アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家にサンヨーのアトピットという布団を掃除する器具があります。
ダイソンを買いたいのですが、(ダイソンDC12プラス)
先っぽに他社のブラシをつけることって出来るのですか?

店頭に見に行きたいのですが、3ヶ月の子供がいて、なかなか外出できませんので、わかる方お願いします。

A 回答 (4件)

2台のダイソンを含め、5台の掃除機を所有しています。

三洋社がどうかはわかりませんが、ダイソンに日立、シャープは適合しませんでした。ダイソンの器具の外径はノギスで測定して外形32.55mmΦで他社より細い様です。で、他社の33mmの器具は入りますが34mmを超えると入らないですね。三洋のそれが34mmよりも太い場合は、アダプタが必要になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

サンヨーに確認したところ、31.5mm以上あればいけるとの回答でした。
ダイソンの外径を知らなかったので参考になりました!
ありがとうございます!
あとおうかがいしたいのですが、ダイソンのお掃除オプションキッド(ソファーブラシなど)は活躍していますか? 安っぽいと聞いたことがありましたので・・・

No3です。

ダイソンの良さは吸引力とそれが衰えないことだと思います。
サイクロン式で表向きフィルターを使っていないといっていますが、内部に立派な発砲プラスチックのフィルターと開口部に活性炭?のフィルターが付いています。それから、モーターの吸引方法が他社のそれとは異なっていて高回転で高効率な吸引を実現しています。「吸う」装置としてのダイソンはピカイチだと思います。
 しかし、前も記載しましたが、排気方向が床方向で埃を舞い上げてしまい、吸気量が多い分だけ舞上げ量も多いのが欠点だと思います。
 室外排気を簡単に体験するには、あまり風のない日に掃除機を外に置いて窓を閉めて延長ホース(洗濯機用の排水ホースが割安です)で掃除します。
 ちなみに私は、窓枠用エアコン用の枠を使用して本体を脱着出来るように室外排気してますが、もう一台あるのでほとんど窓に付けっぱなしになっています。
 アトピー、ハウスダストアレルギー、重度の花粉症に方にはお勧めですね。そのうち改造方法を公開しようかな・・なんて思い始めてます。

この回答への補足

ぜひ改造方法を見てみたいです!

ありがとうございます

• 0

>あとおうかがいしたいのですが、ダイソンのお掃除オプションキッド(ソファー

>ブラシなど)は活躍していますか? 安っぽいと聞いたことがありましたので

確かに、他社に比べてしょぼい感じですし、サイクロンの部分も取り扱いによっては壊してしまいそうな感覚はあります。
しかし、今まで壊れたことはなく、意外に丈夫ですし、吸い口も悪くないと思います。細々した吸い口は全く使っていませんが・・・
それより、ダイソンの欠点は、高音の音と吸引力の強さに伴う排気量の多さではないでしょうか。ゴミを舞い上げてしまうんですね。そこで、実は、1台は本体だけをそのままに、ホースや吸い口を他社の物に変えて、室外排気するよう(アレルゲンゼロ)にかなり改造してあります。
 話が逸れてしまいましたが、室外排気の気持ちよさは、一度体験すると止められません。
    • 0
この回答へのお礼

お話を聞いて、室外排気に興味をもち、本日、ホームセンターで延長ホースを買ってきました!
試してみたいです。
私がダイソンをほしかったのが、排気の空気がきれいと聞いたからです。
延長ホースを使うと、ダイソンのよさが薄れるような・・・。
色々掃除機をお持ちだと思うのですが、ダイソンはここはすごい!ってのはありますか?
ちなみに3ヶ月の娘がアトピーになってしまったために今、必死で色々取りくんで、その中のひとつなんです。

ダイソンDC12プラス、使ってます。

メーカーは忘れましたが、赤ちゃん本舗で売ってる
布団用の掃除ブラシをつけて使ってますよ!
ダイソンの布団用ブラシがなんだか気に入らなかったので
そちらをつけて使っています。
といっても、やっぱり本来の付属品じゃないので
使ってるときにたまに外れちゃいますけどね、
気になるほどではありません。

この回答への補足

情報ありがとうございます!
あとお伺いしたいのですが、
ダイソンの付属品って、しっかりしていなくてよくないと聞いたことがありますが、使っていますか?

• 0