プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。こんにちは。

ご質問なのですが、この前、癖毛の私はストレートパーマを美容院でしました。

終わってみるとストレートというか、ストレートになっている部分もあるのですが、前よりもチリチリになってしまった所もありました。

担当の美容師さんも驚いて、ストレートパーマだからかからなかったけど縮毛矯正をすればまっすぐのストレートになるから縮毛矯正をやりましょうということでした。

縮毛矯正をストレートパーマをかけて1週間も経ってないうちにやるのは髪が痛みますでしょうか?
チリチリなので私としてはすぐに縮毛やりたいのですが・・・。
やっても大丈夫ですか?

教えてください。

お願い致します。

A 回答 (2件)

ストレートより縮毛矯正は髪に負担がかかります。

続けて施術するのはあまりお勧めしません。

>前よりチリチリになったところもありました。
…う~ん↓
これは小さくウネウネとウエーブに
なっているんでしょうか?
もしそうなら、かなり負担が掛かっていると思われます。
縮毛矯正をよく熟知されている技術者が
施術してくれるならOKでしょうが…。
    • 0
この回答へのお礼

迅速なお返事本当にありがとうございます!
小さくウネウネしている感じなのですが、やはりかなり痛んでいるのですね・・・。
例えば、縮毛矯正をかけるときに、トリートメントをたくさんしてもらいながら縮毛矯正をしてもらったら、少しは大丈夫ですか?

私の髪が痛んでいたから、チリチリになってしまったのでしょうか?
それとも美容師の方のやり方なのでしょうか?美容師の方はストレートパーマをかけてくれるときに素手で揉み込むように液をつけていました。

美容師です。

NO.1さんと同意見です。
見てみないとわかりませんが、ストレートパーマが効き過ぎてちりちりになっている可能性があります。限界を迎えているということです。
もしそうであれば、その上に縮毛矯正などあてると、確実にその部分はちぎれます。断毛です。

液を必要以上にもみこむのは、カラーもパーマも始めてだという健康毛の場合にする行為です。質問者様の髪は元は健康でしたか?
そしてストレートパーマ時、アイロンを使っていましたか?
もしそうならアイロンで高熱をあてすぎたということも考えられます。
ちりちりになっている部分を、水で濡らして引っ張ってみてください。簡単に切れるようなら危険です。
そうでないなら逆に、本当に縮毛矯正が必要かもしれません。

たとえそうだとしても、一週間後は早すぎます。
ストレートで真っ直ぐに伸びると言い切った上で施術しているのであれば、一週間後にやり直すのは無料のはずです。

ただやはり、見てみないと何とも言えませんので、その美容師さんとよく相談していただくか、いずれにせよ料金が発生するのであれば、違う美容室でされた方がいいかもしれませんね。
    • 0