プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月に大学を卒業し、薬剤師国家試験に合格しました。
在学中は卒業試験や国家試験の勉強で余裕がなく、
就活をせずに卒業してしまいました。
3月下旬に一度薬剤師の就職をサポートしてくださる会社に行きましたが、
希望する職種(内勤)の募集は今はないとのことでした。
その後、引越しなどで就活をする時間がとれず、まだ就職できていません。
以下のことについて教えていただきたいです。

(1)2008年卒業予定者向けの就職活動のイベントには参加することはできますか。
(2)既卒の場合どこで情報が得られますか。
(リクナビなどの就職サイトは2008年度卒業予定者が対象になっていました)
(3)企業が無理な場合、薬局かドラッグストアに勤めようと思っています。
 薬局かドラッグストアに勤めてから、企業への転職は可能ですか。

どんな些細なことでもよいので、アドバイスしていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

(1)2008年卒業予定者向けの就職活動のイベントには参加することはできますか。

→既卒者参加可能のイベントであれば大丈夫だと思います。主催者に問い合わせしてみてください。

(2)既卒の場合どこで情報が得られますか。
→一般的な転職情報サイトでも「未経験可」の案件がありますし、「第二新卒」で検索すれば沢山の情報があります。
但し、薬剤師のみに職種を絞るのであれば求人数はそれほど多くないかも知れません。

(3)企業が無理な場合、薬局かドラッグストアに勤めようと思っています。薬局かドラッグストアに勤めてから、企業への転職は可能ですか。
→もちろん可能ですが、薬局・ドラッグストアで「どのような経験・知識を身につけたか」が大切です。
企業に転職する場合に、たとえば薬局での経験がある人と一般事業会社での経験がある人の応募があった場合、どちらの人材を採用するかはその企業の募集基準で変わってきます。(どんな職種でも同じことが言えますが)

また「薬剤師の就職をサポートしてくださる会社」は一社だけではありませんので、複数の会社に相談してみることをお勧めします。
参考URLにも載せておきますが「薬剤師 転職」などで検索すると出てきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼の書き込みが遅くなってしまってすみません。
詳しく回答してくださってありがとうございました。
とても参考になりました。

1.無理です。

ただ、第二新卒も参加オッケーのイベントならできます。
2.ネットでも、「第二新卒」で検索すれば、たくさんヒットします。
3.もちろん可能です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼の書き込みが遅くなってしまってすみません。
参考になりました。ありがとうございました。

(1)参加資格がありません。

(2)ハローワークで可能でうs。
(3)当然可能です。

この回答への補足

お礼の書き込みがおそくなってしまってすみません。
すぐに回答してくださってありがとうございました。

• 0