プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こないだバイトで知り合った人が「今ネットビジネスが流行って来ている」と言っていました。内容は次の通りです。

1)あるスキンケア商品のモニターになる(人の紹介で)。
2)その商品を使っていき、周りの人に勧める。
3)人に勧めたらお金が貰える。

この人は「人によっては凄い儲かってるらしいよ!」と言っていました。商品自体は効果がある?らしいです。ニキビ跡が治るとかなんとか・・・。私はとっさに「これってネズミ講とかマルチ商法とか言うやつなんじゃ・・・?!」と思い、適当に話を変えました。

実際このお金を稼ぐ方法はネズミ講やマルチ商法なんでしょうか?ちなみにこの事を言ってきた人は22歳のフリーターの女性です。

A 回答 (1件)

それが「ネットビジネス」で、「勧める」と表現している事から判断すれば、アフィリエイトというのが答えでしょうね。

アフィリエイトは自分のサイトで商品をリンク付きで紹介し、もし自分のサイト経由で商品が売れたら何%か貰えるという仕組み。
元手があまりかからないので、運が良ければかなり儲かります。
ただ、見え見えの宣伝サイトだとそうはいきませんけどね。

気になるのは「人の紹介で」とも書いてある事。
それが条件だとしたらやはりマルチの1種になりますね。
マルチの特徴は、人のつながりをお金に換える事です。
アフィリエイトは不特定多数に向けて宣伝するのでこれは大きな違い。
    • 0
この回答へのお礼

あーたぶんアフィリエイトとは違いますわ。私が「うちインターネット繋がってないから無理や」と言ったら「パソコンがなくてもできる」と言われました。
そうなるとマルチの方が有力ですね。
早急の回答ありがとうございます!!