アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ボサノバにはまろうかなぁ~と思っていますのでまずはこれから聞けばいいよってのがあれば教えてください!
どちらかと言えばギターをやっているのでギター寄り(歌はどちらでもいいですがあったほうがいいのなら・・・)がいいです。メロコアで言えばハイスタのmaking the roadのような存在のべたで入門盤だけれどしっかりしていて名盤なやつがいいです。いろいろな音楽を聞き研究して自分の音楽性に影響がでるような曲に多く出会いたいんです。(ですからjazz方面でもかまいません)

A 回答 (6件)

ボサノバでギターと言えば,もうバーデン・パウエル(Baden Powell)でしょう.


数年前に亡くなりましたが,彼の超絶ギターは伝説です.
彼の演奏を元にした楽譜が出ていたと思います.
お勧めアルバムは"Baden Powell Swing with Jimmy Pratt"

女性版バーデン・パウエルとも呼べる,ロヂーニャ・ヂ・バレンサ(Rosinha de Valenca)も物凄いです.
最近はLPで絶版になっていたものがどんどんCD化されて発売されていますが,
有名どころのアルバムとしてセルジオ・メンデス・トリオ・ブラジル'65で
彼女の演奏を聴くことが出来ます.

いま現役で油の乗っているギターの巧いアーティストと言えば,
Joyce, Toninho Horta, Rosa Passosといったところでしょうか.
Joyceはこのところ大人気で毎年1アルバムは発表していますが,
95年のライブアルバム"Live at Mojo Club"や,
Toninho HortaとDUOしたアルバム"Sem Voce"が素晴らしいです.
Rosa PassosはJoao Gilberto(ジョアン・ジルベルト)が
自分の後継者と言ったほどの実力者です.
Rosaのお勧めアルバムはベスト盤の"O Melhor De Rosa Passos"を.

以上,少々コアなボサノバファンから見た定番ものを紹介いたしました.
    • good
    • 1

『Soul Bossa Nova』Quincy Jones(1962年)


『GETZ/GILEBERTO』(1963年)

ちょっと古いかも知れませんが。

GETZ/GILEBERTOは既に紹介されてますので、Quincy Jonesのほうについて一言。
ポップでダンサブルな一枚。
CMでもお馴染みの
Dream Warriors - My Definition of A Boombastic Jazz Style
はアルバムタイトル曲でもあるSoul Bossa Novaを基にしています。
    • good
    • 0

あまりにも有名でベタですがまずはって言われるとSTAN GETZ+JOAN GILBERTO featuring ANTONI0 CARLOS JOBINのGETZ/GILBERT メロコアで言われるとわかりませんがボサノバ好きでこれを聞いた事がなければパンク好きでセックスピストルズの1st聞いた事ないのとおなじです。

(年齢がわかりますね…笑)
    • good
    • 0

とりあえず小野リサさんから入るのも一つの手かと思います。


または特定のアーティストから聞き始めるのでなく、
コンピレーションアルバムなどから始めるのもいいと思います。
大体安心して聞けるものが入っているのでそちらも良いかと。
ちょっと前に「カフェ・アプレ・ミディ」などがありましたが、悪くはなかったですよ。
    • good
    • 0

ジョビンは、コンポーザー、アレンジャーとして、


ボサノバのジャンルを確立し、数々の名曲を生み出しました。
ジョアン・ジルベルトは、ギター1本で完璧なリズムをつくりだし、
ボサノバの歌唱法を確立した、ボサノバの神様だと思います。
最初の1枚というのなら、その名も「Joao Gilberto」(邦題「三月の水」)
をぜひ。ギターとドラムとボーカルというシンプルな構成ながら、
音楽というものの深み、すばらしさが、ジーンと伝わってきます。
    • good
    • 1

ボサノヴァの創始者であるアントニオ・カルロス・ジ


ョビンとジョアン・ジルベルト、この二人のどちらか
は聴くべきでしょう。

で、「自分の音楽性に影響がでるような…」という
事は、ご自身でも作曲などされているのでしょうか?
それであれば、ソングライターとして群を抜く存在で
あったジョビンの方が向いているかも知れません。
大名曲「イパネマの娘」を筆頭に、「おいしい水」
「ワン・ノート・サンバ」など、ボサノヴァの代表曲の
大半は彼の手によるものです。

作品としては『ウェイヴ』の評価も高いのですが、
入門編としては代表曲の揃った『イパネマの娘』など
良いかと思います(ちなみに、ジョビンも共演)。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=342672
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!