元気な赤ちゃんが生まれますように♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
他の病院にも問い合わせてみます
やはり検診のときに検査などがなければ少しは検診費も安くなるのですね

初めての子供なので主人や主人の親は何でも買いなさいタイプなので、今からいろいろ見積もってもかなりのお値段になる予定です…
お下がりをもらえる環境ではないので、安いお店やレンタル・リサイクルショップも見てみます

でもつい、いいものに目がいっちゃうんですよね…

妊娠9ヶ月後半の者です。

私はもともと個室しかない個人病院(30床くらい)で産むつもりでした。
でも、最近になって私に少し心配なことが見つかり、
設備や、いろんな科の専門医がいるということを考えて、大学病院に転院になりました。

東京ですが、最初の個人病院は普通の個室で普通分娩で45万円くらい。
国立の大学病院は4人部屋で普通分娩で55万円くらい。
入院前の預かり金は個人病院が40万円、大学病院は50万円だそうです。
転院になったので、個人病院への預かり金は返してもらいました。

質問者さんは今、何かトラブルがありますか?
もし特にないのであれば、総合病院・救急病院でなく、費用なども考えて病院を選んでもいいと思います。
もちろん、大きな病院の方がいざというときに安心だとは思いますけど、
多くの方は問題なく出産されるし、ちゃんとした病院なら、
私みたいに紹介状を書いてもらって小さな病院から転院することもできると思います。

私に関して言えば、何事もなければ、ゆったりと個人病院で過ごせたのに、
という気持ちがあります。
最初に、出産する病院を決めるときは、大きいところがいいかなとも考えましたが、通院するうちに、
ここでよかったと思いました。
いつも同じ先生が診てくれるし、女性の先生ばかりだったのが、私にはうれしかったです。
結局転院になってしまったけど…。それは低い確率が当たったということで、仕方ないと思っています。

私の場合、個人病院は評判もよいところですが、麻酔の専門医もいないし、
大学病院ほどの設備は到底ないので、それが費用の違いなんだろうな、と思います。
トラブルがなさそうなのであれば、リスクを気にして費用がかかるのはもったいないかもしれないと思います。
信頼できて、費用もそこそこの病院が見つかるといいですね。
    • 2

こんにちは☆

1月に神奈川県内の大学病院(救急・NICU等アリ)で出産しました。

誘発剤使用しましたが自然分娩で入院は6日間(5泊6日)。
費用は入院(4人部屋)+分娩費用+入院セット込みで52万5千円でした。

前払いというのはありませんでした。
私の友人でもそのように前払いしたという話は聞いたことがありません。。
45万円もだなんて高いですよねぇ。。。
何か経営に問題があるとか???

妊婦健診も、とくに血液検査などが無いときには
問診+エコー+NSTモニター(臨月から)で毎回4000円程度でした。
血液検査などがある場合でも、市の補助券(4700円×3回)が利用できました。

私は事前に47万円から55万円と聞いていたので驚きはしませんでしたがが、
やはり、他の病院で産んだ友達などの話しを聞くと高いようでした。
私的には、いちおう高齢出産にもなり、設備のしっかりした病院で
出産できたので満足しています。

ちなみに入院セットには、産褥ショーツ、悪露ナプキン(大小)、
産褥シート(?)、おっぱいお手入れ用の馬油、簡単なブラ、
清浄綿、紙オムツ、おへそお手入れセットなどが入っていました。

どうぞ質問者さんの納得のいく信頼できる病院でご出産くださいね。
安産をお祈りしておいます(≧∇≦)ъ
    • 0

3月に出産した者です。

退院時に23万弱払いました。入院費、子供のオムツなどの実費すべて込みです。
50万は高いですね・・・。他の病院でもいくらするかきいてみては??
    • 3

私は総合病院で普通分娩で44万ほどでした。

(ここは一律46万と聞いていたので、あれ?と思いましたが、特に不足は無かったし、何で安くなったんだろう? ま、いいや)

確か、病院で一時金の代理受け取りが可能になって、窓口では差額のみの支払でよくなったんじゃなかったでしたっけ?
病院の窓口に問い合わせてみては?

ちなみにこんなのありました。
http://www.pixy.cx/%7Ekamosika/1/tvote.cgi?event …
    • 2

No.8です。

どうしても気になることがあるので・・・。

前述した通り、私自身は切迫早産だったため、分娩もふくめ、出産日までは保険適用・その後は自由診療でした。

で、もし質問者さんを含め前払いの方は、こういった時に、前払いの分のお金はちゃんと返ってくるんでしょうかね?
(保険適用の分は、健康保険組合にも請求するので、単純に相殺はおそらく出来ないと思います)。

確認しといた方がいいと思います。
    • 2

妊娠5ヶ月目に入った妊婦です。

東京都心在住で、この辺では一番大きな大学病院で産む予定ですが、分娩費+入院費で53万と言われました。
分娩はLDR、母子完全別室、大部屋でこの値段です。
去年まではもう少し安かったみたいなのですが、一時金の値上がりとともに費用も値上がりしたとか・・意味ないですよね(><)

また、私も37週までに50万を前払いだと言われましたよ。
残りは退院の日に払ってくださいと。
母に言ったら驚いていましたが、どうせ全額払うことに変わりはないから前払いでもいいんじゃないかな?と思いました。
出産費用の踏み倒しなどもあるようですし、おそらくトラブルの防止じゃないかと思います。

確かに高いですが、新生児の救急指定病院にもなっているところなので、ここに決めました。
別のところで産んでも、何か緊急事態になったらこの大学病院に運ばれるようなんです。
それなら最初から大きなところの方がいいかな、と。
ちなみに、国立の一番安いところで38万だそうです。

うちも第一子・初孫であまりおさがりは期待できません。
その分レンタルをフル活用して乗り切ろうと思っています。

お互いに元気な赤ちゃんが産まれるといいですね!
    • 3

2年前東京で出産しましたが、LDRを1日借りた5万円をくわえても40万円台後半でした。

それでも他に比べるとちょっと高いという人もいました。(元々国立の総合病院です。)

今回大阪で出産しようかと思って何軒か調べたのですが、大阪の方がちょっと安そうな気がしました。堀ちえみさんも分娩したと宣伝している「堀江産婦人科」のホームページには分娩費用も乗っていましたので、参考URLを貼っておきますね。

参考URL:http://www.xn--gmqw9tw0b263au6jpzg.com/
    • 2

現在2人目を妊娠中の妊婦です。

>32週目までに45万円前払いしてくださいとのことでした。
昨年上の子を出産した際と今回で違う点を産院が教えてくれましたが、今までは退院時に全額支払って後で出産一時金(30万)を受けとってたが今回は出産一時金(35万)との差額を窓口に支払うのみと言われました。
前払いが45万ってかなりの金額ですね。
私の住んでいる地域は個人病院(完全個室・リラクゼーション室有り・お祝い膳やフルコース料理も出ます)で自然分娩・LDR使用で約38円程度です。
隣の市にある総合病院だと+10万以上高くなります。人気があって改築したばかりだからかもしれません。

まずは今のうちに他の産院にも問い合わせて見ては如何でしょうか?
そうするとご質問者様の住んでいる地域の相場が分かって良いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
他の病院にも問い合わせてみます
やはり相場を知るには問い合わせるのが1番ですね

ありがとうございました

入院費こみこみで50万は、「ちょっと高いかなぁ」と思います。

それよりも、

>32週目までに45万円前払いしてくださいとのことでした。

こっちの方が私は??です。
申し込み時に10万円くらい払うっていうのは聞いたことありますが、45万前払いって・・・経営状態とか大丈夫なんでしょうか?
例えば入院中にちょっとしたお薬が出た場合、それは全部プラスされていくんでしょうか??

(ちなみに私は切迫早産でかなりの部分が保険適用になったため、金額は参考にならないと思うので書きません^^;)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
母や叔母に聞いても前払いの45万円は高すぎるとのことでした
そういう方針な病院みたいなのですが…

一応大学病院で最近できたばかりの大きな病院です。
経営状態は大丈夫だと思うのでが不安になってきました

きっと薬代などは間違いなく加算されていくと思います
ホント出産にコレだけお金がかかるなら2人目とか考えられません。
主人と「そりゃ産む人少なくなるよね…」と話しています

ありがとうございました