プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代女です。
こちらの板にもたくさん相談があるように、私の会社もご多分にもれず数々の違法行為をしています。
決して高いとはいえない給与(私が低いのではなくみんなが低い。同僚や目上に聞いても似たような返答で異口同音に「安い」でした)・残業100時間に対し一切ない残業代(会社の言い分は給与にすべて含まれているという)・就業規則がない・健康診断がない・などです。
さらに最近はタイムカードを9時で切るよう言われました。
それと違法かどうかはわかりませんが、少なくとも求人広告に記載される条件にもウソがかかれています。給与額・労働時間などです。

もっとも憤りを感じるのは、会社が儲かっているということです。利益率は連続業界県内一でもうすぐ自社ビルが建ちます。建築費以外の余分な借り入れは一切なく、うちの会社は儲かってるからとか伸び率いいとか豪語してます。事業展開も進めており、求人採用も積極的です(ただ仕事がハードだからやめる人間も同じくらい)。
みんなががんばっているから儲かっているのにどうして会社というものは見返りをしてくれないのでしょうか。人員補充にしても、そこら辺をもっと考えれば入れ替わりが激しくならず社員のスキルも上がって結局会社のクオリティにつながるのではないかと思います。
それとも、会社は若いやつを2~3年適当に使って嫌気がさしてやめるころに給与の安い新入社員と取替えっこして渡っていける程度でいいとでも考えているのでしょうか。定着されたら高給を支払わなくてはいけないから、と・・・。

うちの会社はボーナスが1ヶ月ぶん年2回でるのでまだよっぽどましですが、それでも零細企業でも赤字企業でもないのだからもう少しなんとかならないものかと思ってしまいます。今年はその辺も整備し福利厚生もスポーツジムを使えるようにしますとか言ってたのですがそれ自体ピンボケというか、ジムなんかじゃなく残業代とか健康診断だろ!と突っ込みたくなりますし会社は本当に口先ばかりでその気がないのかと思ってしまいます。社員は家族のようにとか、ホームページを見るとよくそのようなウソが出ると感心します。

ぐちのようになってしまいましたが、会社の本心はどこにあるのでしょうか。私のように社会に出て数年経った者はまだしも、新卒の子が会社の奇麗事を鵜呑みにしているのもいたたまれません。会社は利益目的なので儲かることは悪いとは思いません。もうけているにもかかわらず社員を大事にしないスタンスでこのままいけると本気で思っているのか凡人には理解しがたいものがあります。そしておそらくはこのような会社がほかにも普通に蔓延しているのでしょうが、今のところテレビや新聞報道のみで信じがたく、この板で生の意見も聞きたいとも思います。

そんなのまだマシだ、という方も当然多くおられると思いますが、そういった意見でも大歓迎です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

しっかりした考えをお持ちなので笑顔で応援します。

会社は資本家(中小企業では経営者と同じ)と従業員にその成果の分配をしながら成長していきます。歴史が証明しています。
その会社の経営者は傲慢そのもので従業員を不当に搾取しています。
多分、今は好調でも、将来は競争に敗れ淘汰されるでしょう。

そんな会社にはいさぎよく手を振ってお別れしましょう。

幸い、今はかつてのような不景気ではないと思います。
明日からあなたの能力を生かせるほかの会社へ転職活動開始です。いまの会社は適当な理由を付けて休みます。
転職先が決まったら退職願を提出しましょう。

ご自分に自信を持たれ、一層ご自分を大切にし、
前向きに歩きましょう。
これからも変な会社や変な人に出会うでしょうが、基本的に相手にしないほうがいいです。
悔しいかもしれませんが我慢しましょう。

成功をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>多分、今は好調でも、将来は競争に敗れ淘汰されるでしょう。
私もそうおもいます。♯2さんへもお礼したのですが、そのやり方では底は見えてると思います。本当に、松下幸之助の書籍を社長のデスクに置いておきたいくらいです。

私の職種は業界的にその人の能力への対価とみなされます。なので残業代うんぬんではなくそれが今の私の能力に見合ったお金だという意見もあります。それは認めますが、それ以前に単純に労働時間が多い(能力がいくら高くても仕事が速くても普通に考えて無理な仕事量なので能力への対価は関係なくなっている)のです。会社は、「仕事を楽しみましょう」「お客さんのことを考えましょう」と奇麗事を言って時々夜食やなんかを社員に買ってくるだけで、若い子をうまく使っています。家庭がある男性社員は果てしなく我慢の日々です。
次に転職するときはこんな会社でなければいいのですが、そういった会社は定着率がいいのでなかなか求人を出さないと聞きます。が、そんなことで尻込みするようでは転職もできませんよね・・・

おそらく典型的な同族会社で役員やその一族は、あなたが聞いたらひっくり返るほどの給料をもらい、私的なことにも会社の経費を使っているんじゃないでしょうか。

残業時間がそれだけあるのなら、未払い分の残業代をもらっておさらばしたほうがいいかとおもいます。

1.未払い分を会社に請求する。
2.拒否されたら、労働基準監督に訴える。
3.どうせ、埒が明かないでしょうから、仲間を集めるか、一人でも入れる組合に加入して、訴訟をおこす。

労働の対価をきっちりもらいましょう。給料以上に働いても会社があなたに何かしてくれることはまずありません。
喜ぶのは社長の一族だけです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。補足します。
うちの会社は今の社長が一世一代で立ち上げた、まだ十年も経ってない会社です。ですので、同族とはいっても妻と子供と両親くらいでしょうか。同族というのは、この家族が名目上取締役で多額の給料が払われているということでしょうか?いずれにせよ将来子供に継がせそうで怖いです。そしてビルを建てマンションを買い自分の資産を増やして経営者がますます太るだけの構図・・・
一人で入れる労組のこと、先日も16歳の女子高生のことが記事にありましたね。いちど調べてみます。
今月から労働時間の記録もとるようにしています。

• 0
この回答へのお礼

ここに回答してくださった4人の皆様、貴重なご意見をありがとうございます。今日は日曜日ですし、多くの人に見ていただける時間も過ぎましたので締め切りをしたいと思います。(明日からまた1週間ほど忙しく暇が無いので)全員の方にポイントを付与したいのですが、それもできませんしかといって全員なしも失礼なので、つけさせていただきましたがどれが悪いとかではありません。全てがありがたい意見です。愚痴のようになってしまった書き込みへ回答してくださり、本当にありがとうございます。

そういう会社は儲かっているのではありません。

必要な人件費や福利厚生費を「利益」として投資家や銀行、取引先の投資、融資、信用を得ているだけです。一度つまづけば崩れ去る「砂上の楼閣」ですね。
告発は一つの手段ですが労働組合を作りプレッシャーをかけるのも手です。伸び率No.1・自社ビル建設と会社も一息つく頃ではないかと思います。経営者もおバカさんではないでしょう。組合を敵にして告発されるデメリットと譲歩する事の損得勘定くらいできるでしょう。
労基は動きが遅いですし調査しても最初は改善勧告程度しかしてくれません。しかし勝ち目のある戦いです。労基をちらつかせ譲歩を引き出すのがいいと思います。まず仲間を集める事です。
    • 0
この回答へのお礼

>そういう会社は儲かっているのではありません。必要な・・・
まったくおっしゃられるとおりだと思います。そりゃ一世一代、3、40代の若さで会社を経営することは何かしらの才能なくしてはできませんが、必要経費を削って利益をあげることは誰だってできるという意味では、うちの社長もたいしたこと無いと思えてきます。

>告発は一つの手段ですが労働組合を作り・・・
中小企業でも労働組合は作れるのですか?一度調べてみます。しかし、♯1さんへのお礼にも書きましたがそういった気概のある人が集まるかどうか、ですね・・・。でも「勝ち目のある戦い」というご意見には非常に勇気をもらいました。いちど仲間の意見を聞きたいと思います。
それでもだめなら、いくら良い仲間でもさびしいですが、自分の経済的環境が整えばこの会社を去ることにします。

辞めた方がいいですよ、皆揃ってね。

その時に、その経営者達の言い分を録音して労働基準局に持ち込みましょう。
会社が傾けば、ザマアミロといった感じでしょ?
儲かっているのではなく、賃金が安いから利益が出ているのです。

それでも辞められないのであれば、貴方はその会社に依存しているのです。
だから、その給与はある意味正当であると思います。

聞いていて可愛そうだとは思いますが、
「会社を変える(変革させる)」よりも、「転職先を探す」方が容易だし、
余分なエネルギーも使わないと思いますよ。

転職は30歳まで。スキルを持っていても35歳までが大半です。
どうぞ、お早めに。
    • 0
この回答へのお礼

>儲かっているのではなく、賃金が安いから
私もそう思います。売り上げ-経費=利益と考えれば簡単なことなのですが、新卒の子はそんなふうに考えませんね^^;

>それでも辞められないのであれば、貴方はその会社に依存しているのです。だから、その給与はある意味正当であると思います。
手取り20ありませんが、これでも前の会社より4~5万上がり少ないながらもボーナスがあるのでやっと支払い・貯蓄ができるようになってきたところです。今までもこれからも、家計の足しが結構多いということもあり・・・割りに合わない違法行為満載の会社だとわかっていても、弱みがある限り転職の勇気がないのかもしれません。こんな会社なのに依存せねばならない自分に腹が立ちます。

それと関係ないかもしれませんが、うちの会社は社員同士がいがみ合うことがあまりなく(お互いがライバルの営業職さえも!お客さん取られてトラブルとか聞いたことがありません)ピリッとするのは社長がいるときだけです。対上司でも採用時気があまり強くない比較的性格がおだやかで「丸い」人ばかり採用するせいか一致団結して行動しよう!という気概がみられないんです・・・そのせいで人間関係だけはやたら良く、仕事していても気だけは楽です。やらねばならない仕事量の多さで気が滅入ることもありいらいらもしますが、それだけで持続しているようなもんです。

労働基準局は何度か入っているようなのですがまだ厳しい対処にはなってないようです。金のまんじゅうでも渡しているのではないかと思うほどに・・・ありがとうございました。