プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

htmlで文章(文字)だけのページを作るとき、(1)、(a)などの記号の付いた項目は行頭を2文字下げ、かつその項目の折り返し行は(1)、(a)の幅分下げたいと思っています。例えば、次のようにしたいのです。

(1)○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
     ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
     ○○○○○。

表を使えばできるというのは分かるのですが、表に入れてしまうと文章を修正したときに正しく折り返されるように1行の文字数を調整しなければならないのでそれも面倒です。文章を修正しても文字数の調整などを必要としない、表以外の、何かいい方法はないでしょうか。

A 回答 (2件)

> paddingというのが分かりません。

タグ辞典を見ても載っていません。
paddingを指定と言うのはCSSによる設定です。タグ、すなわちHTMLではないためHTMLだけを取り扱うものには載っていないでしょう。

やり方は以下のような感じ。

# CSS
ol{
margin: 1em 0 1em 0;
padding-left: 2em;
}
li{
margin: 0;
}

# HTML
<ol>
<li>てすてすてすてす<br>てすてすてすてす</li>
<li>てすてすてすてす<br>てすてすてすてす</li>
</ol>
    • 0
この回答へのお礼

できました!
お尋ねした以外のこともたくさんのことをお教えいただきました!

有り難うございました!!

ol 辺りじゃない?

そんでliのpaddingを設定したら olで括弧付きもできるかも

この回答への補足

御回答有り難うございます。

>ol 辺りじゃない?

ol、liでうまく行きました。
ただ、リストの記号(a.など)の前を2文字下げるのが分かりません。これはどうしたらよいのでしょうか。

>そんでliのpaddingを設定したら olで括弧付きもできるかも

paddingというのが分かりません。タグ辞典を見ても載っていません。どのように使うのでしょうか。

よろしくお願いします。

• 0