プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜアンドリューの型式はNDRなのでしょうか。
意味があると伺ったので、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
また、そのことについて載っているサイトがあれば英語でもかまいませんので是非教えてください。

A 回答 (3件)

原作(手元にあるのはアシモフ/シルヴァーバーグ著「バイセンテニアル・マン長編版」ですが)によると、NDR-114というのは製造番号なんだそうです。

映画では「アンドロイド」をリトル・ミスが聞き違えて「アンドリュー」だったと思いますが、原作ではこの「NDR」を名前っぽくして「アンドリュー」です。スターウォーズのC-3POとR2-D2を「シー・スリーピオ」「アートゥ・ディトゥ」と呼ぶのと、似たようなもんでしょう。
 ちなみに、アシモフのほかの作品でも「SPD-13」というロボットを「スピーディ」なんて呼んでたりするようです。
    • 0

ちょっと補足。

ようするにNDRというのは何かの略ではなく、「アンドリュー」という名前にこじつけるために考えられたものでしょう。
    • 0

aNDRewじゃなくて?

• 0