プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は、高校一年生なのですが
少し運動しただけでかなり汗をかいてしまいます。
165cmで体重は、62キロで体脂肪率は、19%くらいです。
太っているのでしょうか?
太りすぎの人はよく汗をかくのでしょうか?
もし汗や体臭・汗臭さを抑える事ができる方法があれば、何でもいいんで知りたいです。

また、汗をかくと髪が広がってしまい、キノコのような髪になってしまいます。
学校では、ワックスはつけられず、なるべく汗をかかないようにしているのですが、どうしても体育などで汗をかいてしまいます。
どうにかして抑える方法はあるでしょうか?

あと、カテゴリーとは関係ないので申し訳ないのですが
運動が苦手です。特に球技。
自分の中でボールに対する恐怖心があると思います。
そのため、ボールをよけてしまったりすると思います。
どうにかしてこの恐怖心を消したいのですが、何か方法はあるでしょうか?

沢山質問してすみません。
どうか回答お願いします。

A 回答 (1件)

全く汗をかかない人っていますよね。

自分もよく汗をかくので本当に不思議に思っちゃうのですが…。ですが、全く汗をかかない人というのはつまり「新陳代謝」が悪いのだそうです。つまり、全く汗をかかない人よりかはいいのでは…と僕は思いますが。
本当に病的なほど、というのなら多汗症というのがありますよね。電車で吊り輪を掴んでいるだけでビショビショになってハンカチをもって掴まないと…という感じだそうです。

脇汗に関しては、中村うさぎ、というエッセイストが本来、シワ取りに使うボトックスというものを注射すると全く汗をかかなくなる、と書いています。これはかなり痛いそうですし、お金もかかりますので学生には大変でしょう。

「太っているから汗っかき」というのはよくある「間違い」なのだそうです。本当に太りやすい人は新陳代謝が悪いので全く汗をかかないから、というのがその理由だそうです。平均体重に10キロ多いと、毛布を一枚巻いているのと同じだとか。太っている人が汗をかくのはそういう理由からだと思います。

自分も高校生の時は、くせっ毛なので体育のあとは大変でしたが、基本的にいつも短めで、ヘアワックスで立たせていました。なのであまり気になりませんでしたが、質問者さんもヘアスタイルを変えてみるのも手かもしれません。ワックスが禁止されてるんですか?中学ならともかく、高校ならそのへん、自由だと思うのですが…。

あと、運動ですが。球技って全部ですか?僕も球技はあまり得意ではありませんが、それはドッヂボールだけ、です。テニス部でしたし、バレーやバトミントンなんかも好きでした。質問者さんも全ての球技が苦手、というわけではないでしょう?
恐怖心というより、ボールをキャッチできなかったりして恥ずかしいという「羞恥心」の方が大きいのでは?誰でもはじめっから得意なのではありません。イチローも、ゴルフの宮里も、みんな厳しい父のもとで人の何倍も練習したからああいうふうに活躍しているのです。
まずは、恥ずかしがったり怖がったりしないこと、ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません。

ありがとうございました。