プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MSのVisual C#.NETを使ってツールを作っています。
タイトルの通り、複数のアイコンを登録する事はできないでしょうか?

たとえばデスクトップ上のショートカットアイコンにて
プロパティ > アイコンの変更 をクリックすると
複数のアイコンが選択できるプログラムがあります。
これはどうやっているのでしょうか?

ちなみに、複数のイメージを持つアイコンファイル(.ico)を設定してビルドしても
アイコンファイル内で1番上のイメージしか選ぶことができませんでした。

複数登録する方法がありましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

http://dobon.net/vb/dotnet/programing/vsresource …
↑この辺りを読んでみては?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
MicrosoftのMSDNを見ていたのですが、どうにも理解し難く…
こちらの方が理解できそうです。ありがとうございます。

★疑問

>1つのリソースファイルを作りましたが
 ↑これはプロジェクトで使っているリソースのことか。
・単純にプロジェクト内にアイコンファイルをすべて追加すれば、その先は
 コンパイルなどの操作を行うだけです。
 これ以外、アドバイスは出来ません。
・普通に exe ファイルを作る作業を行って下さい。それだけです。
 以上。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1つのリソースを作ったとは、プロジェクトとは別に作ってみたということです。

具体的に行った操作としては、
プロジェクト内では、1フォームデータごとのリソースファイルしか作られていないので
別途、ResEditorにて3つのアイコンファイルをADDしたリソースファイルを1つ作りました。
で、Visual C#を開き、作成中のプロジェクト内にて「既存項目の追加」として、
上記のリソースファイルおよび3つのアイコンファイルを追加しました。
その後ビルド処理を行いましたが、作成されたexeファイルでは
1つ目のアイコンしか選べない…という状況です。

ちなみに、プロジェクト全体のプロパティ内に
「アプリケーションアイコン」という項目が存在しますが
この項目との関連もあるのでしょうか?
(現在ここには1つ目のアイコン名を記入しています)

★アドバイス

・複数登録する方法は、1つのイメージを持つ普通のアイコン(.ico)を複数個つくります。
 そして、リソースにそのアイコンをすべて追加します。
 その後のコンパイルなどすれば、実行ファイル(.exe)に複数のアイコンが取り込まれます。
・また、リソースのアイコン ID で一番小さい数値がプログラムのアイコンになります。
 よって、プログラム・アイコンの ID は他のアイコン ID よりも小さい数値(ID)に設定します。
>アイコンファイル内で1番上のイメージしか選ぶことができませんでした。
 ↑複数のアイコンを個別にリソースに追加してコンパイルすれば、ちゃんとプロパティから
 複数のアイコンが選択できます。→複数のイメージを持つアイコンではない。1つのアイコンを
 複数個です。
・以上。参考に!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
複数のアイコンファイルを追加して、1つのリソースファイルを作りましたが
その先どうすればよいのかが分かりません。

あ、プロジェクト内にはそのアイコンファイルも全部追加するんですよね?

複数のアイコンが入ったリソースファイルを作成し、そのリソースファイルを使って実行ファイルを構築するようにして下さい。

複数のアイコンを持つリソースファイルは、C#のキットの中にある「リソースエディタ」を使用して作成します。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
そもそもリソースファイルの編集手段なども知らなかったのですが
リソースエディタの使い方などは理解しました。

で、複数のアイコンファイルを追加した1つのリソースファイルを
作成してみたのですが、この先の手順が分かりません。
このリソースファイルをプロジェクト内に追加するんですよね??
追加してビルドしただけではexeファイルに登録されませんでした。。。