プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。20代の女です。
あなたは自分の子供にパパ・ママと呼ばせますか?(呼ばせてますか?)
親のことをパパ・ママと呼ばせることに否定的ですか?そうではありませんか?

ちなみに私は自分の子供が生まれたとしたら、赤ちゃんのうちから
お父さん・お母さんと呼ばせると思います。パパ・ママとは呼ばせません。
でも最近はほとんどがママとかパパですよね。よその子に話しかけるときも
「ママはどうしたの?」とか。「日本」の皇室でさえもパパ・ママと呼ばせてるのにはちょっと驚きました。
私はパパ・ママという言葉を使わないのでちょっと抵抗があるのですが
皆さんはどうですか?年齢と性別もお願いします。

A 回答 (27件中1~10件)

30代女性。

子供3人(高校・中学・小学)。うちは、お父さん、おかあさんです。
大きくなってからでもパパ・ママというのは、あまり感心しません。
小学生くらいまでは、まだ子供だからと思い、気にならないと思います。でも、中学高校生くらいになると、まだ親離れしていないのかな?と思ってしまいますね。
もし、息子が「うちのパパとママはぁ~」なんていう娘を彼女として連れてきたら、いい気持ちはしません。だいじょうぶかなぁ~?結婚しても実家べったりなんだろうな・・・と思ってしまうでしょうね。とても、しっかりしたお嬢さんという印象にはならないですね。

でも、それぞれのご家庭のことなので、普段はそこまで気にはしません。

ちなみに我が家は、小さいとき(1歳~2歳くらい)は発音がしにくいのでお母さんのことを「チャーちゃん」お父さんのことは「パパ」とよばせ(お父さんはまったく言えませんでしたから)、発音がしっかりしてくるとちゃんと、お父さん、お母さんに変える様にしましたよ。

あと、私が気になるのは、兄弟のことを名前で呼ぶこと。
「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」ではなく名前です。
一見、仲良さげですがやはり、家庭は子供にとって最初の社会・集団ですから、上下関係や自分の立場や役割というものをしっかり学ぶ場だと思います。
年配者には敬意を払うとか、年少者には優しくとか・・・。
我が家は「お兄ちゃん、お姉ちゃん」と呼ばせるようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大きくなってからもパパ・ママなんて論外だと思います^^;
赤ちゃんのうちは発音の問題もありますよね。私は気になって親に
聞いてみたところ、赤ちゃんの頃からお父さん、お母さんと
呼ばせていたそうです。(どういう発音だったかは知りませんが笑)

それから、私も妹や弟が姉や兄を名前で呼ぶのはおかしいと思います。
>年配者には敬意を払うとか、年少者には優しくとか・・・。
これ、大事ですよね。
ありがとうございました。

26歳・女です。

1歳の娘が一人います。パパママと呼ばせようとしています。自分が両親のことを「お父さんお母さん」と呼んでいるので、自分の子には違った呼び方にしてみようかな、と。あとやっぱり「パパママ」のほうが言いやすく、早く呼んでもらいたいので。
でももし男の子が生まれたら、「お父さんお母さん」と呼ばせます。男の人が「パパママ」と呼んでいるのはちょっと・・・。でも姉弟間で両親の呼び方が違うのは問題なのかなーと迷ったりもしています。
でも男の子は割りとある程度の年齢になると外では両親の呼び方変えてるみたいですね(おやじ・おかんや父ちゃん・母ちゃん等)。
まぁどちらにせよ大きくなって改まった場では「父・母」と使い分けれることが一番大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

パパママ派なのですね。まぁ、小さい子供のうちはそれでも問題ないですよね。
参考になりました。

20代中盤女です。

20代中盤になっても親のことを「パパ・ママ」と呼んでいます。
自分が幼稚園の頃、小学校高学年になるお姉さんが「ママ」と言っているのを見てドン引きし「私はああいう風になりたくないな・・・」と思っていたのですが・・・今でも呼んでいますσ(^_^;)

中学に上がる前に「さすがにパパ・ママじゃ恥ずかしいかな?」と思い親に「どうしてうちはパパ・ママなの?」と聞いたことがあります。
そしたら母は「私があなたを産んだとき、私はまだ20才だったから・・いつまでも若い母親でありたいと思ったからママと呼ばせたのよ。」と答えが返ってきました。
「あぁ・・・そう呼んでほしいならこれからもママでいいかな?」と思い今に至ります。
私的に一種の親孝行のつもりです。
さすがに人前で親のことを話すときは父・母と言いますし・・・。
「いつまでも若い母親」という意味を込めて「ママ」と呼びます。
人前での恥より、親が気持ち的に喜んでくれる方が優先です。無料な親孝行ですしσ(^_^;)

長くなりましたが・・・
私は否定的ではありません。

親が呼ばれたい名前=自分の親としてのイメージなのではないでしょうか?
ママ・パパ=優しい感じの親
お父さん・お母さん=厳しい感じ
一昔前までは パパ・ママ と言う言葉は斬新で西洋的な呼び名だったから急速に普及したのかもしれませんね。
子どもも「お父さん・お母さん」なんて最初は言いづらいですし・・・。
「早く自分の名前を呼んでもらいたい」という意味合いから子どもの前でパパパパ・ママママと連呼してしまうのかもしれませんね。

親が呼ばれたいように最初に覚えさせれば良いのではないかと。
ある程度言葉が理解できる年になったら、「どういして○○○と呼んでほしいのか」なんて由来を話してみたら良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、パパママは厳しい親って感じは全くしませんね。
一昔前までは親は、特に父親って絶対的な存在だったと思いますが
パパだとそれがあまり感じられませんよね。親子の地位の差が
あまり無い呼び方がパパママっていうイメージです、私の中では。
西洋の呼び方って新しい感じで、たしかに若いお母さんって感じしますもんね。
パパママが普及したのも、最近の日本人気質を考えるとすごく理解できます。

30代女性です。

自分自身「パパ・ママ」と呼んでいましたし、自分の子供にも呼ばせたいと思っています。

私が「ママ」と呼ぶように育てられた理由は、母が「自分が80代のおばあちゃんになっても子供に『ママ』と呼ばれる関係に憧れていた」からだそうです。

文字通り、そのように「育てられた」ので、私にとって両親を「パパ・ママ」と呼ぶのはごく自然なことなので、それについて深く考えたことはありません。ごく稀に彼らを「お父さん・お母さん」と呼ぶこともありますが、それは彼らの「あだな」なようなもので「本名」は「パパ・ママ」そんな印象です。

家庭によって、それぞれの教育方針がありますよね。例えば食事の時にテレビをつけないとか…。そういったレベルで、私の家庭では「ごく自然」なことなのです。

ちなみに、私が自分の子供に「パパ・ママ」と呼ばせたいのは、「自分が慣れているから」ということ以上に、私が小さい頃から両親を「パパ・ママ」と呼ぶことについてさんざん卑下され続けていた経験からです。だったら呼ばせないほうがいいのでは?と思われるかもしれませんが、私の子供には、そんな(卑下する側の)子供になって欲しくないと思うのです。

小学校1年生ぐらいになるまで、自分の母のことを「うちのママが」といってしまい「バッカみたぁ~い、赤ちゃんみたーい」とけなされる経験を何度もしました。そこで小学校低学年の頃には、友人に対しては「うちのお母さんが」という方法を覚え、高学年になってからは、「母が」という言い方をするようになりました。他の子がいつまでも、目上の人に対しても「お母さんが」といっているのを幼稚に思うようになりました。

家庭内外で呼び方を変えるようになってからも、「両親をパパ・ママと呼んでいる」という話をすると、あからさまに軽蔑の眼差しでみられたり、時には「あっそう、うちはちゃんと『お母さん』って呼ぶように躾けられたけどね」と得意そうに言い返される経験を何度もしました。その度に絶対「自分の子供はこの『痛み』がわかる子にしよう。こんなことで人を軽蔑しない人にしよう」と決意したものです。

すみません。固い話になってしまいました。質問者様がパパママ派を「軽蔑」しているとまで言う気はないのですが、パパママ派にもこんな言い分があるんですよ、とちょっと参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

一応ここは日本なので、パパママかお父さんお母さん、どちらが
きちんとしているかと言われたら日本的な呼び方の方だと思います。
(もう今の時代どっちが正しいとかは無いかもしれませんが)
実際、ある程度大きくなった子が親しい人としゃべる時に「うちのパパが~」
って言うのと「うちのお父さんが~」って言うのとでは受ける印象が私は違います。
卑下するとか軽蔑するとか、それはたしかに良くないけど、
日本的な呼び方をする子でも傷みが分る子は分るし、軽蔑・卑下しない子はしないと思います。
逆にパパママと呼んでる子が人の痛みをわかる、軽蔑・卑下しない子だとは限らないんじゃないかと・・・。
パパママを否定はしませんが、これは正直単にそれを肯定したいがための言い分に見てとれました。
・・・なんて書いてしまってすみません。いろいろ言い分がありますよね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

年齢書かないとダメですか?

30代後半女性です。
しかし、基本がお父さん・お母さんで男の子ならオヤジ・オフクロでしょう!というヒトなので、昔は高校生でパパ・ママと呼んでいる人がいたら、高校生にもなって、パパ・ママは赤ちゃんっぽい!と思ってたほど強烈に否定的でした。
「ちゃん」とか「おっかさん」とか日本的な呼び方には抵抗感は無いのに、「パパ」「ママ」系の欧米的な呼び方になると、とたんに否定的だったのが、今は、誰でもパパ・ママなので、他の人が言っている分には抵抗はなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

私は今でも高校生でパパママだとそれはないでしょ~と思ってしまいますねぇ^^;
でも私も日本的な呼び方だと抵抗ないですね。
でも今は誰でもパパママですよね。ママって言わない赤ちゃんの方が少なそうです。

25歳女です

お母さんお父さん 賛成です!!
最近はパパママ多いですよね。
かわいい子がいうならいいけど・・。

そんないってるわたしも
パパママの呼び名で育ちました。
でも小学校のころクラスメートがみんな
お母さんお父さんとよんでるのではずかしかったです

でもいまさら、父母の前で
ママパパからお母さんお父さんて呼び名をかえるのも
はずかしくて
この年になり
パパともお父さんもよべずに
ほとんど一人称つけずにはなすか
あなたは~でしょ みたいな言い方になってます;
最悪ですよ
もっとやなことに、いまだに父母は
自分たちのことを「パパママ」と
よびあってます。いい年してるんだからやめて~~~@@
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。パパママで育ったのですね。
それでパパママが嫌という方がいるのはちょっと意外でした!
やはり年齢とともに恥ずかしくなってしまいますよね。

14です。

言い忘れていましたが、うちは、父親の言い方が、「ちゃん」です。
「子連れ狼」の大五郎の言い方です。
こちらではない、質問サイトで、「ママ」に代わる母親の言い方を募集しましたところ、すごい反響がありました。
30数件の回答をいただきました。
皆さん、お悩みなんだなぁ。
と、思いました。
その時、お袋と、お母さんと、ママンと、マミィは、却下と断ったのにも関わらず、この数の代案がでました。
受け入れてもらえませんでしたが、「母上」「母者」「かかさま」「おっかあ」「おっかさん」「ハハ」「名前で呼ぶ」「かぁちゃん」は、気に入っていました。
    • 0
この回答へのお礼

父親を「ちゃん」と呼ぶということですか?
子連れ狼は知ってますがちゃんと見たことが無いので^^;
「母上」とか「かかさま」って、なんだか江戸時代みたいですね!
よく見たら、母上って(父上も)理にかなった呼び方ですね~

30歳、3歳2ヶ月と6ヶ月の子供の母です。

私自身は『お父さん、ママ』と呼んでいました。
呼び方の違いは、父は養父だからというそれだけです。
深い意味はなく使っていたので、両親が言葉を話せるようになった頃に私に教えたのは『パパ・ママ』だったのだとうと思います。

我が子は最初は『パパ・ママ』で教えました。
理由は発音しやすい&覚えやすいというそれだけだったので呼ばれ方について深く考えた事はありませんでした(^o^)
でもいつの間にか『パパ・かあやん』になっていますね。
甘える時だけ『パパ・ママ』です。
呼ばれ方が変わった事に何か意味があるのかは私にもわかりません。

でも小学校にあがる頃には『お父さん・お母さん』にしたいなと思っていますが、コレも強制するつもりはないので自然になってくれれば・・・くらいで思っています。
でも、第3者に話すときの『父・母』はしっかり教えようと思っています。
6ヶ月の子供にもきっと『パパ・ママ』で最初は始めると思います。
言葉を覚えたての頃の「パパ・ママ」はたどたどしさも手伝って無条件で可愛いです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり発音の簡単さが重要なのですかね。
私は、たどたどしい発音での「お父さんお母さん」もとっても可愛いと思うんですけどねぇ~

私は子供がいない20代の既婚女性です。

うーんパパママって子供に呼ばせるのは
すごく私自身憧れではあります。
でも、子供の将来を考えれば
お父さんお母さんって呼ばせるかもしれませんね。
小学校低学年までなら
パパママでもいいけど
高学年にもなったらかっこ悪くなって
直さないといけないと思うので
最初からお父さんお母さんって呼ばせたほうが
いいのかなぁと思います。
    • 0
この回答へのお礼

憧れですか~私とは真逆ですねぇ。
小さい子供のうちはパパママでもいいけど、やっぱりそれ以上になると
お父さんお母さんの方が良いですよね。参考になりました。

31歳女性。

自分の子供(小三)には<お母さん、若しくは、お母ちゃん>
と呼ばれています。
小さい頃はママと呼ばれていましたが、自ら<お母さん>に
変えていました。
たまに(ふざけて)「お姉さん」って呼んでもよいよー!と
言いますがさすがにNGらしいです(恥)。
確か小学校入る前に既に<お母さん>って呼ばれていた気がします。

いいトシこいた妻が夫のことを<パパ>って呼んでいるのを
聞くとオェーッて思うのは私だけではないはず…。
(大島渚夫人とか…)
あと20歳過ぎてる大人が自分の両親に対してパパママ
言っているのもなんか気持ち悪いです。
皇室の件は驚きですね!

私も抵抗があります。ってか、いやー!
    • 0
この回答へのお礼

あ~私もそれすごく嫌です!妻が夫をパパって言ってるの。
やっぱり大きくなってからパパママはないですよね。