プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日商1級と全経上級どっちが難しいですか?
教えて下さい。

A 回答 (4件)

社会的な認知度は日商1級で、難易度でも日商1級がやや上でしょう。

採用の際に評価しないというのは、認知度が低いために、採用担当者が知らないだけで、知っている採用担当者も居ます。
知っている場合は、当然、それだけの評価をします。
    • 0

もと採用担当者です。

どちらが難しいか知りませんが、日商簿記以外は評価しません。
    • 0

難しさは同じくらいと思っていいと思います。

日商のほうがやや難しい気もしますが、学習内容が微妙に違うので、何回も答練するのならレベル的には同じと思うのです。
ただ、社会認知度的に日商が上なのは否めません。
専門学校時代に聞いた話では、全経簿記を持っているというのは、はじめからレベル外の話だったため、入社をその場で断られたというものでした。その会社の担当者が全経簿記のレベル内容を知らなかったから起きたことだったそうです。
しかし、会社先に「勉強してください」というわけにもいきませんから、やはり認知度の高いものの方を取得するのがベストだと思います。
    • 0

こんにちは。

試験の傾向が微妙に違うのですが…世間一般に試験として認知されているのは日商の方です。履歴書等に書き込む場合に都合がいいのも日商だと思います。

私自身の考えは、日商の方は難しいかなというカンジです。
    • 0