プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、信州大学か長岡技術科学大学の工学部に編入しようかまよっています。
地元は新潟県なのですが、就職等考えるとやはり長岡技術科学大学のほうなのでしょうか??
それぞれの大学のHPを見てみたのですが、情報をつかみ取れない状況です。
アドバイスよろしくおねがいしますm(__)m。

A 回答 (7件)

信州大学工学部をこの春卒業したものです。

学科系統が分からないので何とも言えませんが、就職に関しては不利益を被る事はまったくといっていいほどありません。
推薦が余るほど企業から求人が来てましたので、就職に関して心配はないかと思います。
    • 1

長野は精密機械工業が盛んですから、信大の卒業生も結構活躍されてると思われます。

それにカーボンファイバーで有名な遠藤教授がいらっしゃるところですし、応用化学系はいいんじゃないでしょうか。
    • 0

私だったら信州大学に行きます。

長岡技科大は高専生の受け皿のような大学なので、学びやすいかもしれませんが、その分、楽ができてしまうかもしれません。
自分にプレッシャーをかけるのであれば少し苦労してでも信州大学で学んだほうがいいと思います。
就職についても全国的な知名度が高い信州大学のほうが有利だと思います。
    • 0

あなたの高専なら技大へ編入が一般的ですね

OBも多いと思うので就職も院への進学もしやすいと思います。
    • 0

迷っているなら長岡技科大でしょう。

直接の経験者ではないですが、長岡技科大が高専からの編入受け入れを主としているのに対し、信州大学は普通高校からの進学が主です。
カリキュラムも、前者は3年次から入ってくることを前提に組みますが、後者は3年次から編入すると、未習の項目は別途受けなければなりません。
信州大でどうしてもやりたいといったことがなければ、その苦労に対して後悔することにもつながりかねませんし、その苦労を乗り越えて得られるものがあるとは考えにくいです。
あえて新しい世界に飛び込んでみたいというのなら信州大、今までと同じような環境で過ごしたいなら長岡技科大です。
    • 0

私は、新潟大学理学部出身ですが、新潟大学工学部は厳しいですよ。

長岡高専かそれ以上の厳しさだと思います。長岡高専ならば、長岡技術科学大学の方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
新潟大学工学部は厳しいんですね。
長岡高専からだと、やはり長岡技大いくべきなのでしょうか。
信州に入ってから、新潟への就職は厳しいでしょうか。
質問攻めですみません。

編入って事は、長岡高専でしょうか?

新潟で就職するって事を考えたら、長岡技大って考えるかもしれませんが、やはり信大か新大の方が良いかと思いますよ。また、自分がやりたい事があるのならば、その先端を行く大学への編入も考えてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

はい、長岡高専です。
非常に今、まよっている状況です。
やりたいことは特にないので、長岡技大と考えるのが適しているのでしょうか。