アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校3年生で未だに大学受験で悩んでいます。
将来は経営コンサルタントで特に英語力をいかしたいと思ってます。学部は経営、経済で、できれば国際にも詳しい大学に行たいと思ってます。
3年生になって悩んでいる時点でかなり危ないと思ってのるのですが明確に決められていません。その言い訳ですが高校2年半ばからアメリカの普通進学高校で留学をしています。(留学先では現地の生徒と同じ内容をしています。)それと1年半の留学のため日本に帰国するのが一般的な夏ではなく12月頭と留学経験生にむいていると思う自己推薦入試に間に合わないことと、2年以下なので帰国生入試が適応されないことです。
私立受験では英語と得意科目の国語を得点源にしようと考えています。
地元が愛知県なので国公立では名古屋市立大学を受験しようと決めたのですが、私立大学を決めかねています。
国公立のセンターの科目数の多さが留学帰国生には不利だと思うので国公立に落ちた時の事考えて慎重に選びたいと思ってるのですが
偏差値は日本にいたときに受けた河合塾と駿台の模試と留学後、郵送してもらった両者の模試で全教科 当初57~61、留学後58~68位です。(一番変動したのは英語です)
時間はあまり参考になりませんが留学先の学校の勉強を英語で1時間、受験勉強をネット公開されている過去問題や持ってきた参考書や問題集を4~5時間しています。英語力は 高校2年頭でTOEIC 600 、英検2級でした。(留学後はまだ受けれていないのであまり受験の参考になりませんが)留学前は地元の南山、さらに滑べ止めに愛知等を考えていたのですが日本の学校の先生は東京の六大学を進めてきます。私としては今まで東京の大学に行くという選択枝を考えていなかったので聞いてから悩みはじめました。
就職の事もあるのでできれば良い大学に行きたいですが日本にいないせいで中々友人や先輩、先生の意見が聞けず偏差値的にはどの程度が妥当なのかが自信が持てません。
金銭的な面もあるので国公立にしようと考えていたのですが、卒業後の事を考えると就職に有利なほうが良いのでどうなのだろうかと悩んでいます。
ご意見お願いします。

A 回答 (1件)

経営コンサルタントを目指すなら、

東大文二か京大経済、少なくとも一橋経済・商を出ていないと、
厳しいと思います。

大手では、上記以外だと一次の書類審査できられます。
    • 0