プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、スーパーに行ったら「「おさかな天国」の音楽がかかっていました。

それを聞きながら、「さかな」が歌詞にある歌って、どんなものがあるのかな? と思いました。

私なりに思いついたのは、「およげ!たいやきくん」「浦島太郎」「サザエさん」あたりで、どれも童謡や子供向けの歌ばかりですし、案外少なそうな気がしました。

そこで、皆さんに、他に歌詞にさかなが出てくる歌があったら、教えていただきたいのです。
もちろん童謡類でも結構ですが、それ以外のジャンルの歌もあれば、嬉しいですね~

宜しくお願いします。

A 回答 (24件中1~10件)

ANo.11です。

まだありました^^

♪かっわぐち・ひろしが~~♪
「ゆけ! ゆけ! 川口浩!!」 嘉門達夫
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND4661/index.h …
ピラニア出たー!!

「誰かさん」 堂本剛
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND19772/index. …
ディスカスが出てきます。

「リュウグウノツカイ」 堂本剛
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND19773/index. …
そのまんま・・・!

堂本剛はそうとう魚好きみたいです^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんな、なかなか貴重なさかなが出てきていますね~

ピラニア、ディスカス、おまけにリュウグウノツカイですか!

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/21 22:13

寒ブリのうたの歌詞は、



うっすらとしか記憶にないのですが、

ぶん、ぶん、ぶん、ぶん、ぶりーぶりー♪
ぶるん、ぶるん、ぶるん、ぶるん、ぶりぃぶりぃ
ひぃーみぃーの うみはぁー・・・というような歌詞でした。

合唱曲らしい曲です。
けっして自分は、港町育ちではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

想像以上に、ぶりぶりしている歌ですね~(笑)

確かに、合唱で歌ったらなかなか迫力が出そうです。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/22 22:11

hide with Spread beaver:FISH SCRATCH


ですかね。
魚が荒波にもまれたり、弱肉強食で食べられたり、人間に釣られたり…と、人生色々みたいな歌詞です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まるで、ニュ「およげ!たいやきくん」の「人生いろいろ」版みたいな曲なんですね~

一応出てくるのは、fishとクジラと雑魚でしょうか・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/21 22:16

No.16です。



『トビウオ』がすでに出てるってことだったので、
頑張って思い出しました。

『海のトリトン』という、かなり昔のアニメのエンディング。
海の音楽会、とかなんとかいう題名だったと思います。
のこぎりザメはギーコギコ♪みたいな歌詞でした。
とにかくいろんな種類の魚が出てました!たぶん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張っていただいて、恐縮です。

「海のトリトン」、検索しましたら、伊勢正三さんの作詞、南こうせつさんの作曲という、すごい歌だったんですね~

のこぎりザメ以外には、シビレエイ、クジラ、ウナギ、ちょうちんアンコウというさかなが出てきていました。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/21 22:11

また思い出しました。



合唱の曲なのですが、「寒ブリのうた」

中学生のときに、合唱でクラスみんなで
歌った記憶がよみがえりました。

他の方の回答を見ていないので、重複してましたら、
すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鰤は、初登場です。

それにしても、「寒ブリのうた」って、どんな歌なんでしょうね~ 合唱曲らしいといえばらしいかも・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/21 22:06

こんばんは。



「人魚」OKの前提で・・・。

「bird」の「マーメイド3000」がありました。

「人魚姫」の悲しい物語と、「bird+大沢伸一」のかっこいい楽曲を
今の表現で言うと「悲しかっこいい歌」でしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人魚は一応除外としますが、「マーメイド3000」という題名は、なかなか魅力的ですね。

「悲しかっこいい歌」、なるほどですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/21 22:04

佐野元春の「ナポレオンフィッシュと泳ぐ日」。


って、歌詞にナポレオンフィッシュが出てこないじゃん。
タイトルだけ・・・。

気を取り直して。

かなり古いですが、最初に思い出したのは、わらべの「めだかの兄妹」です。
あと、Jitterin'Jinn の「夏祭り」には金魚すくいの場面がありますね。

他には、マイナーですが

はちみつぱい・・・「釣り糸」
谷山浩子・・・「小さな魚」、「SAKANA-GIRL」

など。最後の3つは魚そのものではないので、少々反則です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイトルにあっても、歌詞にその言葉が出てこない歌というのも、意外と多そうですね。

わらべの「めだかの兄妹」、懐かしいですね~

「SAKANA-GIRL」って、どんな女の子なんでしょう・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/21 22:01

手持ちの曲を『魚』で検索してみました^^


タイトル人魚でもOKですか?

Nokko『人魚』
倖田來未『人魚姫』
小泉今日子『渚のはいから人魚』
KOKIA『人魚の夢』
Cocco『海原の人魚』
SHAKALABBITS『人魚のうた』
柴田淳『人魚の声』
富田麻帆『人魚の音色』
茅原実里『Peace Of Mind~人魚のささやき』『.Beautiful world ~人魚の涙~』

Kiroro『魚が空を仰(あお)ぐとき』
モーニング娘。『直感2~逃した魚は大きいぞ!』
ナナムジカ『魚』
くるり『尼崎の魚』
ASIAN KUNG-FU GENERATION『飛べない魚』

クレージーケンバンド『金魚鉢 L.B.B.’S DUB SIESTA』
一青窈『金魚すくい』
大塚愛『金魚花火』
BONNIE PINK『金魚』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人魚・・・う~ん、やや反則かなあ(笑)。
でも、さすがに人魚はよく使われているようですね。

魚で上げていただいた曲は、いすれも知らないものばかりでした。

金魚も、可愛い感じが出て、いいですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/21 21:59

やった!まだ出てないっぽい(ざっとみたところ)。



Cocco(あれ?コッコってこうだっけ?)の
強く儚い者たち(題名も自信なし)。

そうよ、飛び魚のぉ~アーーチをくぐぅってぇ~♪

歌詞は自信あり。当時カラオケで歌ったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「トビウオ」でご回答が出ていますね~ 残念でした(笑)。

又、新しいさかなを、お願いします。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/20 06:43

鯉のぼり

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「鯉のぼり」は、2曲ありますね。

「甍の波と・・・」では、「鯉」だけですが、
「屋根より高い・・・」には、「真鯉」も「緋鯉」も出てきます。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/20 06:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!