プロが教えるわが家の防犯対策術!

攻殻機動隊を見ようと思っているのですが、「攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX」や「攻殻機動隊 S.A.C. 1st GIG タチコマな日々」やら「攻殻機動隊 S.A.C. 1st GIG」やら「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」やら「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG タチコマな日々」やら「攻殻機動隊 S.A.C.」など色々ありすぎてどの順にみればいいのかサッパリです。
どなたか詳しい方がいらっしゃればご教授お願い致します。

A 回答 (9件)

攻殻機動隊 S.A.C. 1st GIGというものはありません。


なにやらごっちゃになっているようですが
TVシリーズのアニメは
「攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX」
「攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX 2nd GIG」
「攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX Solid State Society」
しかありません。
SACはSTAND ALONE COMPLEXの略ですので同義です。
1stシーズンが笑い男事件の物語で全26話あります。
これの特典映像としてタチコマな日々があります。これも全26話ですがおまけなので1分くらいしかありませんし本編とは特に関係もないので見なくても大丈夫です。
2ndシーズンが個別の十一人の事件の物語でこれも全26話あります。
これも映像特典としてタチコマな日々があります。1stシーズン同様おまけですしレンタルDVDでも見れます。
3rdのSolid State Societyは1話のみで105分のOVAです。こちらには特典映像としてウチコマナ日々がついてきますがレンタルでは見れません。

これらのほかに映画「攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL」
その続編「イノセンス」があります。

これらの元となった原作は全3巻で
「攻殻機動隊」「攻殻機動隊1.5」「攻殻機動隊2」
の三冊が発売されてます。

その他にはゲームとしてPSで「攻殻機動隊」PS2で「攻殻機動隊SAC」PSPで「攻殻機動隊 狩人の領域」があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Solid State Societyは初耳です。貴重な情報ありがとうございます。
ゲームも出てるんですか!!ビックリです。

お礼日時:2007/05/21 00:29

NO.6です。


>>第一クールとは何のことなのでしょうか?
えと、これは前の文章の「第1シーズン」を指しています。
わかりにくい事を書きましてで申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど。
こちらこそ全くの無知で申し訳ないです。
わかりやすい説明をしていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/05/21 17:56

TVシリーズは映画(原作)での人形遣いに出会わなければという


ifストーリーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映画が原作だったんですか!!
貴重な参考意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/21 17:55

ついでに、という形ですが・・・



劇場版「攻殻機動隊」「イノセンス」と、
TV版「攻殻機動隊 S.A.C.」は監督が違いますが、
まるで、TV版から劇場版につながっているような、つくりになっているという、意見もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

監督が別だったとは初めて聞きました。
意識して作ったんでしょうかね。

お礼日時:2007/05/21 17:53

攻殻機動隊シリーズはマンガ版、TVアニメ版、映画版等がそれぞれ存在していますが、それぞれ内容は別物と思っていいと思います。


ご質問はTVアニメ版に関してのようですので、それについて書きます。

S.A.CというのはSTAND ALONE COMPLEXの略ですね。同じ物です。
そして「タチコマな日々」というのはDVDの映像特典です。
従って本編は3つ。
1.S.A.C     (2002年放映の第1シーズン全26話)
2.S.A.C 2nd GIG (2004年放映の第2シーズン全26話)
3.S.A.C Solid State Society(2006年放映のスペシャル)
これにタチコマな日々が加わります。

1st GIGというのは第1クールの物を指しているのでしょう。また上では省略して書きましたが、タイトルで正式に略称が使われるのは2で、1と3は「STAND ALONE COMPLEX」となります。

どうも質問内容から言って、どこからどのように入手して見るのか、ちょっと不安に思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
大変わかりやすい説明で助かります。第一クールとは何のことなのでしょうか?無知ですみません。

お礼日時:2007/05/21 00:42

過去に似た質問が結構ありますよ。


http://okwave.jp/qa1371070.html
http://okwave.jp/qa1641254.html
http://okwave.jp/qa2115601.html
http://okwave.jp/qa819310.html
http://okwave.jp/qa2373689.html
http://okwave.jp/qa2554222.html

まず「攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX」を見て、面白いと思ったら「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」に進むなり、劇場版に手を付けるなりするのがよいと思います。
「タチコマな日々」のDVDというのは多分マニア向けです。

逆に言うと、「Solid State Society」だけは絶対最後に取って置くべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
タチコマな日々とはマニア向けのものだったんですか。勉強になりました。

お礼日時:2007/05/21 00:32

なにかいろいろ情報が混ざっているような気がしますが、



映画
「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」
「イノセンス」

という流れと、

TVシリーズ
「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」(DVD全13巻)
「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 2nd GIG」(DVD全13巻)
「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society」

という流れの二つがあります。映画とTVシリーズはパラレルワールドとされているので、登場人物や世界観は同じですが、話の内容が大きく異なっています。

SACというのはSTAND ALONE COMPLEXの事です。
狭義にはTVシリーズの第1シリーズのことですが、TVシリーズ全体を指すこともあります。

この他、商品としては総集編的なものやミュージックビデオ的なものもありますが、とりあえずは上記の映画版とTVシリーズを観ればよろしいのでは。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BB%E6%AE%BB% …
    • good
    • 0

まずは映画版「Ghost in the Shell -攻殻機動隊」を。


できればアニメの前にマンガ「攻殻機動隊」「攻殻機動隊2」を読んどくと世界観がじっくり掴める。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。まずは映画ですか。
質問なのですが、S.A.C. 1st GIGとSTAND ALONE COMPLEXは同じアニメなのでしょうか??

お礼日時:2007/05/21 00:15

本当は映画「攻殻機動隊 GOHOST IN THE SHELL」が一番最初なのですが、入りやすいのは1st GIGでは無いかと思います。

それから2nd、S.A.Cを見て、それとは違う作品と思い、映画「攻殻機動隊 GOHOST IN THE SHELL」次に「イノセンス」を見るのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
イノセンスとはあの有名なアニメ映画のイノセンスの事でしょうか??

お礼日時:2007/05/21 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!