アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は学生時代、三重の津の友人からメリーさんの話を聞き、実際見に(拝見しに)行きました。
もうあれから10年。
メリーさんはお元気ですか?
あと、似たような、地元のみぞ知る有名人で、東京の田町駅前に昔いらした「納豆おじさん」は今どうなさっているのでしょうか。それも気になります。

A 回答 (5件)

メリーさん、いますよ。


もう赤い服は着てみえません。(濃い目の化粧の普通のおばぁちゃん)
三重会館が工事中になる前から、メリーさんも寄る年波には勝てないのか
グッと老け込んで、最近は市役所のロビーにいらっしゃいます。

津のメリーさんは、一時全国版の週刊誌に取り上げられたり、有名でした。
どこに売ってるんだろうと思うくらい、見事に何でも真っ赤っ赤!
四季折々の服装も、小物もすべて真っ赤!全身上から下まで真っ赤っ赤!
髪型はショートカットで、べったりなでつけてあって、
メイクはとんでもなく派手・・・でも、どこか可愛らしい?(笑)

あの真っ赤になったいきさつについては、諸説いろいろありました。
家が火事になったとか、目の前で子供さんが事故で亡くなったとか・・・
ところが、あるご職業のことを言ってみえますが、それもデマっぽいのです。
私の知り合いの町内に住んでいらっしゃったのですが、精神的に問題が
あるのは見たとおりなのですが、そのご職業だった・・・というのも
メリーさんを取り巻く謎というか、ゴシップみたいなもので
酔っ払った勢いで男の人たちがメリーさんに、それっぽい声のかけ方をしたら
怒られたとか、大体、お昼から夜遅くまで、ずっと三重会館に座ってて
歩いているときは、スタスタ脇目もふらずにいましたから・・・謎です。

もし、津にこられる機会がありましたら、市役所のロビーをよく探してください。
地味な装いで、ちょこんといらっしゃると思います。
(去年はうらっしゃったけど、高齢なはずですから、元気かどうか・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

驚きです。
赤い服を着ていらっしゃらなくても、メリーさんだ、と気付くAliceloveさんはかなり見慣れたかたとお見受けします・・・
なにか心境の変化、またはどなたかからのアドバイスにより、三重会館改装を前に拠点をお変えになったのでしょうか。
でも、当時(10年前)、タクシー運ちゃんは、住まいまで知ってました。
今もお家はあるんでしょうかねぇ。
本当に貴重すぎる情報、ありがとうございました!!

お礼日時:2002/06/29 11:19

こんばんは



結論から言いますと、5年程前からメリーさんの姿は三重会館の前より消えました。噂話で真実かどうかはわからないですが、冬の雪の降る非常に寒い日にあの真紅の薄いネグリジェ?姿のまま三重会館前の定位置に立っていて肺炎となり、市内のT病院に担ぎ込まれ、そのまま……。消えた原因の真偽はさておき、メリーさんにはもう会えません。
戦中に焼け野原となった市内に戦後初めて立てられた本格的ビルの三重会館も、2年前に建て替えられ、当時の面影はもうありません。メリーさんの事も、市民の記憶から忘れられようとしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とうとう来た、津のメリーさんの情報!
ありがとうございます!
そうなんです。
三重会館改装の話は聞いていたので、ますます心配だったのです。
あのビル自体も、なくなっちゃったなんて、さみしいですね。

お礼日時:2002/06/29 11:12

こんにちは。



別人です。

ハマのメリーさんはかなり有名で五大路子さんが「横浜ローザ」という
メリーさんを題材にした舞台をやっていました。

ハマのメリーさんのサイト紹介します。
かなりの衝撃の方です。

あぁぁ。。なつかし。。

参考URL:http://dambala.virtualave.net/merry.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしいお話でした。
津のメリーさんについては、タクシー運ちゃんに話を聞いたことがあり、恋人を亡くした云々というのは真偽がわかりませんが、そういったご職業だというのは確かならしく、今でも(今から10年前ですが)お客がいる、ということでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/28 14:58

回答ではありませんが、メリーさんは何人かいるようです。


津は赤い衣装に身を包んでいたようですが、横浜の場合は顔を真っ白に化粧していました。
横浜のメリーさんは、もう20年以上経ちます。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.orange.ne.jp/~kibita/jp7/urban6.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ・・・
メリーさんの参考URL・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/28 14:01

こんにちは。



回答ではないですが・・・

横浜にもメリーさんいました。
いつも横浜の馬車道あたりに白い顔、そして紙袋を持って歩いていました。

よく見ました。
もう、20年近く前の話です。

この回答への補足

貴重な情報です。ありがとうございます。
津のメリーさんとは明らかに別人ですな。
やっぱり、かなりのご年配のかたでしたか?
真っ赤な衣装でしたか?

補足日時:2002/06/28 13:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!