プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

甘いカクテルを家で楽しみたいと思っています。
私の好きなお酒はカルーア、マリブ、ベイリーズなどです。
最低限必要な道具、必要最低限なお酒ってなんでしょうか?
とりあえず、メジャーカップとシェイカーとマドラーを買ってみました。
耳付きストレーナーとかミキシンググラスは必要ですかね?
本格的に修行したり、バーテンダーになりたいわけではないのですが、いろいろ作れるようになりたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

バーテンダーです。

本格的にバーテンダーになるつもりがなく、甘いカクテルを中心に作るのなら、今ある道具だけで充分です。
ミキシンググラスで作るカクテルは、比較的比重の変わらないお酒同士を混ぜるのに向いているため、あまり甘いカクテルはありません。
いざとなればシェーカーのボディ部分(一番大きなパーツ)でステアし、ストレーナー(真ん中のパーツ)をかぶせても充分ミキシンググラスの代わりとして使えます。(実際にプロでもミキシンググラスが足りなくなると使う技です)

必要最低限のお酒ですが、どの程度お酒が飲めるのか、どんなカクテルが作ってみたいのかによって違いますが、出来ればジンとウオツカその他に汎用性のあるリキュールとして、アプリコット・ブランデー、スロージン、カカオリキュール(ホワイトとブラウンがあります)、ミントリキュール(グリーンとホワイトがあります)、コアントロー、ブルーキュラソー、ヒーリング・チェリーあたりがあるとレパートリーが格段に増えます。

リキュールはそんなにたくさん使う物ではありませんし、それなりのお値段がしますので、最初はハーフサイズ、クウォーターサイズ、ミニチュアサイズなどでそろえて、気に入った物があったらフルサイズで買う事をオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。ミキシンググラスの代わりにシェーカーを使う技はいただきました!

最低限必要といえば

飲みたいお酒くらいで
特に何も入りません
少しずつ増やしてというか いつの間にか増えちゃいます(笑)

まぁ さすがに マグカップ+箸でステアだと雰囲気も何もないでしょうが(笑)

ジン・ウォッカ・カシスと 柑橘系のジュースだけで
組み合わせでいろいろあるし
マリブだったら
 マリブミルク
 マリブオレンジ(マリブビーチ)
 マリブグレープフルーツ
 マリブコーラ
どれも30ml~45ml+ソフトドリンクの組み合わせです
こんなのを作ったら「ジン」買って同じような組み合わせ
(ミルクは無いな・・・たぶん)「ウォッカ」買って 以下略
・・・な~んてやっているうちに
「大手チェーン店居酒屋 にある程度のカクテル」なら家でそろっちゃうようになってしまいます(^^;

耳付きストレーナーとかミキシンググラスは
いろいろ作って 物欲が刺激されたら買えばいいと思います。

アルコールじゃないけど家でだと
http://www.taiyo-gift.co.jp/shop/prod_detail.asp …
のようなギフトの100%缶ジュースセット
ないし ギフト崩れで袋売りしているの買うと
量が少ないからあまらせなくて便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、この缶セットは便利ですね!
カクテル用みたいなジュースですね。ディスカントストアを狙ってみます^^

こんにちは。

家でカクテル、イイですね、楽しい時間を過ごせそうですね^^特に天気のいい休みの昼間に飲むお酒は最高です(笑)

さて、自分はカクテルは普段飲まないのですが、夏になるとスッキリ系の物を楽しみます。ジントニック、クロンダイクハイボール、モヒート、ミントジュレップなどです。良かったらお試しください。

ご質問の甘いカクテルですとリキュールとして他にクレーム・ド・カシスなどのクレーム・ド・○○系やモーツァルトなどのチョコレートリキュール、アドヴォカート(卵のリキュール。甘くてアルコール度が低い)ミドリ(メロン)パッソア(パッションフルーツ)、マンゴヤン(マンゴー)など挙げるとキリがありません(笑)ちょっと酸味が入ってもいいならスロージン(スモモ)やヒーリング(チェリー)も好いかも知れませんね。

あと、クリーム系ではエドラダワー クリーム(エドラダワーはもともとスコットランドで最小の蒸留所で作られるハイランド地方のシングルモルトウィスキーです)もとても美味しいですよ、ベイリーズに飽きたらどうぞ^^

道具は今お持ちの道具で十分かと思われます。そこまで凝るならグラスもショート、ロング用それぞれ合わせてご用意なさると完璧ですね。もう持っていらしたらすみません。

勿論、カクテルをちゃんと美味しく作るのには一朝一夕の技術で出来るような簡単なものではありませんが、ご自宅でそれなりのカクテルを出せるようになったら楽しいでしょうねぇ、ぜひ頑張って下さいね^^
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ挙げていただいて、ありがとうございます!
まぁ、いつかなんでもできるようになったらいいな、ぐらいの気持ちで頑張ります^^

人それそれの志向があるので、最低限のお酒、というのはないと思いますが、いろいろ使えるとしてはやはり、ジン、ウォッカなどではないでしょうか。

それに加える脇役として、グランマニエ、またはコアントローといった甘めのリキュールはあったほうがいいかと思います。
ベースとなるお酒にコアントロー、それに、ライムジュース、レモンジュース、オレンジジュース等の柑橘系のジュースを加えるだけで、違ったカクテル(でも基本の)が出来ます。それにはメジャーカップ、シェイカーがあれば十分です。後はグラスを凝って楽しんでみるとか、、、。グラナデンシロップとかがあると、色を変えてみること/コントラストをつけてみることも出来ます(フレーバーも変わります)。

正直カルーア、ベイリーズ系はあまりバラエティーがないように思えます。マリブも、、ちょっと難しい。同じラムならホワイトラム、バカルディーなどだと、いろいろ使えます。

やっぱりいろいろ飲んで試してみる!!
バーに行ってカウンターに座って、ほかの人の飲んでいるものとか、バーテンダーさんの作っているものを盗み見しつつ、いろいろ聞いてみて、好みの幅を広げてみるのは楽しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます!

カクテルの作り方は検索すると出てくるので、それを見ながら少しずつ買い足せば良いと思いますよ。

シェイクするだけがカクテルではありません。
http://uau-life.com/cocktail/
カクテルのレシピは無限です。
よって、必要なお酒も数多く必要 だけれども、自分が飲みたいものだけならそれなりにあればいいでしょ。
実は、水割りだってカクテルなんだもの。

この回答への補足

リンク先、参考にさせていただきます!
ありがとうです!

• 0

ベイリーズはカクテルに向きません。

振ると分離するのでステアしかできませんし、果汁にも分離します。分離に新カクテルのヒントもありますが。
ストレーナーとミキシンググラスはかなり後でいいと思います。
腕を上げたいなら、ジンベースとウオトカベースを覚えることでしょうね。酒も高くないし、種類が圧倒的です。
マティーニにはじまりマティーニに終わるのですよ。美味いジントニックも難しい。
    • 0
この回答へのお礼

ジンとウォトカかぁ、なるほど・・・。