アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単純に「学費が安い」だけでなく、親元を出て一人暮らしする場合に安くすむ大学を探しています(例えば東京より地方のほうがアパートの家賃相場が低いので良い、など)
現在宮城県在住で大学はどうしても県外に行きたいと思っているのですが、親には「地元の私大に通うのと同じ金額までしか出せない」と言われています。

国公立が安いとは思いますが、私立でも「学費が多少高いが寮が充実しているので総合的には安くなる」「頑張れば(下記の条件でも)奨学金が取れる」など、ただの情報誌には乗っていない情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

ちなみに文系でしたら学部・偏差値は問いません。場合によっては理転も考えています。
両親共に健在で持ち家なので条件の厳しい奨学金には申請できないと思われます。

…分かりにくい条件で申し訳ないですが、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

私も親元を離れたくてずいぶん考えましたよ。

「都内は(家賃や生活費も高くつくので)ダメ」と言われ、策を練って、今埼玉に一人暮らししてます。大学4年です。
でも、結局東京にほど近いところなので、あまり都内と変わりませんでした。
私大ですし、だいぶお金かけてるので、今となっては親に申し訳ないな、と思っています。

国公立に通っている友達もたくさんいますが、文系でも総じて、私立は国公立より年間授業料で50万は高いです
(だいたい私立は年100万前後だと思います)。
入学金も高いです。
なので、あなたの言う、「学費が多少高いが寮が充実しているので総合的には安くなる」私立なんてほぼないと思います。
スポーツ特待生とかならわかりませんが。
あなたの言うように、条件の厳しい(というか多額の支給が受けられる)奨学金は無理かと思いますが、私大にはたいてい独自の奨学金があります。
それに、この間、TVを見ていたら、それなりに収入があっても、支給される奨学金はたくさんある、というのを見ました
(詳しい数字は忘れましたが、親の収入が600万ぐらいあっても大丈夫だったと思います)。
調べてみてください。
ただ、親が「地元の私大に通うのと同じ金額までしか出せない」と言っているのなら、卒業後返すのは自分自身かもしれませんね。
安い一年目の給料の中から奨学金を返していくのは大変ですよ。

また、あなたは、理転も考えている、と言っていますが、理系は文系よりさらに2~30万かかりますよ(同じ大学の場合)。
あとは、文系でも、心理学等、実験等に費用がかかる学部の場合、他の文系学部より高いようです。

最後に、首都圏(特に東京ですが、神奈川・千葉・埼玉なんかもあんまり変わりません)の物価・家賃は高いのでおすすめしません。
「首都圏の私立」なら、「地元の国立」の4倍ぐらいはするんじゃないでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何となく私大のほうが寮や奨学金が充実しているのでは、と思いましたが、学費にそこまで開きがあるのなら国公立のほうがよさそうですね。
奨学金に関してはもし受けられるのならば苦しくても自分で返していこうと思っています。もう少し自分で調べてみますね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

都内でも都心に住まなければそれほど家賃は高くはありません。

家賃の安いところに住んで電車で通学するのも安くする方法です。混雑を嫌わなければ片道1時間くらいは我慢できるでしょう。学割の定期であればかなり安くなります。バイトを定期の区間にすると交通費で定期代くらいは元が取れます。寮であればどこも同じくらいです。寮に入って食事は学食で食べればかなり安上がりです。学生支援機構の奨学金を最大までもらって、バイトをすればそれほど親に迷惑をかけずに都内で生活できると思います。審査に持ち家は関係ないと思います。親が全くお金を出してくれないのであれば新聞奨学生もありますが、はっきりいって大変です。そうでないのならば無理をせずに生活できると思います。理系も考えているのであれば、学費が文系と同じ国公立大学にしましょう。
    • 3
この回答へのお礼

都内でも地域によって家賃に大きく差があるのですね。交通費を考えると家賃が安くても…と思っていましたが、学割やバイトの交通費なども利用すればそちらのほうが安いとは。参考になりました。
奨学金のほうも取得に向けて頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

この場を借りて、ご回答くださった皆様へ。
とても参考になりましたし、改めて「入学後」についても考えてみるきっかけになりました。本当にありがとうございました。

私も宮城県出身です。

同郷ですね!

別にサークルに入って、サークル部屋に寝泊りすれば、寮費もアパート代もかかりませんがねぇ。私も一年ぐらいサークル部屋に寝泊りしましたし、ボート部の人は艇庫に三年半寝泊りして卒業した奴すらいます(笑)

安く済ませたいなら、ナンボでも方法はありますよ。私のように新聞奨学生(※理系の実習がある学部は無理。文系ならオールOK)とかすれば学費もかからないですし。

なんでもかんでも親をあてにしようとするんじゃなく、自分の力でたくましく生きていけば、私立だっていいんですよ。

新聞奨学生して、好きな大学に進みましょう。親に金を出してもらうと、「金も出すがクチも出す」ですが、自分で学費を捻出すれば、何も文句は言われませんよ。

お金うんぬんいって道を狭めてほしくないです!

参考URL:http://bzl.s58.xrea.com/
    • 2
この回答へのお礼

同郷ですね。なんだか嬉しいです(笑
サークル部屋に寝泊り…そんな手があったとは!
贅沢を言うつもりはないのですが、女性ということもあって安全面を考えると住居選択の幅が狭まってしまい大変ですができる限り自分の力で頑張りたいと思います。
新聞奨学生についても検討してみますね。参考になりました。ありがとうございました。

地方国立大の二部で寮に入ることが一番安上がりです。

国立の二部であれば授業料は年間で26万円程度しかかかりません。
卒業に5年かかるという問題もありますが、できるだけ単位を多く取り、途中から一部へ変更して4年で卒業することも不可能ではありません。
私立も二部であれば昼間の半額程度です。
寮に入ってバイトをするというのであれば、意外とバイトの単価が高い(仕事によっては時給1200円はもらえる)東京のほうが足りないお金を自分でまかなえると思います。
    • 1
この回答へのお礼

二部の制度は知っていましたが、途中から一部に変更できることは知りませんでした。
東京はバイトの単価も高い分家賃・物価が高いイメージがあったのですがそうでもないのでしょうか? 自給千二百円はすごいですね。
とても参考になりました。ありがとうございます。

安上がりで簡単目・・地方国公立・文系で寮に入る。

国立大学の寮は何千円の所も多いですよ。文系としたのは、理系より入学がはるかに容易な科が多いからです。なぜか?理系は私立は学費がかなり高く、理系は国公立選ぶケースが多いからです。文系は私立と国公立の学費の差が少ないので私大へ行く人も多くて国公立が比較的簡単に選べます。

恐らく、私立で安い寮、って物はないのでは?きれいでやすい寮は、どこでも人気で中々入れませんから、高倍率の寮を前提に考えると入れなかったとき(大体、収入+抽選)・・大変です、それは考えない方がいいでしょう。首都大の寮は安くてきれい(新築ですから)と評判です、でも、ものすごい倍率らしいです。
    • 1
この回答へのお礼

国公立は寮が充実していない(経済的な事情がないと入れない)と聞いていたのですが、調べてみると充実しているところもあるようですね。
文理は、国公立で倍率を考えるなら無理して理転する必要もないのかな、と思います。
大変参考になりました。ありがとうございます。

No4の方に追加して

「大学校」のカテゴリーはいるもの
海上保安大学校
気象大学校
国立看護大学校
航空保安大学校
などが、入学時点で公務員扱いになりますので、給与が出ます。

自治医大同等に、全学貸与されるものとして、産業医科大学があります。
医科系は9年間の勤務により、貸与金の返還が免除されます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
そういう選択肢もあるのだと、改めて勉強になりました。

日本でもっとも安いのは防衛大学と防衛医大です。

防衛大学ですと、入学金・学費とも無料で全寮制、毎月11万円の手当てが付き、春夏に38万円が出ますから、学費・生活費とも全く心配なく過ごせます。

http://www.nda.ac.jp/index-j.html

次が自治医科大学、ここも奨学金が出て、医学部、看護学部とも格安で学べるので有名です。

http://www.jichi.ac.jp/
    • 1
この回答へのお礼

防衛大…盲点でした。特殊な学校なので志望校にはし難いですが参考になりました。ありがとうございました。

現在、地方国立大に通っているものです。

僕の場合は自宅から電車で2時間半もかかるところなので下宿してます。
ですが田舎なので家賃、物価はかなり安いです。
東京だとボロぐらいの値段でリッチなアパートに住めます。
あと奨学金ですが、年収1千万以内くらいであれば、
返還義務、利息はつきますが日本学生機構(旧育英会)から借りることができます。
私立は大体学費バカ高いですが(理系は年間百万超)、
主席に近い成績を取ればタダ同然になるでしょう。

余計なお世話かもしれませんが、学費よりも自分のやりたいことを優先して考えましょう。
そうでないと入学してから後悔することになるでしょう。
最後に受験頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アパートのぼろさ古さは問わないつもりでしたが、やはり首都圏と地方の家賃や物価の差は激しいのですね。参考になりました。
以前私の家庭条件で育英会は厳しいと言われたことがあったので諦めていたのですが、もう一度調べなおしてみようと思います。

最後に、アドバイスありがとうございます。
自分でも早く自立しよう、家を出ようという気持ちが先にたってしまい入学後のことは落ち着いて考える暇が無かったように思います。
これを機にじっくり考えてみます。ありがとうございました。

なんで家から出たいの?家から通えるところにしなさい。

社会人になれば自由にできます。たった4年我慢できないで社会でやれますか。

この回答への補足

家を出たい理由ですが、これは非常にプライベートなことなので書く必要はないかと思っていました。ご不快になられたのでしたら、申し訳ありません。単純に親への反抗だとか、そういうことではなくて、家庭崩壊状態で自分の居場所が見つけられないというか…事情は色々とありますが、どうしても家を出たいのです。
就職も考えましたが、早く自立するためにも大卒は必要と思い決断しました。自炊や学力などできる限りのことはするつもりです。

改めましてご回答ありがとうございました。

• 2