プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラフマニノフ作曲のヴォカリーズという曲で、原調は嬰ハ短調らしいのですが、ホ短調に編曲されているものはあるんでしょうか?
ご存知の方がいれば教えて頂きたいです。
また、編成は出来ればピアノソロ以外(伴奏譜を探しているので)でお願いしたいです。

楽譜の出版社さんが土日でお休みなので困っています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

チェロとピアノの楽譜がホ短調で出版されています。

どこかで見つかると思います。音大の図書館等にでもあるのではないでしょうか。

下のサイトで rachmaninoff vocalise と検索したらPDFファイルで楽譜が出ましたが1ページ目しか印刷できませんでした。お金を払ってダウンロードするのではないかと思われます。
http://www.free-scores.com/download-sheet-music. …
"Rachmaninoff, Sergei: Vocalise (Trans. Vc.& Piano)
Op.34-14"

この回答への補足

ありがとうございました。

上記のサイトを拝見させていただいたのですが、確かにホ短調でした。
でも、どこかの出版社から出ているものではないんですかね??

チェロとピアノでの編成だとホ短調みたいですね。
大変参考になりました、ありがとうございます。

• 0

ピアノソロ編以外というご要望にはお応えできないのですが、

イタリアの名ピアニスト、フィオレンティーノがピアノソロ用に編曲した版がホ短調です。
この編曲は実に不思議な編曲で
一見、音も少なく非常に単純化されているように見えますが、
弾いてみると響き的には十分で、独自の味わいがあります。
原曲に比較的忠実にというリチャードソンや私(笑)の編曲や
ラフマニノフのピアノ独奏曲風を狙った重厚かつ複雑なワイルド編とは
まったく違う方向性で成立しています。

譜面は売っていないと思いますが、ネット上を探すと見つかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ情報を提供してくださってありがとうございます。

ピアノソロでは捜していなかったのですが、大変参考になりました。
無事探していた楽譜は見つかりました。

どうもありがとうございました!

それは楽譜屋さんに聞かないと分からないのでは・・・? そんなに伴奏譜難しくなかった気がする(弾いたことがある)から、転調して弾いてあげればいいのではないですか。

短3度あげればいいのでしょう? 音符を3度上に読み替えて(頭のなかで譜表がずれたとでも思って切り替える)、ホ短調だから読み替えた時にファの位置にきた音符だけシャープにすればいい。
あんまり力になってませんね・・・。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

実際伴奏をするのは私ではないんですよ。
出来れば最初からホ短調の楽譜があると良いんです。

楽譜屋さんで聞いても週明けにならないと調べるのは難しいとの事でした。

• 0