プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、PCを起動したらWindowsの自動更新マークがでていたんですが、それと一緒にウイルスバスター2007が危険度の高い「疑わしい変更?」があったと警告してきたので、深く考えず変更を管理するボタンを押して、マイクロソフト認証~?の変更を元に戻してしまいました。
その時は、windowsの自動更新マークは消えてなかったのですが、その後、週に何回もウイルススキャンしているのだからウイルスとかなわけないと思い、ウイルスバスター2007がさっき隔離した疑わしいソフトウェアを復元したら、Windowsの自動更新マークが消えてしまったんです。
仕方ないので自分でWindows Updateのサイトに行ってアップデートしようとしたのですが、エラー番号: 0x80245003がでてアップデートできませんでした。
いろいろ調べてみたのですが情報が少ないうえ、専門用語やら何やらで難しくてよくわかりませんでした。
Windowsのシステムの復元をしてみたり、ウイルスバスター2007をインストールしなおしたりしましたが一向になおりません。
マイクロソフト認証~?が壊れてしまったのでしょうか?
どうしたらいいのかわかりません。誰かわかりやすく教えてください。
おねがいします。

A 回答 (4件)

> 普通にWindows Updateしても、Windows Update v6 に直接アクセスしても、

なるほど、サポート情報の通りにならないのですね。
原因は分かりませんが、パソコンを再セットアップした方が良いと思います。

この回答への補足

Windowsの再セットアップは最終手段にしようと思い、だめもとでマイクロソフトのサポートセンターに電話したら、解決策を教えていただけました。

1.スタートをクリック→マイコンピュータ右クリック→管理をクリック→サービスとアプリケーションをダブルクリック→サービスをダブルクリック→Automatic Updatesをダブルクリック→スタートアップの種類が自動である事を確認→サービスの状態を確認し、開始になっていたので停止ボタンをクリックし、OKボタンをクリック。

2.スタートをクリック→マイコンピュータをクリック→Windows XP(C:)をダブルクリック→WINDOWSをダブルクリック→SoftwareDistributionを右クリック→名前の変更をクリック→SoftwareDistribution1に名前を変更する。

3.Windows Updateに再度挑戦、成功!

• 0
この回答へのお礼

色々ご心配をおかけしましたが、無事アップデートできるようになりました。
ありがとうございました^^

「0x80245003」

http://support.microsoft.com/kb/919749/ja

1. 開始をクリックし、 ファイル名を指定して実行をクリックする ファイルを開くボックスに cmd を入力して、 OK を次にクリックします。
2. プロンプトで、 net stop wuauserv を入力し、 Enter キーを次に押します。
3. rmdir/s%windir%\softwaredistribution\wuredirを入力し、 Enter キーを次に押します。
4. Net start wuauserv を入力します。
5. アップデートをインストールするために、 Windows Update Web サイトを再び使用します。

このようにマイクロソフトはアナウンスしています。

この回答への補足

自分で調べた時もここを見たのですが、開始?プロンプト?と、
パソコンに詳しくないので、よくわからなくてできませんでした。
できれば素人でもわかりやすく教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

色々ご心配をおかけしましたが、無事アップデートできるようになりました。

> Windows Update v6 のサイトへアクセスしてもエラーメッセージが出るだけなんです

具体的なエラーメッセージは何ですか?

この回答への補足

普通にWindows Updateしても、Windows Update v6 に直接アクセスしても、

Webサイトとの連動に使用する、最新バージョンのWindows更新ソフトウェアがコンピュータにあるかどうかを確認しています・・・
webサイトではActiveXコントロールを使用して、コンピュータで実行されているソフトウェアのバージョンを特定します。
ActiveXの警告が表示される場合は、コントロールがMicrosoftによってデジタル署名されていることを確認してから、インストールするか実行を許可してください。

というメッセージの後、

[エラー番号: 0x80245003]
Web サイトに問題が発生したため、このページを表示できません。次のオプションが、問題の解決に役立つ可能性があります。
セルフ ヘルプ オプションは次のとおりです。
よく寄せられる質問
解決方法の検索
Windows Update ニュースグループ
サポート オプションは次のとおりです。
Microsoft Update お問い合わせ窓口 (Microsoft Update に関する問題の場合は無料)

というメッセージがでてアップデートできません。
アップデートできなくなるなんて初めてですごく怖いです。
助けてください。どうか、お願いします。

• 0

この現象は、Windows XP のコンピュータにおいて、自動更新機能によって配布されるプログラムが正常に適用されず、Windows Update v5 から Windows Update v6 への移行に失敗した場合に発生します。

(マイクロソフト)見たいですね
下記のURLで対処して下さい。

http://support.microsoft.com/kb/903171/ja

この回答への補足

自分で調べた時も、このサイトは見ましたが、
Windows Update v6 のサイトhttp://update.microsoft.com/windowsupdate/v6/def …
へアクセスしてもエラーメッセージが出るだけなんですが・・・

• 0
この回答へのお礼